※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの威圧が辛く、時間外の研修参加を強要されています。仕事ができていないと言われ、子供のことも考えられず悩んでいます。

上司からの威圧が怖いです。
毎日毎日、相談業務をこなして、たくさんのケースを担当しているのに仕事ができていないと言われています。
子供が小さくて早く迎えに行きたいのに、フルタイムなんだから、と時間外の研修参加を強要されます。
断ってもあなたの予定を聞こうと思って言ったんじゃない、参加したらいいなと思っただけ。と言われたり、私に参加できないこと謝られても知らないわ!と冷たく言われます。
とにかく時間外の研修も参加しないとダメなんです。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、とても辛く明日からまた仕事へ行かなきゃ、と思うだけで〝あ〜、事故にでもあえば仕事行かなくていいかな〟とか〝海に落としてほしいな〟なんて考えてしまいます…
もう辛いです…

コメント

大丈夫ですか?😥そんな状況なら私なら辞めます。転職は考えませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員で保健師なんですが、せっかく今の仕事があるのに…と思うとなかなか転職を考えられず…
    でも、家族からはとても心配されているので転職先を探し始めています。

• 10月6日

退会ユーザー

公務員さんなんですね🙌せっかく資格も取られてるのに、確かにもったいないお気持ちもありますよね😖
    他の方の回答も見ました。訴えるのもなかなか大変そうですね。。
    てか娘も孫も居て、働くママさんにその態度あり得ませんね💢性格悪すぎます😡

でも子供達のためにも、そんな上司のせいで、大事なママさんが体調崩したら大変です😥私も家族なら転職を勧めますね。
    どうか無理されないでくださいね😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が仕事行くの嫌でサボったと言う話を私と2人っきりで訪問指導の車の中でされたのですが、そんな時休んだらいいよね〜と言いながら、私が休むと電話がかかってきてあの仕事はどうなってる?これは?と連絡が入ります。怖くて休めません…

娘が生まれた時に病院に来て、手の指5本あってよかったね。
    うちの犬より重いんじゃない?3400なんてえらいでかい子産んだね。
    と言われました。

実母がなくなった時にも忌引中に仕事の連絡や段取りぐらいして休んだら?と言われました。

色々思い出すと普通じゃないですね…

• 10月6日

退会ユーザー

えぇ〜っ!頭おかしいですよその人😱
    私ならそんな事言われた時点で切れそうです😓
    本来なら証拠を掴んでしっかりパワハラ訴えてから辞めたいですが、それもすごく労力いる事だし大変ですしね。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人はもう十数年今の部署にいます。
    私は4月に復帰して新しい仕事に着きました。
    なのに、何もわかっていない、何も新しい業務を考えていない、人に仕事を任せてばかり、自分の考えやビジョンがない、と怒られます。
    正直、毎日何件も相談を受けて、それを解決に向けて必死に動いていた半年間、私は仕事してなかったんだな…と感じました。
    右も左もわからない状態で何をどうしたらいいのか不安でなりません。
    もうプレッシャーに押しつぶされそうです。
    上司が求める仕事の正解を探す毎日で、何のために働いているのかわかりません。

• 10月6日

退会ユーザー

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 10月6日

仕事してなかったなんて事ないですよ。4月から働いてる新しい部署なんだから、何も分からなくて当然です。その上司は頭おかしいので、言ってること基本無視でいいと思います🤚

相談できそうな同僚の方とかは居ないんですか?もしくは以前の部署の上司の方とか?私にもパワハラで体調崩した友人がいるんですが、その子は退職ではなく異動させてもらえたみたいです。
保健師さんのお仕事の体制や世間の狭さ?などがよくわかってないので的外れな意見ならすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司は正確にいうと理学療法士なので、同じ技術職ということになります。
    なので、保健師のトップの方に相談してみようかな、とは思います…
    あとはメンタルヘルス担当医がいるのでそちらにも相談してみようかなとは考えています。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も移動したいのですが、時期でいうと来年の4月…
    それまで耐えられるのか不安です…
    明日も仕事に行きたくない…と思って寝られません…

• 10月6日

退会ユーザー

遅くに返信すいません。授乳で起こされました😂
    保健師さんのトップの方は別なんですね。あとメンタルヘルス担当医もいるんですね。でしたらその人達にぜひ相談してみたほうがいいと思います。

また私の友人の場合で恐縮ですが、彼女は大手の一般企業だったので、耐え切れなくなって知り合いの別の上司や産業医に相談し、数ヶ月間会社をお休みした後異動させてもらってました。
    彼女も寝れないと言ってましたし、自分が出来ないから怒られると自分を責めてましたが、そんなことはありませんよ。おかしいのはパワハラ上司です😥

