※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
お仕事

保育園入園後に転職を考えています。慣らし保育は何日かかるか、面接から入園までの流れ、提出書類について知りたいです。

子供が保育園に通うタイミングで転職しようと思っています。

4月入園で、4月から復職しようと思っています。

今のところは手取りが少ないので育休か終わるタイミングで転職しようと思っています。

保育園に行きだしてからは、いきなり1日ではなく慣らし保育というものがあると思うのですが、何日くらいあるのでしょうか。

また、今から面接に行って来年の4月からと言うので採用してもらえるのでしょうか?😅

保育園申込が来月なのですが、その際に提出する書類は旦那の分だけではなく私のものも必要ですよね?

入園と同時に転職された方や、詳しい方どんな感じだったか知りたいです🙇‍♀️

コメント

もも肉🐷

去年まったく同じ状況で、転職しました~✨
いまは、育休中ですよね?4月入園の申し込みは、自分のものもいります!入園の申し込みの時には、転職することとかは言わずに、育休中のまま申し込みしたほうがいいです👍
そのほうが点数も高いので✨

私の場合ですが、育休が4月末までだったので、
年明け1月くらいから転職先さがしはじめて、面接のときに、4月から勤務希望と伝えましたよ~✨
職場には転職先がきまってから、2月頃に、育休後に退職しますと伝えました😅
入園後に、しれっと、勤務先変わりました~てかんじで変更届を保育園2だしました👍

慣らしは、その子によって長引いたりするみたいですが、仕事復帰の日にちを伝えたらその日からは頑張って長く預かってもらえましたよ~✨我が子は4月1日入園式
そのあとは、昼まで~とかおやつまで~とか16じまで~とか徐々にのばしてもらい、復帰が25日くらいでした😆

りる

2年半前になりますが、10ヶ月で復職と入園した時に夫が転職しました。
なので保育園申し込み時と入園時勤務先は別です。勤務時間に勤務日数条件は申し込み時と同じだったので特に言われませんでしたが、育休中の場合は育休加点がある自治体でしたので、必ず申し込み時と同じ会社からの復職証明書と就労証明書を提出してください。っと結構しつこく申し込み時に皆言われました。。
激戦区だからかな?って思いましたが私の場合は元の会社に復職したので問題なしでした。

今私も採用をする側ですが4月に保育園と同時にという方いらっしゃいますが、採用する時には保育園決定してるかどうか聞いてます…。
人数が限られてる採用枠だと今採用決定して、後に保育園入れませんでした。って言われると春の人員構成で欠員が出る部署が出てきてしまい、採用活動にも支障が出るので結構難しいって感じるてるのが実情です。

可能なら保育園決まった後に継続利用等の条件等確認されて、2〜4月の保育園決まって預かり保育中に転職活動が1番いいのではと感じました💦

みつや

慣らし保育は2週間でした!お子さんの状態によっては伸びてました。私の住んでる自治体は保育園申し込み時の仕事先に4月中に必ず復職してください。と言われますよ。復職できないと退園です。

まだどうなるかわからない旨を伝えて市役所できちんと確認されてからがいいと思います。