※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま👑
お金・保険

市民税について、退職後も支払いが必要かどうか教えてください。

市民税について教えてください。
7月31日までで仕事を退職しました。
8月1日に次の仕事を入社しました。
昨日市民税払ってくださいと通知がきてて
理由が退職の為。と書いてあったんですが
しかも金額が高い。。2ヶ月分支払い書が入ってました。
これって払わないといけないんですよね?
今まで来たことなかったし、日があく事なく就職してます。

コメント

ママリ

今までは給料天引きで払われていたかと思いますが、転職され新しい職場では天引きされてません。
その分の請求がきてるだけなので支払いは絶対必要ですよ!

maimai

以前転職した時に市税の振込書?が届きました。
結構額が高く新しい職場に相談したらその分を分割で給料天引きにしてくれました。
支払いはしないといけないですが相談してみるのも一つかなと思います。会社によってできる、できないはあるかもしれませんが…

りる

上の方も仰ってますが転職先で住民税の特別徴収を開始する手続きをとってないかと思われます(給与天引き)。
前の会社は給与から天引きになっており退職したため自分で住民税を納めるように普通徴収というものに前職の会社が手続きをされたという状況になります。

去年の年収で判断されるので未納付のものは納税しないとダメですね💦

はじめてのママリ

絶対払わないといけないやつです🌟
国民の義務なので、無視し続けると督促状きちゃいます😂

税金ほんといらないですよねー。