※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワモフ
子育て・グッズ

食べ過ぎて乳腺炎になりました。同じ経験のエピソードや回避方法を教えてください。

やってしまいました…乳腺炎。。
昨日久しぶりにお昼ご飯に大好きなバターキチンカレー&ナンセットと調子にのってタピオカミルクティーを飲み、夕ご飯にお昼ご飯の事を忘れて揚げ物を食べてしまったところ、翌日に左乳がパンパンに腫れて大きなしこりができてしまいました😂とにかく痛いです、、猛反省。

みなさんもこれ食べたら乳腺炎になっちゃったエピソードあれば教えてください。

あと気をつけていても食べ過ぎてしまった時に回避方法なんてあるんでしょうか?

コメント

ままま

私は赤飯食べて乳腺炎になりました😱カレーも結構パンパンになるので危険ですよね!

• ままり

ままり

横からすみません💦
    私もなぜかそれまで食べられなかったのに、産後赤飯大好きになって、毎日の様に食べまくってたら、まんまと乳腺炎になっちゃいました😭
    看護師さんからも、それだね!って😵🌀
    ゆずあおさんのお話で私もー!と思い出しました。
    ちなみに、デリバリーのピザLサイズ半分食べた時。笑
    授乳中は太らないのをいいことに食べすぎちゃいますよね😅

• 10月6日
  • ままま

ままま

病院のお祝い膳でも赤飯出たので大丈夫かなと思ったらダメでした笑
    もち米だから詰まるんですよね。

• 10月7日
ぴよまま

一週間のうち3回ほど来客があり、みんなケーキを持って来てくれて、その週なりました!!
あ、確実にケーキの食べ過ぎだと思いました😅

回避方法、私も知りたいです!!

かいぐり

一人目の時こと思い出しましたー😭
同じくナン&カレーで乳腺炎なりました😂
あと、アジのフライもなったし洋菓子はダメだと思って和菓子食べ過ぎてなりました(笑)
わたし、とにかく食べ過ぎたかもって思った時は牛蒡の種を食べてました!

ひーこ1011

フライドポテト食べたら乳腺炎になりました😱
お祭りで油の質が悪かったのかなぁ…😓という感じでした。

☆綾君ママ☆

それは食べ過ぎですね。どれかひとつにするのがいいですよ。

iso

食べ物が直接的な原因で乳腺炎にはならないです😣💦
食べ物で影響があるなら、乳腺炎が詰まる前に、血管が詰まって死んでしまいます💦

乳腺炎が詰まって炎症が起きるのは、ズバリ授乳の問題です🤱 満遍なく乳腺炎からお乳が出ずにどこかで滞ってしまったことで炎症が起きます。一度なったら、その詰まったところを通してあげる必要があります。

ただ、授乳中であろうがなかろうが、栄養バランスの偏った食事は健康にはいいとは言えないので、ほどほどにすべきなのはもちろんだと思います〜〜

• iso

iso

ごめんなさい🙏上の文章中の3行目、5行目、6行目の「乳腺炎」は「乳腺」のタイプミスです💦

• 10月6日
カナミ

お乳に良くないものを食べ過ぎちゃった時はミルクスルーブレンドを飲むとマシになりましたよ☺️お茶だし即効性はないし気休め程度かもしれないですが、結構これに頼ってました😆😆日頃から飲むのがいいみたいですね🌸

ぶーびー

ガリガリ君リッチの信玄餅味でなりました。。笑

あめのひ。

わたしは全くの逆で…何を食べても詰まりませんでした😂笑 生クリームとか絶対食べれないよな〜と思っていたけど食べても何ともならずラッキーな体質でした笑

ゆず

私は水分不足でなりました😅💦 今では何を食べても大丈夫です、体質が変わったのかな?と思ってます笑

コマ

1個で我慢できず、2個食べたらなりました😂
だって餅が美味しい季節だったんですもん🙈

• コマ

コマ

あ、餅です(笑)

• 10月6日
ゆののん

乳腺炎は食べ物は関係ないらしいですよ。
病院で言われました!
授乳回数や授乳姿勢、いつもより吸いが弱かったりが原因らしいです💦
いつも同じ姿勢だと、詰まりやすいと指導受けました!

pipi

食べ物の影響はあまりなさそうな気がします!
2人完母で育ててましたが、乳腺炎何食べても皆無です😊

張ってきたなと思ったら圧抜きすれば大体は回避できますよ!

COCOa

私も乳腺炎なりました。
なってから助産師さんに言われたのがなりやすい体質かもね。と。。
これを食べてなったとかより、水分をしっかりとり、豆乳を毎日飲んでいました。

逆に全く乳腺炎にすらなりませんでした😮
産後にパンが大好きになって
食パンひと袋丸々を毎日食べたり
ボウルいっぱいの生クリームをそのまま食べたり
餅を一気に6個食べたり、、
何しても何食べてもならなかったです😂
乳腺炎以前に食欲がおかしいですよね(笑)
水分はきちんととって 授乳も頻回であげてました☺️

ぽんちゃん

あたしも昨日カレーに揚げ物食べましたが,乳腺炎にはなりませんでした😊✨
ケーキ食べても大丈夫みたいです😂✨

ぽちまるママ

食べ物気をつけてもなるので、イライラ募ってもうなんでも好きなもの食わせろー!ってなったんですが、その時ならなかったです😂
結局は需要と供給のバランスらしく、たくさんカロリー取るとおっぱいたくさん作られるので出さないと詰まる見たいです😑
後は授乳の姿勢と冷えストレス寝不足です😭
詰まる乳腺吸いにくい所あるかもです💦💦
これを気をつけると今まで何なんだってなるぐらい詰まらなくなりました🙆‍♀️

1人目の時はドーナツが覿面でした。乳腺炎になった時だけ飲むなら牛蒡子が良いみたいですが不味いです。私はアモーマのミルクスルーブレンドというハーブティーを毎日飲んでいました。継続が必要ですが飲みやすかったです。2人目は産後1ヶ月の時乳腺炎になりましたが、その後は何を食べても大丈夫でした。

まゆみ

私も炭水化物と油脂のとりすぎで乳腺炎なりかけました。

原因は結局は食べ過ぎによる母乳過多でのみのこした母乳に菌が増殖しちゃうってことなので、とにかく水分とってお風呂でマッサージしながら母乳出しちゃうのが一番です。

食べ物で母乳過多になるかはほんと体質によるし、母乳に含まれる脂肪分も個体差大きいものの、やっぱり脂質の多い食事で血がどろどろになるように母乳もどろどろでつまりやすくなったりはするかと思うので食生活大事ですよー!

ちなみに母乳溜まった状態で冷やすとガチでどんづまるので、母乳絞れるだけ絞ってから脇の下とか冷やすと母乳量抑えれるので、胸が痛いときとか卒乳するときとかおすすめですよー

体質とかじゃないですかね?😵
わたしは甘いものや脂っこいものたくさん食べますが、1人目も2人目も乳腺炎にはなったことないです。

カワモフ

みなさんコメントありがとうございました。
色々なご意見があり、目からウロコが…勉強になりました!!
あの後、搾乳と授乳で回避しました!つらかったぁ〜。
今度は気をつけようと思います!!←でも忘れた頃にまたやりそう。笑