※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳3か月の娘がトイトレに悩んでいます。オムツからトレーニングパンツに変えたが、濡れても平気で遊び、トイレに誘っても拒否します。どうしたらいいかわかりません。

トイトレに悩んでいます。
3歳3か月の娘なのですが、オムツにおしっこが出た後に「出たー」と教えます。
最近トレーニングパンツにしたのですが毎回パンツとズボンが濡れていても平気で遊んでいます、、。
トイレに誘って座っても「出なーい」と言うし、、、、
なんだかどうやっていいのかわかりません💦

コメント

ゆきち

トレーニングパンツって何層のですか?
うちの子は思いきって普通のパンツに変えたら昼間はとれましたよ✨

• いちご大福

いちご大福

横からすみません!
    普通のパンツにして、最初は漏らしたりありましたか?
    うちはトレーニングおむつ?布おむつみたいなナプキンみたいな使ってるんですけど、
    やっぱり自分自身が濡れないので、トイレにすら行こうとせずで💦💦💦

• 10月6日
  • なみ

なみ

二層です💦
    ある程度ズボンも床も濡れていますが、、教えてくれません😭

• 10月6日
  • ゆきち

ゆきち

二層でしたか💦ならわかりますよね😅
    うちの子も何度も何度も行って一度だけできるようになったら、自分からいくーって言うようになり、(でもでない)そこから普通のパンツにして一度おもらししたら気持ち悪かったのかできるようになりました。それまではおしっこでたなんてことも言わなかったです。
    多分一度できるようになると感覚がわかってできるようになるとは思いますが、、、

それまでは1時間おきとかにいってました。割りと朝起きてすぐと、お風呂あがりが成功しやすかったです。

• 10月6日
  • ゆきち

ゆきち

最初よくわからなくて6層のトレーニングパンツからはじめましたが、濡れても教えてくれなくて友達に相談したらまだ2層とか3層の方がわかるよ!6層なんてオムツと一緒といわれました。
    それでもわからなかったらどうしようと思って、こっちもお漏らししてもいい覚悟をして普通のパンツにしました。
    もちろんまだトイレで1回しか成功したことなかったので、お漏らししましたよ笑
    でもそのおかげか初めておしっこしちゃったと報告するようになり、トイレいくーって言うようになりました✨
    今はまだ夜とうんちだけはオムツでそこで行き詰まってますが、日中とお昼寝はパンツでいけてます。

• 10月6日
  • なみ

なみ

経験談詳しくありがとうごいます!

• 10月6日
  • いちご大福

いちご大福

ありがとうございます!!

うちも試してみようと思います‼️

• 10月6日
そん

ウチも最初はどれだけ濡れてても気にせず平気で遊んでて、どうしたもんなかなぁ…と悩んでいたら突然!!!
ママ!おしっこ出るよ!と!!!!(笑)
その日から教えてくれるようになって、今ではほぼトイレできるようになってます🍀
それまで発達がする遅めとか散々言われてきて嫌な思いしてきましたが、
息子なりのタイミングがあるんだな!と強く強く思いました💓

• なみ

なみ

突然ですかー😭
    そんな日が来るかなぁ😭✨

• 10月6日
  • そん

そん

ほんとに突然でした!!ある日突然!!(笑)
    ビックリしたし、やっぱ息子のタイミング合ったんだー😭💓💓ってホットしました🤢

• 10月6日
  • なみ

なみ

いつまでもオムツな訳ないですからね😂
    娘のペースでがんばります!

• 10月6日
みち

私も息子が数ヵ月前までそんな感じでした。
事後報告がよくあったり、おむつが当たり前だったから、おむつがおしっこ、うんちが出てても平気でいました。

このままじゃあ、トイトレ進まない、と判断して、お兄ちゃんパンツ(普通の布パンツ)でお昼過ごさせてみました。

初めてパンツはかせたときは、2回お漏らしして、3回目で「おしっこ」と教えてくれました!

おむつだと平気な息子ですが、やはり、パンツだと濡れるのが不快だからか、割りと、高い割合で、パンツの時はおしっこを教えてくれることが増えてきました!

まだまだたまにおしっこを漏らすこともありますが、

トイトレ始めた頃の7月頃は1日、2、3回教えてくれたらいい方で、数日教えてくれないことが当たり前だったのが、最近は毎日、日中パンツの時は4回以上おしっこを教えてくれて、トイレでおしっこが出きるようにはなってきたところです。

朝起きて、日中、家にいるときは、基本、パンツで過ごさせますが、
まだ、お昼寝とか夜寝るとき、外出時はおむつです。

うんちは、先月末1度教えてくれて、トイレで成功しましたが、それ以降はなかなか難しいです。

お互いトイトレ、頑張りましょう(^^)

• なみ

なみ

経験談詳しくありがとうごいます!!

• 10月7日
💙青赤❤️

私も全く同じことで悩んでいます!!😭
そして全く同じ状況です💦

息子はトイレに行くことすら拒否です😂
でも保育園ではトイレが好きらしく、何回も成功してるらしいです😂
この間トイレへ連れてって出ないと言われ、その直後にお漏らしされた時は結構怒ってしまいました😢
質問の答えになっておらずすみません😣
もうどうしたらいいのか分からないですよね😰

• なみ

なみ

保育園でも同じ感じみたいで、、
    あおあかさん小さなお子さんがいるんですね。
    心身共に無理なさらずに😭
    私は妊婦なのに心も身体もヘトヘトです、、

• 10月7日