※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

帝王切開を予定していますが、自然分娩の経験も欲しいと思っています。赤ちゃんのために帝王切開を選択しましたが、不安もあります。励ましの言葉をください。

逆子のため、5日後に予定帝王切開をします。

これまで、自分の中でこんな考えは浮かばなかったのですが……
昨晩ふと『私も陣痛を味わって、自然分娩してみたかったなぁ』と漠然と思いました。

帝王切開も立派なお産だということは、ちゃんと分かっています。

妊娠できた事も奇跡、お腹の中で赤ちゃんがすくすく育ってくれた事も奇跡、出産できる事も奇跡。
赤ちゃんの居心地のいい位置が、たまたま逆子だった。
赤ちゃんが望んでこの場所にいるのに、私がモヤモヤしてたら申し訳ないですよね、、

もし自分の欲求を満たす為に、経膣分娩に挑戦して万が一危険があったとしたら……一生悔やんでいたと思います。

母子ともに無事に、安全に出産するために、帝王切開という選択をした。
頭では分かっているのですが…

出産前で少しナーバスになっているだけなのだと思います。
こんな私に、一歩踏み出せるお言葉を下さい( ・ ・̥ )
また、同じような思いをされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです( ・ ・̥ )

コメント

あおの母さん

私は子宮筋腫の手術をしていたので予定帝王切開で出産しました😊私もすーちゃんさんのように夫立ち会いの元自然分娩をしたかったのですが、母子の安全を考えての帝王切開でした。バースプランを渡されてもなんて書いていいのか分からなくて、結局術後の痛みを和らげて欲しいとかそんなことしか思い浮かばなかったです💦帝王切開で出産した感想は多分自然分娩と変わらないということです😅私は後陣痛が強くて自然分娩だったらこれが先に来るのかと思い、同じように陣痛のような感覚を感じられて良かったと思いました😂自然分娩でも後陣痛はあるのですが(笑)何より無事に赤ちゃんに会えるのが1番です。十月十日守り抜いた生命ですから✨

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます🍀
    やはり、自分がどうしたいか…という希望よりも、母子の安全を考えた選択をするのが一番ですよね!!!

確かに後陣痛があるから、同じような痛みは味わえますね😅💦

どう産むかの方法を考えるのではなく、とにかく無事に、元気な我が子を出産する事が何よりも大切ですよね🍀🍀
    十月十日、一生懸命守り抜いたこの生命、無事に産めるよう私も頑張ります😊

• 10月7日
あかね

私も逆子で予定帝王切開をしました。

すーちゃんさんと同じように、出産の数日前に普通分娩で産みたかったな~と思った事もありました。

でも、生まれてきた瞬間の感動は、帝王切開でも変わらないと思いました。本当に本当に嬉しくて、自然に涙が出ました。
その後は後陣痛が待っていますので、苦しみも普通分娩の人と変わらないと思います。

夫は急に休めない仕事なのですが、出産日が決まっているから入退院も出産日も有給が取れたし、普通より長い入院の間にゆっくり育児の勉強が出来たので、不器用な私でも家に帰ってからも、すぐに赤ちゃんのお世話に慣れました。
リスクもありますが、私の場合は帝王切開で良かった~!と思っています。
赤ちゃんは私の為に逆子になってくれてたのかな?と思ったりさえします(笑)

出産後は思い悩んでいた事も忘れちゃうくらい慌ただしくなります。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💕

• いちご

いちご

出産日の数日前に、同じような事を思われたんですね( ・ ・̥ )
    みんなが通る道なのでしょうか…😢

カンナさんのご主人と同じく、
    私の夫も急に休める仕事ではなく、24時間のシフト制の仕事で、ましてや有給も取れないような環境で働いているので……自然分娩だったら、間違いなく一緒にはいれなかったと思います。
    それに里帰り出産もしないので、ひとりぼっちだったと思います。
    予定が決まってる分旦那も休みを取れるので、入退院も出産日も、一番一緒にいてほしい人が側にいてくれる、一番に我が子を抱っこしてもらえる、この点を考えると予定帝王切開で良かったなぁ。。と思います🌷
    予定が組めるのはとても大きなメリットですよね✨✨
    それに確かに、入院日数が長い分、助産師さんに色々聞いたりして育児の勉強もできますもんね😊