公務員さんは4月異動しか出来ないということですかね?そういった特殊な場合でも対応してもらえないのでしょうか。。
    とにかく、ミキティさんに非はないですし、少しでも今の仕事を続けられたいのなら、保健師さんのトップの方やメンタルヘルス担当医に相談して、しっかり制度を利用される方がいいと思います。どうか自分を責めたりせず、お体に気をつけてくださいね!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人であれば上手く仕事ができるのに、とか
    私が出来ていない、使えないから強く言われるんだと思ってしまいますがどうしたらうまく行くのかわかりません。

公務員は4月と10月の異動しかタイミングがないのと小さい自治体なので、異動しても次のところでの風当たりは強いと思います…

でも、誰かに相談しないと壊れそうです。
    今も職場近くのコンビニから動けずにママリさんにお返事しています…

• 10月7日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    他の人であればうまくいくとか、自分が出来ていない、使えないと考えるのは絶対間違いですよ!!その頭おかしい上司にストレスかけられ過ぎて、心が疲れてしまってミキティさんも正常な判断が出来なくなってる気がします😥

そうなんですね、異動できても次のところでも風当たりが強いのは辛いですね。。でもまずは保健師の上司の方やメンタルヘルス担当医に相談されてもいいと思いますよ。人に話す事で楽になる事もありますし‼️
    今転職も視野に入れてるのであれば尚更です。その人達に相談してもやはりダメだった場合や、仮に異動が出来たとしてやはり辛い状況になった、、という事なら転職すれば良いのかなと個人的には思います。

今日もあまりにお辛いならお休みされても良いのでは😥ミキティさんの心が壊れてしまわないか心配です😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なんとか今日まで過ごしました。
    昨日たまたま別の課の方と話せる機会があり、辛いことを話してみました。
    すると、その人も同じように悩んでいて人事に相談したことがあると教えてくれました。
    すぐにとは言わないですが、人事に相談できるようにその方と自分の辛い現状を伝えて人事に相談する内容を整理していこうと言っていただけました。
    味方がいるって心強いですね😭

• 10月8日

退会ユーザー

そうでしたか!他の課の方に話せたんですね✨良かったです!身近に自分の辛い状況を知ってくれてる人が居ると、気分的にもだいぶ違いますよね😭
    しかしその方も同じように悩んでいるとは、、、公務員さんも大変なお仕事ですね😭
    お二人の状況が少しでも良くなるよう祈ってます🙌

• 10月9日
こここ(^^)

パワハラじゃないですか?
そんなことばかり言われるのは、心が持ちません💦
上司の方は独身で子供がいない方なのかな...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりパワハラなんでしょうか…
    上司は、事あるごとに今の若い子にこんな事言ったらすぐパワハラとか言うから困るよね〜
    昔に比べたらぬるい職場になったのにね〜と目の前で言われます。
    そして、上司は女性で娘さんが2人います。孫も8ヶ月と今月生まれる子と2人です。
    自分の子供には甘い事言ってて、職場の若い子はストレスのはけ口です…

• 10月6日

所定外労働の制限で残業が一切免除になるのですが、上司は法律無視ですか???
人事かパワハラ窓口に相談しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務課に訴える事で私はより立場が悪くなるようにしか思えません。
    保健師なので同じ職種同士の交流が強く、異動先も限られてしまうので…

• 10月6日

退会ユーザー

公務員なのに法律無視ですか!すごい職場ですね!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に育休明けでフルタイム復帰したら、フルタイムってことは時間外もできるからフルタイムなんだと思って、時間外の会議も割り当ててあるから。と言われました。相談もできないまま決定事項でした。(1人目の育休明けは時短勤務でした。今は2人目の育休明けです。)
    そして、人事ではなく直属の上司に相談して通れば人事に報告する、という流れになっているので、相談すらできません。

• 10月6日
ちゅけ

とりあえず録音機用意します。
またおかしなこと言ってきたら証拠残してください。
ってか何が言いたいんです遠回し過ぎてわかりません。くらい挑発していいと思います
公務員の保健師にそんなんいるんすか

やばいっすね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員のほうがブラックだな、と思います。みんな嫌なことがあってもなかなか辞めないので体質が変わらないんだと思います。
    実は半年前に夫がパワハラを受けて転職したのですが、その時同様証拠を集めることって勇気がいりますね…

• 10月6日
ゆきんこ☆★

保健師さんなのに、、
その嫌な上司も保健師さん
なんですよね。。😥

完全にパワハラじゃないですか💦
私なら毎日録音して報告しちゃうと思います。
そんな上司異動すればいいんですよ。
むしろその上司が海に落ちればいいんですよ。

ミキティさんはよく頑張られてますね😫✨
無理されないよう、さり気なく人事の方などに相談は難しいのでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確に言うと理学療法士なんです。
    私がダメだから言われるのかと思っていました。
    人事評価制度があり、私の評価はその上司がします。
    おそらく評価は下げられるんだなと思うと、半年時間外勤務もして休日出勤もして子供がいても自分ができることは精一杯やってきたと思っていましたが、それでも評価されないとなると働く意欲がなくなってしまいました。

• 10月6日