※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

妊娠中で帝王切開予定の看護師が、お腹の張りで早めの産休を検討中。人手不足で休みにくい状況で、赤ちゃんのために産休入るべきか悩んでいます。

相談する人がおらず聞いて下さい。。
前回帝王切開の為第二子を11月12日の38wで予定帝王切開予定です。現在パート看護師で1日7.5時間の週4勤務です。産休が14日からとれるのですが人手不足で今月いっぱい働く予定でした。
しかし、最近お腹の張りが頻繁で土曜日の妊婦健診でモニター中も張り、張り止め処方され産休14日から取った方がいい事、薬飲んでも張りがあるなら早めに帝王切開すると言われました。休みにくいなら診断書書こうかとも言われましたが、子宮頸管は幸い良くて赤ちゃんも元気なのでとりあえず薬飲みながら様子みますと先生に言いました。

これからインフルエンザワクチンの時期で忙しくなるのに、人手不足なのが休みたいと言いにくい原因です。
我慢しようかと思いますが、赤ちゃんの為に14日から産休入るべきなのか、、アドバイス下さい。ちなみに、私が産休に入ればスタッフは正社員1人、午前パート1人になります。

コメント

ねあ

赤ちゃんを守れるのはママだけですし、最後の最後まで妊娠出産は何があるかわかりません。もしもの事を考えて私だったら先生もそう仰っているようですし診断書を書いてもらって産休に入ります。
言い難い気持ちもわかりますが、また仕事復帰した時に自分と同じように妊婦さんとお仕事する機会があった時に次は自分が助けられるようにしよう、と思って、ここは自分の赤ちゃんを優先させてもらいます。

• しい

しい

そうですよね( ; _ ; )
    勇気づけられました‼︎明日職場に伝えようと思います‼︎
    本当にありがとうございました( ; _ ; )

• 10月6日
  • ねあ

ねあ

おにいちゃんもいて大変かとは思いますが、あとちょっとの妊婦生活、そしておにいちゃんの一人っ子生活も卒業になりますし、無理せず赤ちゃんとおにいちゃんと一緒にゆっくり過ごされてくださいね😊❤️

• 10月7日