※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

新婚旅行でスペイン行く予定、妊娠6週目。先生は行っても大丈夫かはわからず、万が一の時は自己対応。行くか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

新婚です!11月末に新婚旅行でスペインに行く予定なんですが、妊娠が発覚しました。現在6週目です。先生には行っても大丈夫とは断言は出来ないけど、一応順調であれば大丈夫なはず。ただ何かあった時に自分たちで対応しないといけないですよと言われています。すごく楽しみにしてたので行きたい!!!という気持ちがありますが、赤ちゃんのことを考えると、行くのはやめた方がいいのかなと思ってます😭同じような方いらっしゃいますか?😭😭😭

コメント

deleted user

難しいですよね💦
何かあった場合のために海外保険入るべきかもですね。

  • mmm

    mmm

    難しいです😭たしかに保険は絶対入ってた方がいいですよね😭

    • 10月6日
どん

私も結婚式のちょうど2ヶ月前に妊娠が分かりました。その時はまだ5週くらいだったと思います。
新婚旅行でハワイに行くのを楽しみにしてたのですが、職業柄、初期の状態で何かあったときの医療費とかを考えると…って事で諦めました😢

  • mmm

    mmm

    たしかに医療費のとこも考えると、諦めた方がいいのかも、、、😭😭😭

    • 10月6日
ちあち

新婚旅行ではないですが、
私は1ヶ月後に北海道旅行を控えているときに妊娠がわかりました。
待望の妊娠だったので、旅行はキャンセルしました😊
大丈夫だった人がいるからといって、ゆーみんさんも大丈夫とは限りませんし、何かあっても後悔しない決断をされてください!

  • mmm

    mmm

    そうなんですよね😭海外旅行ではなく国内旅行に変更しようかと話し合い中です😭新婚旅行くらいしかまとまったお休みを取れない会社なので、旅行に行かないのも後悔するし、行って何かあったら後悔するしで、悩みどころです😭

    • 10月6日
deleted user

一人目の時に妊娠発覚後ハワイ旅行の予定がありましたがキャンセルしました😅

今回もハワイ旅行予定があり、迷いましたが12週の時に行ってきました。ハワイは日本と同じくらいの医療が受けられること、夫が医師で何かあれば英語で対応できること、今回は産婦人科の医師に行ってもいいんじゃないと言われたことで行くことに決めました。

結局は自己責任になるので、ゆーみんさんが行きたいかどうかだと思います。スペインだと飛行時間も長いし、妊娠中はエコノミークラス症候群になりやすいので注意が必要ですし、海外保険も妊娠中入れるものが限られてますが入っていったほうが安心かなって思います♩

  • mmm

    mmm

    英語で対応ができたら行こうって気持ちが大きくなるんですが、英語があまり話せないので悩みます😭
    エコノミークラス症候群なりやすいって聞いていたので、それも不安です😭
    もし行くって覚悟を決めたら保険に入ります!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだハワイだと日本語通じますがスペインはスペイン語ですし何かあった時不安ですよね💦あと、何かあった時保険があっても数千万かかること覚悟していかなきゃいけないと思います。

    エコノミークラス症候群予防に着圧ストッキング履いて、1時間ごとくらいに歩くようにしてました☺︎

    スペインツアーのようですが以前スペインツアーで回りましたがバスの移動時間が長く妊娠してない時でも辛かったです😅着いた先も徒歩で移動が多くかなり歩きました。。妊娠中だとこんなに歩くと辛いと思います💦
    行くならツアーの内容確認したほうがいいです!のんびり旅行でないと妊娠中は難しいと思います。

    旦那さんともよく話し合って決めた方がいいと思います♩

    • 10月6日
  • mmm

    mmm

    そうですよね😭
    スペインをやめてハワイかグアムとかにしようかなんて話も出てて、それか国内旅行の方が安心だよねとの話も出てます😭

    長時間フライトだとそうですよね、気をつけないとダメですもんね😭

    ツアー内容的にバスの移動時間が多いんです😭
    やはり妊娠してなくても辛いですよね、、、

    もし海外旅行に行くとしてもできるだけ近場でのんびりと過ごせそうなところに変更しようかなと思います😭
    それか国内旅行で行ったことがないところとかを回ってみようかなと思います😭😭😭
    せっかくのまとまったお休みを頂けるので(旦那が)後悔しないように検討します😭😭😭

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お2人が安心していけるところがいいと思います♩
    せっかくのお休みどこか行きたい気持ちもわかります!体調優先になりますが、楽しめますように🙏

    • 10月6日
まよ

何かあった時のことを考えると妊娠中に海外は行かないです。
せめて国内で旅行しますかね…
妊娠に何があるかは分かりませんし、妊娠に安定期は殆ど無いと思います。
絶対大丈夫とも言い切れません。
流産や早産も回避しようと思って出来るものでもないですし、もし海外で入院になった場合など、言葉の壁や高額な医療費など考えると
そんな事がなく無事に帰って来れれば楽しめるとは思いますが、入院まで行かなくても自分の身に気になる事があっても、気軽に病院行けないのが怖いです。何かあったときに後悔しか残らないと思います。
私はオススメしません。

