※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

来年2月に双子を出産予定で、出産準備を始めたい。先輩ママさんの意見やおすすめメーカーを知りたい。

双子ちゃんの出産準備について。

いつも助けてもらっています。
来年2月に双子ちゃんを出産予定です。
6ヶ月に入り体調も落ち着いているので
今のうちに出産準備を始めたいと思っています。

雑誌やネットで情報を集めて最低限必要なものを
自分なりに表にまとめてみました。
(分かりづらくてすみません…)

これはいらないよ!や、
これ早く準備した方がいいよ!等
なんでもいいので、
先輩ママさんの意見をお聞きしたいです😣
また、おすすめメーカー等もありましたら
ぜひ教えてください😊💕

コメント

私は一人しかいないのであれですが…

オムツ用ゴミ箱はいりません♪代わりにオムツ用の袋を使ってます♪おしっこならオムツ4つは入ります😆
あと、調乳用水もいらないかと!白湯を大きい哺乳瓶で用意しておけば楽ですよ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

教えてくださってありがとうございます✨😊
    私もオムツ用ゴミ箱かオムツ用ゴミ袋か悩んだのですが、オムツ用ゴミ袋だと逆にお金がかさむのかな…?とか思ったのですが、そんなことないですか?
    お水もいらないんですね!普通のミネラルウォーターで大丈夫ってことですか?🥤

• 10月6日

退会ユーザー

我が家は90袋110円で買えました♪ただ双子ママさんがおっしゃってるようになるのかなと思うと、ゴミ箱のがいいですね、すみません😣💦

ミネラルウォーターはダメですよ、煮沸しなきゃいけません!知り合いにウォーターサーバの水を使っていて、それを検診の際に話したら怒られたと、当たり前だわ!って思いました🤣
    ミルクに使うのは煮沸してあるものです*ただ、専門店に調乳用水は売ってはいますが毎回使うから高くなるのでは?と思いますよ😣

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

オムツ用ゴミ袋ってそんなに安いんですか😮!外出時なんかでも役立ちそうですよね✨その値段だったら購入してみても損はなさそうですね!ありがとうございます😊💕
    ミネラルウォーター、普通に購入しているのでそれを煮沸してミルク作れるとは知りませんでした😮赤ちゃんには専用の水みたいなのがいいのかなって…ほんと無知すぎて😅
    調乳用水ばっか買ってたらお金がどんどん消えていきそうですね…💸💦知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 10月6日

退会ユーザー

私んち近くのドラッグストアはその値段です😀外出は助かりますね♪今は増税したのでどうなったかは分かりませんが…。

あ、説明不足でした💦ミネラルウォーターは使えません[。>_<。]水道水を煮沸して使います!私も無知ですが姉が保育士+2児の母でよく見てたり作ってました😊💫
    水道水を沸かして普通にミルクを溶けるくらいの量で溶かし、後は白湯で作ります♪そしたらそこまで熱くないかと☺️
    白湯は他にある哺乳瓶一杯に沸かしてあるのを入れて放置します♪我が家では、桶に水を張りそこに哺乳瓶入れて冷ましちゃいます🌸
    (哺乳瓶大小合わせ5本あります♪)

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ミルクのお水について調べてみたらミネラルウォーターでも使えるのと使えないものがあるんですね😮ミルクの作り方めた詳しく教えてくださってありがとうございます!桶に水を入れて冷ますって一気に冷めそうでいいですね🎵哺乳瓶も1人でもそんなにあるんですね!とりあえず最低限の数を準備しておく予定ですが、確実に買い足しになりそうですね😅もう本当に知らないことばかりで…勉強になります😖✨
    お姉さんが保育士さんだなんて羨ましい限りです〜😍

• 10月6日
(^^)v

帽子ミトンレッグウォーマーおしり拭きウォーマーと、枕は入りませんでした☺️

双子なのでおむつのゴミ箱はあった方がいいとおもいます。カセット式ではなく、普段使ってるごみ袋がセットできるものを。

ごみの日までに普段のゴミ箱がいっぱいになって、まとめたり煩わしいです。

あとは、母乳かミルクかわからないし、nicuに入るかもしれませんのでその辺りのものは産まれてからネットでも間に合うと思います☺️

順調にお産になればいいですね💕

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

教えてくださってありがとうございます😊✨
    ミルク系に関するものは産後でも良さそうということですね〜!
    ゴミ箱を買う場合は出産前がいいと思いますか?
    今、考えていたのがオムニウエッティ(LL)の購入だったのですが、オススメがありましたら教えていただきたいです🎵

