※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩み。保健師相談も体格が良いため助言が限られる。同じ経験の方、工夫方法を教えてください。

今11ヶ月と11日です。
離乳食は初期から進まずずっと悩んでいます。
とりあえず3回食ですが、基本50gも食べません。
調子良くても80〜100gです。

今朝も二口で嫌がり、スティックパンをあげたら
1/4たべました。
私があげるものを見て選ぶように口を開けます。
あとはおっぱいおっぱいとグズります。

同じような感じだった方いますか?
その後、食べるようになりましたか?
なにか工夫されましたか?

保健師さんなどに相談しても
体格がいい(75cm/11kg)ため
そのうち食べるよ〜で終わってしまいます、、
もう歩き出していて、運動量も多いです。

コメント

おかわり姫

うちの子は真似っ子なので
パンとか食べたフリしておいしーとか言ってると食べたがります。
慎重な子とかは余計に食べれるか心配がるので親が見本見せてあげると安心して食べるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    わたしも見せてはいるんですけどね😅大人の食べ物も興味無さそうだし困りました😣😣

    • 10月6日
えまお

9ヶ月の頃、子育てサークルに参加した際に同じままがいました💦

その子も男の子でおっぱい大好きで、離乳食全然食べないって……

でも体格はむっちりしてて、やはりそのうち食べるかもねーってなりました‼️‼️

その後会った時には(1歳)食べるようになったみたいです👍🏻

ちなみにうちの娘は離乳食について今まで何も困ることなかったのですが、ここに来て食べなくなりました‍www😂

今まで食べすぎだと思い様子みてますが…
ほんと子どもそれぞれで難しいですよね💧💧

  • ママリ

    ママリ

    やはり、みなさん言うとおり食べるようになるまで待つしかないんですかねー😣大丈夫ならいいんですが、栄養的に大丈夫かと不安で💦

    食べてたのに食べなくなるのも不安になりますね💦自我が出てくると食べムラが多くなるとは聞きますけど、ほんと頭悩まされますよね😭😭

    • 10月6日
  • えまお

    えまお


    保健師さんとかでも言うことみんなそれぞれなので💦

    もうやってみてダメな時は諦めてます💧💧

    今日もごはんしか食べない娘でした‍www😂

    野菜お肉全拒否です😚

    • 10月6日
R4

うちの子もっと食べなかったです。
1歳過ぎるまで、アレルギーの有無の小さじ3すら食べなくてお手上げでした😇😇😇

1歳と11日目に突然たくさん食べ始めてそのまま卒乳しました。
いきなりめちゃくちゃ食べて胃とか大丈夫か?!って心配になったけど、全然大丈夫でした。

うちの子も大きい方で、しっかり成長してるし大丈夫と言われただけでした!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やはり食べるようになるまで待つしかないんですかね😭体格良いのに食べないのが不安でした💦
    焦らず、この子のペースで頑張りたいと思います(^^)

    • 10月6日