ただ、妊娠前から楽しみにしていて、上記のことを気にしなければ行ってもいいと思います。
出産したら暫くはまた海外とか行きにくくなると思いますし。

  • mmm

    mmm

    英語だけでもペラペラなら行こうかって気持ちにはなれたんですが、英語もろくに話せないので、悩みどころです。
    旦那の会社的にまとまった休みが新婚旅行くらいしか取れないので、行きたい気持ちも大きくて😭
    せめて国内旅行にしようかと検討中です

    • 10月6日
めぐ

私も今年の夏はスペインで過ごす予定で年明け早々チケットとホテル手配。しかし、妊娠発覚してキャンセルしました。

やはり、海外で何かあったときの万が一を考えたら言葉の壁、医療費の問題もありますし。(海外での入院や処置、破産するほど物凄く高額ですよ…)

また、何かあったときの後悔は拭いきれないものとなるかと。

生んでからも十分行けます。子連れ海外も楽しいですよ!私は、息子1歳からハワイ、イタリア、ハワイ。毎年行っていますし、産後も4ヶ月になるころにハワイの予定です😉

  • mmm

    mmm

    医療費がなんせ高いですよね😭
    しかも言葉も分からないっていうのがさらにこわいです😭

    旦那の会社がなかなかまとまった休みがとれなくて(大型連休も仕事だったりと😂)新婚旅行くらいしか休みが取れないっていうのが悩みどころなんですよね😭
    国内旅行に変更しようか検討中です😭

    • 10月6日
ママリ

7週〜8週の時にギリシャに行きました!
20週(だったかな?)まで適用の保険には入っていました!
初期なので、何かあっても飛行機など外部からのもののせいではないと先生には言われていました。
ただ旅行の途中で少しつわりが始まり、それがきつかったです😱

  • mmm

    mmm

    悪阻が始まると旅行自体きついですよね😭😭😭
    もし行こうってなったら保険には入ろうと思います!

    • 10月6日
ママ

1人目の8週でシンガポールに4泊5日で行きました!
悪阻は軽い方でしたが8時間のフライトは少し大変でした💦
個人手配で実家族と夫が一緒だったので安心でしたし、午前中に観光して午後はゆっくりホテルで過ごすなど融通もききました😊
スペインは長時間のフライトで滞在期間も長いですし、現地でツアー参加だと身体はキツいかもしれません😣
あとは悪阻がどうかですね…
2人目はすごく重くて吐きまくって点滴までしたので、同じ身体でもこんなに違うのかと驚きました😵

回答ではキャンセルされている方ばかりでしたので、無事に旅行を楽しめたという人もいるよ〜と参考になればと思います!

  • mmm

    mmm

    シンガポールいいですね☺️
    そうなんですね、フライト時間が長いっていうのも悩むところではあります😭😭😭
    ツアー参加なので融通が効かないかもしれないですもんね😭

    悪阻がどうなるかが一番の問題な気がします😭😭😭
    まだ酷くはないので大丈夫かなとは思ってますが、旅行に行った先で何かあったら困りますしね😭

    無事に旅行楽しめた方もいてちょっと嬉しい気持ちになりました☺️

    旦那と何が一番後悔しないのか話し合って検討してみます✨

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    せっかくの新婚旅行なので楽しめるプランが見つかるといいですね❤️

    独身時代にスペインにツアーで行きましたが、長時間バスで移動してかなり疲れました😅
    まだキャンセルできるのであれば、海外旅行でも別の場所に変更してもいいかもです!

    国内なら石垣島や宮古島、海外だとグアムあたりがリゾート感もあって3〜4時間で行けると思います😊
    シンガポールと同じ8時間のフライトだとオーストラリアのケアンズもかなり良かったのでオススメです✨

    • 10月7日
まー

関東に住んでいて、2ヶ月後に九州の友達の結婚式に参加する予定のところ、妊娠発覚しました。
飛行機も予約済みでした✈️
私も医師に相談したところ、大丈夫とは思うけど、当日出血したり、何かあるかもしれない。自己判断で!と言われ、友達に事情を話し悪阻もあったのもあり、欠席にさせて頂きました💦
申し訳ない気持ち、とても楽しみにしていた気持ちがありましたが、この判断に間違えはなかったと思えます。
暫く経って里帰り出産で帰省した際に、お祝いもできましたので、ゆーみんさんも海外なら尚更 落ち着いてから行かれた方が安心かなと思いました。
何処か場所を変えて行かれるとしても、風疹麻疹の抗体があるかどうかは知っていた方がいいと思います!
色々書いて長文となりましたが、最後に…✨ご妊娠おめでとうございます㊗️🤰🏻

みーみ

ドイツへの新婚旅行の帰りの飛行機で気持ちが悪くなり妊娠が発覚しました💦
5週目でした💦
帰宅時なので行く行かないの迷いはなかったですが、飛行機離陸時〜帰りの電車がものすごい吐き気でした😱
つわり次第かなぁとも思いますね💦

ママリ

海外保険も大事ですが、現地に行った時に、どこに病院があるのかとか把握しといたほうがいいと思います‼