※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニッキー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子の持病と通園方法に不安があり、入園同意書に疑問が。アドバイスをお願いします。

私は…2歳9ヶ月の男の子を育ててる初ママです。
来年から、幼稚園なんですが・・・悩んでます。
幼稚園を2箇所ほど、プレ幼稚園で通ってるんですが…1箇所は、アンモス幼稚園です。もう1箇所は、カトリック幼稚園で、少人数の幼稚園です。
私の息子は、産まれた時から先天性の持病を持っていて、毎日、朝昼晩と薬を服用しないとダメです。
その事で…マンモス幼稚園とカトリック幼稚園には、事前に話しをしました。マンモス幼稚園は、そーいう園児が居なく、幼稚園の方で話し合いをして(私の方でも電話で何度も話し合いもしました。)入園に至って同意書にサインをして頂けるなら、入園は大丈夫だと言われました。カトリック幼稚園の方は、全然、大丈夫ですよー。そーいう園児の子も居ますから。と、言われました。勿論…カトリック幼稚園の方が良いと思うんですが・・・問題があって、通うとなると歩きになってしまいます。
子供を連れて、歩くと幼稚園まで、30分~40分ぐらいで行けるんですが…私が住んでる所は、北海道で雪道でも通えるかが不安です。
もう1つのマンモス幼稚園は、バス通園になるので、その心配はありません。ですが…その同意書と言うのが、少し引っかかってしまって、息子の薬は…1回ぐらい飲み忘れても全然、大丈夫なんですが…その同意書にその事が書かれていて、飲み忘れた後に何かあっても幼稚園の方には、責任は無いみたいな事が書かれてあるみたいで、後は…息子は、熱を出すと薬の量を変えて服用しないとダメなんですが…その事も書かれていて、熱を出して、何かあっても幼稚園に責任は無い。みたいな事も書かれてあるみたいです。
その同意書に親のサインを書いたら、入園を許すみたいな感じなんですが…最初は、何も気にしずにサインも大丈夫だと考えていたんですが・・・日が経つにつれて…色々と考えてしまい、考え過ぎだと思うんですが、何となくモヤモヤして迷いはじめてしまいました。
どうか…似たような経験をした方やアドバイスなどを頂けたらと思い投稿しました。
凄く長文になってしまって、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

すぎちゃん

息子さんが帰宅したときに飲ませることはできませんか?
息子の幼稚園(カトリックですが)原則薬は不可なので、帰宅してから飲ませてます。

• ニッキー

ニッキー

すぎちゃんさん。
    コメントありがとうございます。実は…子供が幼稚園に通い始めたら、私も働きに出る予定でして、預かり保育もお願いするつもりなんです。
    そうなると…帰りが16:00以降になってしまうので、ダメなんです。

• 10月6日

年少さんから3、40分も歩くんですか??

• ニッキー

ニッキー

はじめてのママリさん。
    コメントありがとうございます。通うとしたら、夏なら…ベビーカーで冬は、ソリですかね😅

• 10月6日

退会ユーザー

30分歩くならバスがあってもいいのに💦💦冬はソリ💦過酷過ぎますね💦
    働くんだったら保育園でもいい気もしますが、幼稚園に入れたい気持ちもわかります💦
    うちがそうなので💡

何を一番重視するかですよね💦
    他には幼稚園ないんでしょうか?プレに入ってないと入園できない地域ですか?

• 10月6日
  • ニッキー

ニッキー

はじめてのママリさん。
    お返事ありがとうございます。プレ幼稚園に行って無くても、入れる幼稚園は、あるんですが…話しを聞いてはいるんですが、やっぱり…薬の件は、厳しいみたいです。

• 10月6日

退会ユーザー

幼稚園はダメなんですね💦
    うちは事情があり下の子は保育園に通っていますがお薬は依頼書を書いて渡してます、風邪薬ですが、この前飲み忘れがありましたが…💦
    お昼の薬とかどうするんでしょうね💦💦
    教育費無償化で就労する、幼稚園に入れる方増えてるみたいですがそこは柔軟じゃないんですね💦

• 10月7日
  • ニッキー

ニッキー

はじめてのママリさん。

そうみたいです。
    私…簡単に考えてました。幼稚園に入園するのに、薬だけで、こんな難しいと思わなかったです。

• 10月7日
ままり

保育園じゃダメなんでしょうか?少しでも引っかかるなら私ならやめます💦
それかマンモス幼稚園入れて仕事は時短にします。

• ニッキー

ニッキー

コメントありがとうございます。私も…そう考えたんですが、旦那が幼稚園に入れたがってるです。
    仕事は、中々💦時短の仕事が見つからないのと、事情があって、収入が少ないのは困るので、どうしても、預かり保育に頼らざるを得ないんです。

• 10月6日
  • ままり

ままり

何故幼稚園が良いのか分かりませんが、仕事もしなきゃいけない、時短は厳しいとかなら主さんとお子さんの事考えたら保育園一択な気がします💦
    全部希望通すのは難しいと思うので💦

マンモスで何かあった時絶対後悔すると思いますし、カトリックで30〜40分歩くのも現実的じゃないです💦

• 10月6日
  • ニッキー

ニッキー

ちやーすさん。
    お返事ありがとうございます。そうですよね。
    もう一度…旦那と話し合ってみます。

• 10月6日
ほっぺちゃん

以前保育士をしていました。
保護者ではない大人が子どもに薬を飲ませることは、医療行為に当たるので基本的に保育士はできないと働いていた園ではされていました。
(溶連菌になった場合等、どうしても飲まなければならない薬が出た場合は今回だけとしていましたが、基本的には病院で朝晩2回にしてもらうようお願いしていました)

多分そういうことも関係していますし、気をつけていても飲ませるのを忘れてしまった場合、あとからトラブルにならないようになのではないでしょうか?

マンモス幼稚園は看護師さんはいますか?
保育園だと看護師免許を持っている方が在籍している園もあるので、また違った対応をしてくれるかもしれないですよ!

• ニッキー

ニッキー

ほっぺちゃんさん。
    コメントありがとうございます。やっぱりそうなんですね。息子が通う予定のマンモス幼稚園では、そーいう看護師免許を持った人は居ないそうです。一応、私の住んで所の通える範囲の幼稚園は、大体…聞いてみましたが、厳しい答えでした。

• 10月6日