• 10月6日
  • (^^)v

(^^)v

わたしは高いですがウッビーにしました!離乳食始まるととっても臭いですが、明け閉め以外は臭い漏れなくて快適です😊ゴミ箱は出産前でもいいとおもいます。同時退院であれば、初日からパンパンです😅

ちなみに哺乳瓶など、nicuでは母乳実感をすごく押してきます!産院によってここのと同じにしたらスムーズだと思うよとか言われるので、なおのこと産後に用意した方がいいとおもいます😊

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

教えてくださってありがとうございます✨
    ウッビーも評判いいですよね!デザインもいいですし✨確かに値段が意外とするなぁって感じました😅もっと色々と調べてから購入を考えたいと思います🎵

哺乳瓶は病院と同じもの!その考えありませんでした😮でも確かに同じのだとスムーズにいけそうなイメージありますね✨次の検診の時に看護師さんに聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月6日

おしりふきウォーマー、調乳ポット、調乳用水はいらないかなー!という気がします🤔
うちはペットボトルで水を買ってるので赤ちゃんも飲めるやつ(いろはすとか)にしてました!それで調乳するならなおのこと調乳ポットいらないような気がします!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

教えてくださってありがとうございます😊💕
    お水は普通のミネラルウォーターで大丈夫ってことなんですね〜!
    ミルクを作る際にお水を温めたりするのはどうされていましたか?調乳ポットが便利と見たので購入を考えたのですが、長く使えるものがいいなぁと思って、温度調節のできる普通のポットの購入も考えていたのですが…
    参考までに教えてくださったら嬉しいです😆✨

• 10月6日

退会ユーザー

ミルク作りのお湯は普通にティファールのポットで沸騰させて、作る量の半分くらい入れてミネラルウォーターを半分くらい入れてました😄💕

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!
    ミルク作るのには温度調節はそこまで必要でもないの…かな?ケトルは家にあるので、それでまずは様子見ても良さそうですね✨😊必要性を感じてからの購入でも良さそうですね🎵

• 10月6日
えびこ

私も1人しかおりませんが…
スタイは妊娠中も産後2ヶ月手前の今もまだ用意してません。
個人差はあると思いますが、生まれてすぐはそこまでよだれが出ていないのと、スタイが必要にならない子もいると聞いたので、よだれが気になり始めてから準備する予定です(^^)

ベビー用枕も持っていますがまだ使っていません。
タオルを折りたたんで枕がわりにしています。

肌着等は、吐き戻しがひどいと着替えることになるかと思うのですが、うちの子は大体1日2〜3回(吐き戻しで着替え、お風呂のタイミングで着替え、若しくは朝起きて着替え、お風呂のタイミングで着替え)が多いです。

おしりふきウォーマーは私も検討中ですが、調べてみると意外と使い勝手が悪かったり、部屋が暖かくて使わなかったという意見もありました。

爪切りは用意しておいた方が良いかもしれません。
赤ちゃん、爪伸びるの早いです!
ハサミタイプの爪切りが便利です。

体温計も毎日検温で使っています。

2人分だと用意するだけで大変かと思いますが、万全の体制でゆったりした気持ちでお産に臨めるよう応援しております(^^)!

参考になれば💡

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

とても参考になります✨ありがとうございます😊
    赤ちゃんは爪伸びるの早いんですね😅大人と同じ感覚だったので爪切りも体温計も必要性をそこまで感じていませんでした…苦笑💦
    スタイは赤ちゃんといえば!ってイメージでしたが確かに個人差もあるし、比較的どこでも簡単に買えるものなので産後でも大丈夫そうですね😊
    おしりふきウォーマーは私が見る限りでは冬に産まれる分には良い意見が多かったのですが…確かに部屋も暖かくしてるので、本当に必要か見極めてからの購入が良さそうですね!
    ありがとうございます😊がんばります✨

• 10月6日
  • えびこ

えびこ

足の爪はそんなに伸びないけれど、手の爪はとても早いです。
    赤ちゃんが自分を引っ掻いてしまっても、治癒力が高くすぐ治りますが、大人が引っかかれると…大変です笑。
    体温については、小さいうちはうんちもゆるゆるだし、いろんな理由で泣いてるし、痛いと言えないので、体調不良のバロメーターのひとつとして計っています(^^)

私も赤ちゃんといえばスタイ!という感じだったし、可愛いのが多いので、用意しておくか悩みましたよー( ´∀`)

もし自分がおしりふきウォーマー買うなら、性能(温まるのは早いけれどすぐ冷めてしまうとか、コンセントタイプで持ち運べないとか、さまざまなようなので…)きちんと見比べて買いたいなーと思ってます(°▽°)!

