※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

明日の仕事が心配で、つわりの症状が続いています。訪問看護の仕事で気持ち悪くなったらどうしようかと不安です。お休みするべきか悩んでいます。

明日仕事に行けるか心配です。

6週目から吐き気があり、たまに吐いていました。

一昨日の夕方、仕事から帰るときに吐き気が強くなり、家に着いてから吐きました。それから娘のお迎えに行きました。

昨日今日と吐き気が一日中あり、何を食べても美味しくなく、吐いてしまいます。水分はまあまあとれていると思います。

明日から仕事と思うと憂鬱です。

電車は25分くらいなので、何とかギリギリ乗ってられるような気もしますが、吐き気でどうなるかわかりません。

仕事は事務仕事ではなく、訪問看護という自転車で患者さんの家を訪問する仕事です。

訪問先で途中で気持ち悪くなったらどうしようかと心配です。。

重症悪阻というわけでもないと思うと休みづらく、また、明日休んだところでもっとつわりがきつくなったらどうすればいいんだろうかと悩んでます。

前の職場では、「つわりは病気じゃない。一回休んだからって楽にはならないでしょ」と言われ、吐きながらも仕事はしていました。

今の職場はママさんが多く、無理しないでと声をかけて頂いているのですが、この状態はまだ軽い方なんじゃないかと思ったりしてしまいます。

つわりのある方、どんな状態だったらお仕事お休みされてますか?

コメント

ららら

デイサービスでリハビリしています。
利用者さんから離れることができない環境で吐いても吐いても吐き気が治らず、トイレから離れられない状況になったときは早退しました。
その後の検診の際に悪阻の状況と体重の減少、尿検査の結果から、脱水とケトン体も出ていたので先生から仕事は休むようにと診断書を出され、2週間お休みを頂きました。
明日から仕事復帰ですが、不安で仕方ないです。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。リハビリも体を使う仕事ですしキツいですよね…。トイレから離れられなくなった時は私も仕事を休もうと思います。。
    あまりに辛かったら私も病院に行って先生に相談してみようと思います。
    私も明日から不安です。落ち着いてるといいですね。

    • 10月6日
あかちゃんまん

仕事中かなり何度もトイレに行きました。そんな毎日を繰り返し、やっと検診の日。あまりのしんどさに、診察室でつわりがしんどいと泣いてしまい、そこから2週間おやすみすることになり点滴にも通いました。
1人目はケトンもでるほどでしたが今回は出ず。でも、先生は少し休んでストレスから離れてみては?と。
今やっと14週最後の日まで来ましたが、まだムカムカしながら仕事はしてますし、定時までは頑張って、直ぐに帰らせてもらったりしてます。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。優しい先生ですね。
    私もあまりに吐き気が治らなかったら病院に行って相談しようと思います。
    早く体調安定するといいですね。

    • 10月6日