※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘と沖縄旅行中、プールや海で遊び、帰りに寝かせてお風呂に入れず。翌日耳だれが出て急性中耳炎に。雑菌が原因か。同じ経験ありますか?

相談というより反省なのですが、、
昨日まで1歳5ヶ月の娘を連れて沖縄に旅行に行ってました。

ホテルに備え付けのプールや海などに少し入って、冷えるといけないのでそこですぐにシャワーを浴びて、着替えさせ、しっかりと洗うのは夜帰ってからお風呂に入って。。と考えてました。

ですが、そのあと色々遊びに行って帰りは疲れて寝てしまったので、寝たままオムツ替えと着替えだけさせてお風呂に入らず寝かせてしまい、翌日の朝お風呂に入れました。

昨日旅行から帰宅して、今朝、耳だれが出ていたので、慌てて病院に行くと急性中耳炎になっていました。。ものすごく機嫌が悪いこともなく症状は軽そうですが、中耳炎は一度なると繰り返すと言いますし、帰りに寝てしまってお風呂に入れなかったのは仕方ないですが、多分プールや海で雑菌が入ったのが原因だと思うので、一旦ホテルでお風呂に入れてから出かけれてば、、とか色々考えてすごく落ち込んでいます。。たらればで今更言っても遅いですが、みなさんもこのような経験ありますか?(;_;)

コメント

どうしたら痩せられますか?

急性中耳炎ってことは風邪を引いたんですね😅

私は医者でも看護師でもないのですが、以前耳鼻科で看護助手をしていました。
中耳炎って水とか耳に入ったからとなるものではないと話してましたよ。
子供は鼻と耳を結ぶ管が近いのでどうしても中耳炎になってしまうそうですよ。もし、中耳炎を気にされるなら鼻をよく吸ってあげてください😄

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

通知が来ず返信に気付きませんでした。。申し訳ありません。コメントありがとうございます!あのあと1週間薬を飲んですぐに治りました😣鼻もよく吸うようにしたいと思います‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
まめこ

プール関係ないと思いますよ。風邪引いてから鼻を吸わないでいると、それが耳に流れて炎症を起こすものです。うちの娘は、鼻を吸っても中耳炎になりやすいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

通知が来ず返信に気付きませんでした。申し訳ありません。コメントありがとうございます🥺✨鼻を吸っていてもなる時はなるんですね💦そしてプールは関係なかったんですね!今後も出来る限りのことはして気をつけます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日