ちなみに、我が家は沸騰させたお湯をポットに入れておいて、そのお湯でミルクを作って冷ます方法にしているので、ミルク作り用の調乳ポットや調乳用の水は買ってませんが、2人分で大変だと思うので、しばらくやってみてから揃えるのもアリかなーと思いました💡

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

赤ちゃんが自分を引っ掻くってよく聞きますね😮急に必要性を感じてきました💦笑
    産前に購入します!笑

ミルクの作り方ありがとうございます!専用の調乳ポットを使わず、普通のポットを使ったり、色々工夫されている方ばかりでとても参考になります✨ちなみにポットに入れておいたお湯は、ミルク作る度に沸騰し直してるとか言うわけではないですか?1度沸騰させたお湯を何回かミルク使ってるって解釈で合ってますか?(意味分かりますか?)
    それなら保温機能付きのポットはずっと使えるから魅力的ですね…😍✨

• 10月6日
  • えびこ

えびこ

他の方もおっしゃっていますが、私はピジョンの爪切りとか小さい鼻吸いとか諸々セットになっているものを購入しました(^^)
    メーカーによって温度が違うかもしれませんが、私が使っているものは湯温70度以上であればしっかりミルクの粉溶けるので、朝沸騰させたものをポットに入れて、それを再沸騰等なしで使っています。
    温度が下がったら沸騰させなければなりませんが、保温機能付きなら大丈夫かと思います💡
    いかに手間を省いて楽するかが勝負です!笑

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

爪切りとかセットになっているものがあるんですね!なんと便利な😍✨私もそれを探してみます🎵
    私も双子ということもあり、いかに手間を省くかってことを考えていて、手間を省く為にはそれなりにお金も必要かな…と思っていましたが、そういう訳ではないのかもしれませんね✨保温機能付きのポットだったら夜中のミルク作りもかなり楽になりますよね!早速探してみたいと思います🎵

• 10月6日
Himetan❤️

双子ではありませんが1歳5ヶ月と3ヶ月の年子のママです☺️

おしり拭き・ガーゼ・紙オムツは多めに必要ですよ。
あと双子なら母乳が出たとしても足りなかったり追いつかない、授乳に時間がかかりすぎて休めないと思うのでミルクと哺乳瓶と消毒剤や洗剤はあった方がいいですよ󾭠
哺乳瓶もあとあと使うので余裕を持って1人3本とか、液体ミルクだと便利そうですが飲まない子もいたり割高になるので粉ミルクの方がいいですよ😅
調乳用の水も沸騰したお湯を湯冷ましで用意したり水道水で冷やせばいいので入りませんよ。
退院の時は自家用車ですか?
それなら産まれる前もしくは退院までに購入して取り付けた方がいいですよ!

うちはベビー布団や大人の布団に寝かせてたのでベビーベッドは必要ありませんでした!
オムツ用のゴミ箱は必要でした!
臭わない袋も割高ですし臭う時は臭うので普通のゴミと一緒にするとゴミ箱が臭ったり自治体によってはオムツはオムツだけで捨てるルールがあったりします😅
おしり拭きウォーマーも活躍しました󾭠
春先の朝晩や秋以後はおしり拭きも冷たくなるので冷たいおしり拭きで拭くとびっくりしたり泣いたりしてました💦
あと温かいおしり拭きの方がうんちもキレイに拭き取れます󾠓

今は紙オムツは2人ともグーンです。
増量パックで西松屋で売ってるので󾭖
おしり拭きはグーンとムーニーとコストコのを使ってます。
グーンは水分量が多いので安売りしてたら買って、ムーニーは水分量もあり多少の厚みもあり取り出した時に何枚もつながって出ないのと残り5枚でおしり拭きにラインが入るののでなくなる時にわかるし安い、コストコは少し割高ですが蓋付きで厚みもあり大きいのでうんちが1~2枚で済む󾭖
グーンとムーニーはおしり拭きウォーマーに入れても蒸発というか乾燥しません!
哺乳瓶は母乳実感・保湿剤・爪切り・鼻水吸い器・洗濯洗剤やベビーソープ・爪切り・体温計とかは基本的にピジョンで用意しました󾠓

