※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん♡
子育て・グッズ

熊本地震での避難に不安。赤ちゃんとの生活が心配。微力ながら募金して被災者支援。早い復旧を願う。

熊本地震、、、
他人事ではないと思い急いで防災バックつくりました。
旦那は飲食店勤務なので朝から夜中まで仕事。いざというとき、生後5ヶ月の赤ちゃんを連れての避難。すごく怖いです。しかも完母で離乳食を始めたばかり。近くには海もあるので津波も心配でここ2日寝れないです。

妊娠中の方、小さな子供と避難している被災者の方々が少しでも負担が軽減するよう微弱ながら募金しかできませんでした。被災者の皆様が早くもとの生活に戻れますように。

コメント

RYU-Kl Mama

福岡です!
いつ携帯が鳴るかにビクビクして寝れない状態です(´;Д;`)

  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    コメントありがとうごさいます✧*。

    私は愛媛です!
    九州地方余震凄いですね(;_;)💧
    私もスマホのアラームが怖くて寝れないです(T-T)

    • 4月16日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    アラームとわ?

    • 4月17日
  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    私はDOCOMOのスマホなんですが、NHKの緊急地震速報と同じぐらいのスピードで地震をアラームで知らせてくれます)!(マナーモードにしてても)昨日の地震もこのアラームのおかげで、地震がくるんだ!とかまえることができました!☆

    携帯ならなかったですか?(><)

    • 4月17日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    いや、鳴りましたよ!

    • 4月17日
king

怖いですね、
私の旦那も飲食です。
福岡なのですがたまに大きく揺れます、
旦那さんいないとすごく心細いですよね、、

気が気じゃないので寝れない日が続きますね(T_T)特に夜は怖いです。
津波とかも、、気をつけてくださいね(T_T)

熊本の方はもっともっと怖い思いされてると思います。
またいつ起こるかわからないから気をつけましょう。
本当に早くおさまりますように…

  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    コメントありがとうごさいます✧*。
    私は昨日の震度4の揺れでさえ怖かったのに九州の人たちはもっと怖いんですよね。。

    みゆゆゆうさんも気を付けてください。みゆゆゆうさんが無事に地震のりきれますように。

    • 4月17日
deleted user

同じく私も愛媛です!!
南海トラフ誘発されないか不安ですよね。

熊本地震が起こってからなかなか寝付けずにいます😢

  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    コメントありがとうごさいます☆
    南海トラフはもっとすごいみたいですね。怖い(T-T)

    愛媛も昨日の揺れはすごかったですね😳私も、子供が心配で寝れないです(T-T)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東予に住んでいるのでカタ、カタカタと揺れたくらいでしたが、こちゃん♡さんの地域はめっちゃ揺れたんですね😢

    • 4月17日
  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    私は中予の南予よりに住んでます(><)💧結構ゆれました!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    南予は揺れたみたいですね😢南予に住んでる友人も言ってました😢
    南予は原発もあるし海も近いし不安ですよね。。。

    • 4月17日
  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    伊方原発の放射線も怖いですね(T-T)

    • 4月17日
モモリンチョ

私も今日、ヘルメットと娘用の防災頭巾買いました。明日は我が身ですね。

  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    コメントありがとうごさいます☆
    怖いですよね(;_;)
    ヘルメットは買ってなかったです(><)確かに必要ですね。早速あした買いに行こ。ありがとうごさいます!

    • 4月17日
じんくんママ

熊本です。
震災時は旦那が仕事で、ちょうど
5ヶ月の息子を寝かしつけてました。
夜だし、私自身も大きな地震は初めてで
どうしたらいいのかも分からずとにかく
息子を守ることで精一杯でした。。
幸いなことに今は旦那の実家の徳島に
避難しに来ていますが、夜になると
不安でなかなか眠れません(;_;)
また、ご飯を食べる度に、水を飲む度に
お風呂に入る度に、トイレをする度に
避難してる方々を思うと申し訳ない気持ちと
胸の苦しさでいっぱいいっぱいです。
大きな地震が絶対こない!ということは
ないので、日頃から防災グッズを揃え
避難場所やルートを確認することが大事です。
私はこの地震で改めて実感しました。
熊本は大きな地震はないと思っていて
防災グッズも準備してない、避難先も
分からないうえに1人だったので
とても不安で焦りました。。かなりの
長文、また上から目線ですいません。

  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    コメントありがとうごさいます!
    一人だったらすごく不安で怖かったですよね。じんくんままさんが無事で良かったです。
    自分でも精一杯になるはずなのに息子さんを守る。尊敬します。実際に行動しようと思ったらなかなかだと思います。

    じんくんママさんも避難して我が家を離れなくちゃならない。震災後、子育てや疲れ、また思いでがつまったところを離れての生活。失ったものは多いですね。辛くて怖かったですね、息子さんと少しでも早くもとの生活に戻れますように。
    私も微弱ながら募金というかたちで協力さしていただきます。

    • 4月17日
  • じんくんママ

    じんくんママ

    徳島に来て少しは落ち着きましたが
    これからの生活のことを考えると
    ため息ばかりで気分もはれません。
    こちゃん♡さんのその気持ちが
    ホントに嬉しいです。募金もですが
    心配&応援してくださる言葉や
    お気持ちだけでとても嬉しいです。
    被災者の方が1日でもはやくもとの
    生活に戻り、平和で安心して過ごせる
    日常が戻ることを祈り続けてください。

    • 4月17日
  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    はい!祈り続けます。

    同じ四国なので
    もし困ったこととかあったりわからないことあったら私でよければいつでも相談のります☆

    お互い子供のために今を頑張りましょう!

    • 4月17日
deleted user

うちなんか災害派遣に行く側の旦那持ちです💧いつ何があったとしても子供を守れるのは私だけ。ホント怖くて昨日の暴風警報も警戒し過ぎて眠れませんでした。自然災害ってほんと怖いですよね。

  • こちゃん♡

    こちゃん♡

    コメントありがとうごさいます☆
    それは心細いですね(T-T
    派遣できてくださる隊員の方にも大切な家族がいるのに最優先は仕事。。。災害救助の方がいてくれるからこそ助かる人がいて、その方を支える奥さんがいて災害救助にあたれる。

    ありがたいです。(T-T)

    • 4月17日