※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

旦那の実家でみんなで集まってBBQやご飯を食べるとき手土産(手作りおか…

旦那の実家で
みんなで集まってBBQやご飯を食べるとき
手土産(手作りおかずや惣菜や甘いものなど)
毎回持って行きますか?

結構頻繁にあるんですけど
小さい子がいるし仕事もしてるので
いつも時間に間に合わせるだけで
精一杯で気が回らず手ぶらなんですが😅

義母はいいよいいよと言うけど
兄嫁がいつも何か持ってきてて
態度が変わるので…
一般的にはどうなのか分からず質問させてもらいました。

コメント

めぐ

必ず持っていきます!お邪魔する立場なので、出来合いでもジュースやビールなどでも良いので✨手ぶらさすがに…と思いますよ😅事前に買えないでしょうか?

  • ママ

    ママ

    おおー😅😅😅
    やっぱり持っていくものなんですね!
    世間知らずで恥ずかしいです💦

    急遽決まったときは
    どうされますか?

    • 10月6日
  • めぐ

    めぐ

    結構、頻繁にあるとのことですし、事前にそのための買い置きしてはどうでしょう😊

    うちは、義実家に毎月泊まりで帰ってて。同じ大阪府内で高速1.5h程。夫は月半分不在なので、息子と二人での帰省もとても多いです(笑)お義父さんがワイン大好きなので、常にいつでも帰れるようにお義父さん好みのワイン見つけたら買っておきますよ😉腐るものでもないですし✨

    急遽決まったときは、最悪お義母さんにはコンビニスイーツとかもあります😂が、手ぶらよりかは良いですし、今時のコンビニスイーツも美味しいですしね✨

    • 10月6日
  • ママ

    ママ


    義父はビールが大好きなんですが
    今まで何度も痛風になり
    医者からも止められてるけど
    飲んでます😅

    義母はそれをよく思ってなくて
    だからビール持って行った時
    もういいのにーとちょっと嫌な顔をされてそれからお酒なやめて
    アイスやケーキなどにしたんですが
    田舎なのでお店も少なく、毎回同じでもので喜ばれなくなってきて😅
    1時間車で走れば色々あるんですけど
    前もって買っとけないし…
    一時期コンビニスイーツばかり頼ってたら料理もたくさんあって食べられないから持って帰って明日食べてともって帰らされました💦

    乾き物やクッキーとかだったら
    喜んでくれますかね??

    • 10月6日
  • めぐ

    めぐ

    それなら、日持ちするお菓子などでも良いので家でローリングストックしてみては?

    あとは急遽というのもどれくらい前かにもよりますが、前日や数日前に分かるのであれば、デパートのネット通販で義実家に届くように手配とかも出来ますし!やり方はありますよー!

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    ローリングストックいいですね!
    やってみます😀

    急遽は同日です💦
    月3回、多くて4.5回
    旦那の実家の近所なので
    みんなで集まる意外にも呼ばれます!

    月1では何か持って行きますが
    食べてもらえなくても
    毎回持って行くべきですね!

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    同日じゃなくて、当日です!

    • 10月6日
  • めぐ

    めぐ

    同日はバタバタしますねー💦ローリングストック、是非!お煎餅とか、クッキーとか、お茶うけにも出来そうなのだと良いかもですね😉

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    色々アドバイスありがとうございます🙏
    もう義母には出来の悪い嫁と思われてるかもしれないけど、諦めず頑張ります😀

    • 10月6日
  • めぐ

    めぐ

    いいえー!

    大丈夫ですよ!今までお義母さんの優しいこ言葉に甘えてばかりですみませんでした💦って、伝えたら尚良いかな、と!

    私がお義母さんの立場なら、そんなこと言ってくれて頑張ってくれてるお嫁さん、可愛いなって思いますし😉

    嫁姑、大変なこともありますが、お互いに頑張りましょう!

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    今、ネットで手土産検索したら
    めちゃくちゃいいのが沢山ありました😂これでしばらくは被らず毎回違う手土産持って行けそうです✨

    お礼の言葉もそのまま引用させてもらいます(笑)本当ありがとうございます😭

    • 10月6日
  • めぐ

    めぐ

    わぁ!良かったです✨

    とんでもないです!こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます😉

    • 10月6日
🧸𖤣𖥧

持って行きます🙋‍♀️
ご馳走になるなら尚更です☺️
やはりその、いいよに甘えてはいけないというか…
毎回でなくても、何回かは持って行ったほうが良いかなと思いますね😅

  • ママ

    ママ

    世間知らずな自分が恥ずかしい😭
    皆さん持っていくんですね!
    これから絶対にそうします!

    • 10月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは年に数回で、みんなで持ち寄りって感じです😊
主人が兄弟たちと話をして決めてます😆

最近は私がローストビーフ作ることが多いですが😅

事前に何か買っておくと当日バタバタしないでいいですよ😄

  • ママ

    ママ

    旦那さんが兄弟で決めてくれると
    有難いですね!

    ローストビーフ、凄いですね👏👏

    急遽決まったら
    なにを持っていくのがオススメですか?

    • 10月6日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    子どもたちがいるならアイスとか。
    あとは、ケーキ屋さんのロールケーキやミスドのドーナツとかもありますよ!
    うちは、小6から1歳児が7人いて、子どもたちは、何かしらいつも口に入れてますよ🤣

    急にじゃなかったら、デパートとかの焼き菓子なんかもいいんじゃないですかね😆

    うちもいろいろ持って帰ってと言われます😅
    なので、それも考えて持って帰りやすいものを持ち寄ったりもします。

    • 10月6日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    他の方への返信見ましたが、うちが単独?で行く時は何も持ってってないです😅

    帰りにいろいろ持たせていただきますが…。

    • 10月6日
あおmama

持って行かないです。
義母が一通り用意してるので。
(食べきれない量です…笑)
なので差し入れ持って行っても余ったらどのみち持って帰ってー、ってなるので。
なので、旦那と子どもだけでたまに義実家遊びに行くときにお菓子持たせたりとかしてます。

  • ママ

    ママ

    余るの分かります!!!
    甘いものもいつも実家の冷蔵庫にあるし、惣菜買っていってもほとんど手を付けず持って帰ったり結構あります😅

    私もたまーに余裕があれば
    デパートなどでちょっといいお菓子とか買って持っていくんですけど
    毎回そんなの買ってこれないし💦

    でも持っていくのが常識みたいですね😅

    • 10月6日
マチ子

私も必ず持って行きます!
こちらに義家族が来る時も、必ず何か用意しておきます!

はじめてママリ🔰

私なら、毎回手ぶらでは行かないです…🤔

どうしても忙しい時は仕方ないですが…。
出来るだけスーパーやコンビニで買えるようなジュースやお酒、お菓子だけでも買っていきます。

みみ

毎回手土産持っていくと義実家に帰りにくくなるのでたまにはごめんなさいしますがm(_ _)mなるべく持っていくようにしています!

うちは逆で義兄夫婦は何ももってこないのでなんだかなぁと思ってしまいます笑