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    ガーゼはタオルで代用できるとの意見を見たことあるのですがどう思いますか?おしりふきはコストコのがオススメと見たのですが、やはり良さそうですね😊色々なメーカーのを準備して試してみたいと思います!
    オムツ用ゴミ箱は参考までにどのメーカーとかありましたら教えてもらってもいいですか?
    あと、ミルク関係は最低限必要なものは私は書ききれてますでしょうか…😢?

• 10月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

タオルでも代用出来ますが、タオルだと毛羽立ったもする物もあるので半分くらいはガーゼを用意しました🥰
    沐浴・ミルク・汗取りと共用して色々と使ってましたよ!
    コストコはいいですがメリットは先程コメントしたように厚みもあり大きい・蓋付き・たくさん入ってるですがデメリットは大きすぎてかさばるのでお出かけ用に向かない・コストコの会員もしくは会員の人が短くにいないと買えない・若干匂いがあるので気になる場合があるですね😅

オムツ用のゴミ箱はアップリカのニオイっぽいを使ってます󾠓
    専用のゴミ袋のカートリッジもありますがフリマアプリで正規品ではないカートリッジが売ってるので今は専用カートリッジの空の輪っかにカートリッジの袋を購入してクルクルと巻いて使用してますよ😊

ミルク関係は調乳ポットはケトルとかウォーターサバーがあればいらないと思います。
    お出かけの時のお湯や湯冷ましの持ち運びや湯冷まし用を作るために保温が出来る水筒と保温が出来なくても大丈夫な水筒やボトルを用意して置くといいですよ󾠓
    ショッピングモールとか赤ちゃん休憩室にお湯があるところもありますが私がよくいくショッピングモールのお湯が出るサーバーは汚れてたり清掃のおばちゃんがオムツ台や流し台を拭いたタオルで一緒に拭いてたので衛生的にNGです😱💦
    お出かけの時に荷物は増えますがお湯や湯冷ましを持ち歩けば汚れてたりするところを使わなくても済むしお湯やさましたりする水道を探さなくても済むので😜
    私は基本的にミルクはウォーターサーバーで作ってます。
    温冷機能も付いてますし家族みんなで飲んでるのでいちいち沸かさなくても済むので。
    長時間のお出かけの時はケトルで沸かしたお湯にしてますが。
    缶のミルクにするならミルクケースお出かけ用にはミルク用のジップロックみたいな袋(ミルクを必要量測って入れておける)、お出かけの時の哺乳瓶ケースですかね?
    私は缶の方が1番安いのでお出かけも缶の粉ミルクを必要量測って持って言ってるます󾌾
    友達はお出かけの時は粉ミルクはステックやキューブタイプ、湯冷ましは赤ちゃん用のペットボトルのお水にしてますね󾠓

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほど✨ガーゼも高いわけではないですし、少し用意して使ってみるのも良さそうですね😊
    コストコのわざわざデメリットまでありがとうございます。何種類か買ってみて自分たちの生活リズムや赤ちゃんに合うもの探すのが良さそうですね!オムツ用ゴミ箱のニオイっぽいも初聞きです👂!さっそく調べてみたいと思います😊✨

調乳ポット、不要と言われる方多いです😮!まだまだ先の事だから考えてなかったけどお出かけ用の保温できる水筒いいですね!ショッピングモールのお湯の件…話聞いただけで恐ろしいです😱
    色々ネットで調べていた時にミルクケースってあったんですけどお出かけの時に使うんですね!家でいるかな…?とか思ってスルーしてました笑
    お出かけする前に購入したいと思います!
    経験談やお友達の話も教えてくださってとても参考になります😊✨ありがとうございます💕

• 10月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

オムツやおしり拭きは合う合わないもありますからね😅

調乳ポットは代用可能ですからね!
    その都度ケトルで沸かす(ケトルなら早い)、普通のポットで保温しておく、やかんやケトルで沸かして数時間は保温出来る水筒に入れておく、ウォーターサーバーにすると色々方法かあるので󾭠
    ショッピングモールのお湯の件以外にもオムツ交換台やカートによだれなのかおしっこなのかわからない水滴が付いてたりうんちが付いてたりってのもあって除菌スプレーも常に持ち歩いてます😂