もしかしたら我が子も、私の為に逆子になってくれたのかもしれないですね(笑)私が寂しい思いをせずに済むように、気を利かせてくれたのかもしれませんね🌸笑

私もカンナさんのように産後に、帝王切開で良かった〜!!って自信を持って言えるといいです🥰

ありがとうございました!
    頑張りますね💕

• 10月7日
はるひ

私も、5日後に予定帝王切開をします!!同じですね!

私も経膣分娩したかった。
私の場合は脳動脈瘤があって、力んだりする事で破裂する危険を回避するため。私の身体の都合によるものです。

妊娠前にたまたまMRIを撮って動脈瘤がある事が分かったので予定帝王切開になりましたが、
知らずに経膣分娩をして危険な状態になられた方もいらっしゃるようです。

本来は出産って自然なものであり、医療行為をする事にとても抵抗があります。

夫にも立ち会ってもらって、一緒に赤ちゃんと対面したかったです。
出産直後から、授乳して、美味しいお祝い膳を食べて、お祝いムードに包まれて…をイメージしていたので、
現実そうならない事に残念な思いは正直あります。

でも、赤ちゃんを守るため!!とにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるなら、何も望まない!早く会いたいな(^^)手術を間近にして今はそんな気持ちです。

逆子ちゃんなら、もしかしたら最後の最後でクルッと回る事もあるみたいですし、諦めず話かけてみるのも良いと思います(^^)それでもその位置が好きなら、何か理由があってそこにいるのかも。お母さんが気付かないところで、赤ちゃんがお母さんを守るための行為なのかもと思うと、素敵だなと思います。

お互い頑張りましょう(^^)!!

• いちご

いちご

同じ日に帝王切開の予定なんですね!!!とても心強いです😊

そうだったのですね!!もし知らないままだったら危険な状態になっていたかもしれないと思うと……分かっていて本当に良かったです😢
    お母さんの身体にもしも何かあったら、赤ちゃんも生きてはいけないですもんね。。赤ちゃんを守る為の、立派なご判断だと思います🍀

お腹を切ってみて分かる事も多々あると言いますし、『もしかしたら、この子が逆子でいる事で私を守ってくれているのかもしれないなぁ…』なんてふと思うこともあります。
    きっと、何か理由があるんですよね😌

私も頑張ろうって力が湧きました🌈
    お互い頑張りましょうね(*^^*)✨✨

• 10月7日

大丈夫です、術後しっかり痛いです😂😂後陣痛と手術の痛みの波が一気にきたときは、陣痛並みに痛いですよ😱
私はケロイド体質だったみたいで、傷口が赤く腫れて残ってるんですが、3年たった今でもかゆいときがありますし💦
私も逆子で帝王切開しましたが、へその緒が二重に巻いた状態でした😱無事に出産できてよかった、ただそれだけです✨一人目は経膣分娩してますが、立ち会いできない病院でしたし、陣痛で8時間かかったので、産後はやっと終わった、、、の一言でした😂😂

• いちご

いちご

後陣痛と傷の痛みがダブルできたら……想像しただけでもめちゃめちゃ痛そうですね💦💦
    3年も経っても、痒い事もあるんですね😢

へその緒が二重に巻き付いていたら、経膣分娩してたら大変な事になっていたかもしれないですね( ; _ ; )やはり、逆子ちゃんでいるからには何かしらの理由があるんですね‼️
    無事にご出産されて本当に良かったです😭✨

経膣分娩でも立ち会いできない病院もあるんですね!!陣痛も長いし……
    やはりどんなお産も、大変な大仕事で、立派ですね✨✨✨

• 10月7日