※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTAは入らなくてもいいのでしょうか?私の娘はまだ赤ちゃんで、PTAなどは…

PTAは入らなくてもいいのでしょうか?
私の娘はまだ赤ちゃんで、PTAなどはない保育園に入れる予定です。
小学生に上がるとPTAはあると聞きました。
PTAは任意だと聞いた事があります。
任意だからと入らないお母さんは結構いらっしゃるのでしょうか?
PTA加入はどのように決まるのでしょうか?
お母さん方が集まって、この中で入れない人がいたら手を挙げてくださいみたいな?
経験のあるお母さんがいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

入らなくていいと思いますがほとんど入るのではないでしょうか。
自分で紙に書くとかじゃなかったかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入届みたいなものがあるんですね。
    無言の圧力のような矯正加入のような形でしょうか?
    私は曲がった事が嫌いなので、任意なら入りません笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の行事などに影響でないのであればそれでいいのではないでしょうか。

• 1時間前
はじめてのママリ

5年後どうなるかは分からないですが皆さん入られてる印象です。
入られてない方は本当にごく少数です。1学年にいるかいないかレベルです(マンモス校です)

入らないことで卒業式の時のお花のワッペンとか、卒業証書の筒とかもらえなかったりするので、お子さんが他の子と比べて疎外感を感じないようだったらいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごく勉強になります!
    加入はどのような流れでしたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学説明会の資料の中に同意確認書が入っていて、説明会の中でPTAの説明があって、用紙を期日までに提出してくださいって感じでした!

• 1時間前