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね!調乳ポットは代用可能で色々な方法がありますね✨本当に教えてもらえて助かりました😊ありがとうございました💕

赤ちゃん連れの友人がいつも厚手の除菌シートを持ち歩いていたのですが、そういうことだったのか〜って分かりました😂私も確実に持ち歩くことになりそうです😅❤️

• 10月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あとうちはお出かけの荷物2人分なので着替えやオムツがかさばるので100均の圧縮袋とかジップロックに入れて少し圧縮して持って出かけてます🥰

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

荷物をかさばらないようにする為、圧縮袋を使用するなんて😮✨すごいです!!
    お母さんの知恵凄すぎます😂
    私もなれるかな😂💦
    なれるように頑張ります😂💦

• 10月6日
まゆみ

電気ケトルとかあれば調乳ポットはいらないかなーと思います。

哺乳瓶は病院と同じもの(もしガラス製ならプラ製のが安全ですが💦)にしたほうがスムーズだし、殺菌は電子レンジ殺菌庫が便利です。

ベビー用綿棒、ベビーオイル、爪切り体温計は必須アイテムです!

あと二人分なら着替えがかなり少ない?かもです。ちなみに冬産まれなら短肌着とコンビ肌着は重ねて着せるので同じ枚数がベターですよー。

あと授乳クッションがかなり便利ですよー。プチプラだしいざとなれば赤ちゃんの上にセットして哺乳瓶支えるのにも使えるから双子のママ友結構多用してましたw

ミトン帽子スタイはあんまり使わないし、結構お祝いセットとかについててもらったりするので必要なら買うのでいいかもです!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

教えくださってありがとうございます✨調乳ポット使われてない方が多く参考になります😮!
    哺乳瓶は今度の検診でメーカーを聞いてみようと思ったのですが、プラ製とガラス製とどっちがいいかよく分からなかったのですが、安全性でプラ製が良さそうですね✨
    レンジ殺菌のやつって、[除菌じょーず]ですよね?それ購入予定でいます😊
    着替えは双子でもとりあえず1.5人分って市から教えてもらったのですが、様子を見て買い足したいと思います!短肌着とコンビ肌着の使い道?がよく分からなかったのですが重ねて着せたりするのですね!枚数揃えます😖!
    授乳クッションは抱き枕になるようなのを購入しているので、とりあえずそれを使ってみようと思っています😊

• 10月6日
  • まゆみ

まゆみ

あれば使ってもなくても困らないのが調理ポットかなーって感じですね。
    ガラス製のほうが長持ち傷つきにくいメリットもありますが、双子育児だと安全面重視かなーって思いますねー。

冬場着替え乾かない事件wがかなり多いので、肌着買い足したり、ユニクロとかの新生児からきれるロンパース買っといて間に合わない時着れるようにしとくほうが安心かもです。

後ミルクはキューブのも便利ですよー。

後ミネラルウォーターはミルクに使えないのもあるし、加熱必要なのも多いのでメーカー?に要確認です。

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

初めての育児でバタバタするだろうし安全面を重視したいです😖!そんなに高いものでもないでしょうし、傷ついたら買い換えたらいい話ですしね。

冬場着替え乾かない事件!
    そんな恐ろしい事件が😨笑
    常に洗濯はするだろうしって考えるよりも、何かあった時用にって事を考えて購入しておく方が良さそうですね!参考になります✨

ミネラルウォーターは使えるものと使えないものがあるとは知りませんでした😮購入する前によく調べて購入したいと思います。
    ミルクはキューブの方が粉より溶けやすいとかですか?キューブタイプのメリットを知らない為、粉タイプを購入予定でした〜😮

• 10月6日
  • まゆみ

まゆみ

ガラスは怪我も多いですしねー。

うちは二人とも早生まれで、特に長男は低体重で産まれたのもあり、よく吐き、うんちもゆるんゆるんだったので一日3~4回着替えさせてました💧

粉よりもキューブのほうが溶けにくいですが、ポンポン入れれるので粉が飛び散って汚れる事がないのと、軽くて持ち歩きが便利、スティックタイプより微調整きくので液体ミルクよりは便利かなーと。
    昨今お湯位どこでも貰えますしねー。

