※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。自閉症や発達障害の兆候があるかもしれません。専門家に相談することをお勧めします。

子供の行動で気になることがあります。

1日に何回もつま先で歩く
こだわりが強い
その場でくるくる回る
物を投げる

最近保育園では、
名前を呼んでも返事しない
シクシク泣いてる時がある
オドオドする
つま先で歩く

など指摘されました。

ネットで調べると自閉症や発達障害の人たちに見受けられる行動ばかりです。

まだ心配することないんですか?
それともどこか相談しに行った方がいいですか?

コメント

ママリー

ひとつひとつはその年齢の頃ではよくあることかと思います。

でも保育士さんだからこそ気になったために言ってくれたんでしょうね。

まだ診断ができる年齢ではないかもしれませんが、保健センターなどで発達相談をしてみてはどうでしょうか。
または、先生にどういったところに相談したら良いか聞いてみては?何か情報はお持ちだと思います。

つま先で歩く、くるくる回る、ものを投げる、こだわり(綺麗好きで、髪の毛とか落ちてると拾ってゴミ箱に捨てにいったり、石が好きでお散歩中に石を吟味するなどあります)もあります。くるくる回るのは1ヶ月ほどブームです。つま先で歩くのは、足の裏に何かつくのが嫌な時(パズルのピースとか)が多いですが、無意味に爪先立ちしている時もあります。

多少人見知りはあるものの、泣きはしないし、保育室に預けてても15分ほどすればお友だちと同じおもちゃで遊んだりしています。発達も特に問題なく、逆に言葉とかちょっと早めです。

保育園では、どこかに相談した方がいいと言われたのでしょうか?
うちの子も人見知りするし、滑り台に並んでいても後ろを譲っちゃうほど臆病だし、性格かなと思いましたが…🙄

りんご

保育園からどのように言われたのかにもよります。相談を勧められたのであれば相談しても良いと思います。お子さんを見ていないのではっきり言えませんが、何人ものお子さんを見ていてしっかりななさんのおこさんを見ている保育士さんに相談する方がいいと思いますよ。保育士も医者ではありませんがある程度気になるところは是非教えてください。と伝えれば話してくれると思います。断言はできないし障害扱いされた!と思われてもいけないのであやふやな言い方しかできないと思いますが相談してみたらと言われればしてみたほうが安心できるかなぁと思います。