※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこあや
子育て・グッズ

娘が長袖を嫌がります。感覚過敏かもしれず、服やアクセサリーを嫌がることが多いです。慣れさせるしかないでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

娘が長袖を嫌がります😢
今日結構寒いのでパジャマに長袖を着せましたが
ギャン泣きで袖を引っ張る引っ張る😱
以前も1回寒い日があって長袖着せてみたのですが
その時もギャン泣きで結局半袖に。。
そろそろ寒くなってくるし長袖着てほしいのですが
やはり慣れさせるしかないのでしょうか?
長ズボンは履かせた直後はちょっと嫌そうにしますが
慣れてギャン泣きはしません😳
同じようなママさん、アドバイスあれば是非お願いします😭
娘は感覚過敏なのでは?と思うことも多々あり、
○帽子、ヘアピンなどはすぐに取る
○半袖のときも裾がヒラヒラしたものは嫌がる、
 レッグウォーマーなども嫌がる
○お食事エプロンも嫌がって取ってしまう
など、とにかく身に付けるものは嫌がることが多いです😓
やはり慣れしかないですかね?💦
女の子なので可愛いアクセサリーや服を着てほしいのに~😭

コメント

さくらもち

うちの上の子もそうでした!!
全く同じです!🤩
可愛いマフラーや手袋、帽子など、ヘアピンも全て拒否です!!
それはいまでもですねぇー笑
めちゃくちゃ寒い真冬にマフラーをつけてくれたこともありますが、いっときでしたね(^^)
また、冬はアウターも着ないですよ笑
トレーナーで走り回ってました。
きっと今年もかな?

でもほんとに寒ければ着ます!
親は風邪引かれたら困るし着てほしいし私も毎日毎日必死でしたがもう半分諦めてます!
好きにしたら良いよって思うと少し楽になりますよ😚
まだ1歳くらいならスリーパーとかでも良いと思います!
うちはスリーパーも嫌がる時期ありましたけど!😂

  • さくらもち

    さくらもち

    ちなみにうちの子はスカートやリボンとか可愛いものが大嫌いです。笑
    私も可愛いワンピースなど着せたかったしヘアスタイルなども可愛くしたいけど、親の言うとおりにはならないのが子供ってものですね😌
    髪を結ぶのも嫌がりますが、唯一ポニーテールは許されています。笑

    • 10月6日
  • ねこあや

    ねこあや

    わー先輩ママさんコメントありがとうございます😭‼️
    同じような方がいて心強いです😳

    私も娘はきっとアウター嫌がるだろうし、ゆくゆく歩けるようになったりしても靴下や靴も嫌がるだろうな。。と思ってます😱

    今も嫌がっちゃうんですね😭
    ほんと可愛い服とか帽子とか見る度可愛いけど着ないよな~と諦めます😢

    なるほど!確かに寒ければ着ますよね🤣
    今日鼻水が出てたので布団蹴りまくって寒いだろうからパジャマ長袖着てほしかったのに嫌がるからイライラしてしまいました😡笑
    スリーパーも嫌がりそうです😣
    活発な子で高速ハイハイしたり、掴まり立ちでびょんびょん跳ねたりするのでたぶん動きにくい格好はしたくないみたいです😭

    ちなみに娘さんの髪の毛はくくったりされてますか??👧
    くくるのも嫌がられそうで伸びてきたらどうしよ~って思ってます😓

    • 10月6日
  • ねこあや

    ねこあや

    コメント見る前に書き込んでしまいました💦
    やっぱり髪を結ぶのも嫌がるんですね😳
    うちもそうなりそうです😱😱
    確かに親の好みを押し付けてはだめですね😖
    娘の気持ちを尊重します♥️
    ありがとうございます😍

    • 10月6日
  • さくらもち

    さくらもち

    お気持ちよくわかります!
    私も個性だと受け入れるのに時間がかかりました!
    保育園でハロウィンに仮装をするのですが昨年も一昨年も他の子はカチューシャつけたり帽子かぶったり、プリンセスドレスきたりしていましたがうちの子はなにもかも嫌がって、
    なんとかプリンセスのドレスではなく肌触りも綿のワンピースを着てもらいました!笑
    卒園式も、タイツ、ワンピース共に嫌すぎてギャン泣きでしたし。

    うちはファスナー嫌がりましたね!
    かといってスリーパーのボタン式のにしても力で外してしまうし、、どれなら着るかな?と色々買ってみたりしたので無駄なものが多いです。結局着なかったりで。。泣

    髪の毛、1歳の頃はすぐ外してしまってました😢
    髪の毛問題は、保育園のお友達が先生に結わいてもらってるのをみて、自分も!となったのがキッカケだった記憶です!

    でも未だにあまり結わくのは好きじゃなくて、保育園では我慢して結わいてますが帰宅したら速攻で外してゴムその辺に転がってます笑笑

    • 10月6日
Ma

それぞれこだわりがあるんですね😂

長袖着てくれないのは困りますね💦
うちの娘も最近久しぶりに長袖着せたら、
袖を気にしていましたが、
『可愛い可愛い!!』と褒めちぎったら受け入れていただけました😂
うちの娘は袖よりもレースとかガサガサした素材が嫌みたいで、
フォーマルでレースの襟のついた物や写真撮影などで着せるドレスをものすごく嫌がります💦
帽子苦手な子も多いですよね😵