もちろんコスパいいのは大缶なので組み合わせつつがいいかもですが💦

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😣
    1日3〜4回着替えるって考えるととてもじゃないけどある程度枚数無いと毎日洗濯しても間に合いませんね💦

キューブタイプのメリット結構あるんですね😍!まだ慣れないうちの夜の授乳の時や外出時はキューブの方が良さそうな感じがしました✨使い分けるのが良さそうですね!赤ちゃんの好みもあるだろうけど、とりあえず両方を買ってみようかと思います🎵

• 10月6日
  • まゆみ

まゆみ

洗濯かなりハードでした。長男2200で産まれたものの正産期出産で入院延長もなく、でも3000で産まれた長女と比べるとほんと授乳トラブル多かったので、色々大変でした。母体大事になるべくしっかりお腹で育ってくれることねがってますねー。

先輩に双子ママさんいて、ほんと記憶なくなるくらい壮絶だったーっていってたので、ほんと便利なもの多用して少しでも身体休めてくださいねー。

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね。双子ということで、とりあえず早産にならないようにって心配をよくされるし、私自身もそれが1番心配です😢少しでも長くお腹の中で大きくしてあげたいです。
    でもこうやって分からない事でも色々と親切に教えてくださるので、それだけで私自身の心がホッとします😌💕
    頑張ります、ありがとうございます✨

• 10月6日
りんご

ミトン、帽子、お尻ふきウォーマー、調乳ポット、体温計、調乳用の水は必要ないと思います。
体温計は赤外線のものを買いましたが、大人のもので脇に挟んだほうが正確に測れました💦
調乳用の水は、うちは沸騰させたお湯を大きい哺乳瓶に入れて冷やしてました。双子だと消費が多いのですぐに使っちゃいます。

オムツは産まれてくる子のサイズがわかってからで大丈夫だと思います。2300と2400でしたが新生児用は大きくて新生児小さめを買い直しました!
スタイは最初は使わないしお祝いでいただく可能性もあるので後で準備で大丈夫だと思います!
途中から完ミだったけど、ミルク代行屋さんは購入せず、畳んだタオルを赤ちゃんの顔の横に置いて哺乳瓶立てかけて飲ませてました。途中から自分で持って飲めるようになるし使用期間短いと思います。
オムツ用ゴミ箱はあった方がいいと思います!すぐに貯まるので😅うちはオムツポットンです!

• りんご

りんご

あと、搾乳器使うと電子レンジの消毒だけだとまわらず、ミルトンと併用してました。結局、電子レンジだと熱くてすぐに触れないので、突っ込むだけのミルトンの方が私は楽ちんでした!

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

もしかして双子ちゃんママさんですか?👦👧💕色々教えてくださってありがとうございます😊✨
    ミルク代行屋さん…私、初めて見た時、軽く感動しちゃったんですけど笑
    タオルで代用できるんですね😮確かに使用期間短いのは気になってたから、とりあえず様子見てからの方が良さそうですね〜
    オムツ用ゴミ箱、オムツポットンって初聞きです👂良いですか?調べてみます✨

• 10月6日
  • りんご

りんご

いまはリニューアルされてオムツポットンじゃない名前だったと思います!うちは今でもヘビーユーズしてますよ〜
    お風呂は旦那が仕事の日は1歳までシンクで洗うベビーバスで洗ってましたので、生活リズムによってはベビーバス購入でもいいかも知れません。うちはアカチャンホンポで1000円位で購入しました😁
    布団は大人のシングル布団を横にして使えます!

• 10月6日
  • りんご

りんご

哺乳瓶は3本だと足りないと思います💦最低4本は必要かと💡授乳して寝かしつけして気づいたら3時間後でまた授乳時間...洗う余裕無いこと多かったです😅将来的に自分で持たせてセルフミルクさせるならプラスチックの方が早く持てると思います😄うちは安さ重視でぴゅあを使ってました!ピーク時1ヶ月に10缶消費です😅

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ミルトンとレンジタイプの、両方購入されてる方がいたんですが、やはりちゃんと理由があるんですね😮✨私も両方購入考えてみようかと思います!

ベビーバス、意外と安いんですね!使用期間を考えてレンタルで考えていましたが値段聞いたら買ってもいいかなとか思っちゃいました😅

お布団は大人用使えるとの事ですが、ベビーベッドは使用されてますか?実母がベビーベッドは使って欲しいとの事で、それに合わせてベビー用のお布団を…と購入を考えていたんです。大人用のお布団はベビーベッドにはさすがに合わないですよね…?😅

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

哺乳瓶、最低4本ですね!
    さっそく本数変更します!笑

てか、1ヶ月に10本…😨😨
    双子ちゃん恐ろしい😨😨笑
    でもいっぱい飲んでくれるのはいい事ですよね✨出費をできるだけ抑えたいと思ってますが無理そうですね…💸笑

• 10月6日
  • りんご

りんご

ベビーベッドは1台だと狭くて使用期間短くなるので使いませんでした💦双子同士近くにいる方が安心するのか泣き止んだりしたので、我が家は布団で良かったかなという感じです😅
    最初は布団を半分にして小さくして使い、今はのばして寝かしています。

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ベビーベッド、1台で2人いけるって雑誌で読んだのですがやっぱり無理ですかね?😅
    私も一緒にいさせてあげたいな〜って考えているので、ベビーベッド以外のお布団とかも考えてみた方が良さそうですね。
    ちなみにですけど…
    ベビーカーは双子用使用してますか?メーカーはどちらとかお聞きしてもいいですか?👂

• 10月6日
  • りんご

りんご

哺乳瓶は予備で白湯用にも購入し、ピンチの時は使ってました!とにかく最初は時間が足りなくて💦
    熱湯と冷蔵庫で冷ました白湯1対1でちょうどいい温度になるので冷ます時間ゼロになります!
    完ミは出費多いけど、睡眠リズムは2人一緒にさせやすかったかなと思ってます😌母乳は冷凍保存するほどストックできませんでした😅
    オムツも常に4パックはストックしてたと思いますー!

• 10月6日
  • りんご

りんご

最初はベビーベッド1台で2人寝かせられると思います!寝返り始めたら危険なので使えて5ヶ月くらいかなと😣
    ベビーカーはエアバギーココダブルです!1台目はグレコデュオスポーツ使ってましたが、毎日買い物とか荷物載せすぎたのか壊れました💦うちは小さい頃からベビーカーだったからなのか当たり前になっていて、今でもベビーカー使用してます!!
    今まで入れなかったエレベーターは無いですよ〜😄

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね😨話聞いてイメージはできましたが、慣れるまで絶対時間かかる気します😱ミルクにも母乳にもそれぞれメリット・デメリットはありますもんね。それを踏まえてうまく手間を省いて身体が楽できたらな〜ってのが理想です😅
    ベビーベッド、1台に2人って考えたら安全に使えるね5ヶ月くらいまでなんですね😮それを踏まえてのベビー布団…うーん、いるかなとか悩んじゃいそうです😅

ベビーカー、ココダブルですか!やっぱ人気ですもんね✨私もそれを考えているんですが、値段が…かわいくないですよね😅笑
    双子用は幅が気になるところですが、入れなかったエレベーター無いとの事で少し安心しました🎵

• 10月6日
  • りんご

りんご

ココダブルはお値段しますね😅我が家はお散歩やお買い物でほぼ毎日使用してるので、作りがしっかりしてて押し心地が軽いエアバギーを買い直しました😄その代わり抱っこ紐は1つで足りました!

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

使用期間と値段を考えたら…うーんってなってます😅毎日使うのであれば、十分元をとる感じしますね!私は一時、実家に旦那も一緒に同居という形をとる感じになりそうなので、買い物とかの際は母に見てもらえるかな?って甘えた考えでいるので、それも踏まえて購入をよーく考えたいと思います!
    抱っこ紐1つで足りました?😮そうなんですね!それだったらとりあえず1個購入で考えてみようかなぁて思います✨

• 10月6日
  • りんご

りんご

私は里帰り無しのワンオペなのでかなり使ってます!2歳過ぎてますがまだまだ使いそうなので元は取れたかなと😁家族でお出かけもベビーカーなので抱っこ紐1つで足りましたが、抱っこ紐2つ必要なご家庭もあるかもしれません😊
    セルフミルクは自分の腕でタオル固定して飲むように教えこんでました!でも他のママに聞いたらミルク大好きな子じゃないとやってくれないみたいです😅娘の方はセルフミルクだと抱っこしてもらえないと途中から分かってやってくれなくなり、最後はミルク大好きな息子がセルフミルク、娘は毎回抱っこでミルクになりました☺️

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

抱っこ紐、絶対に2つ必要だと思っていたので1つで足りたとの新たな意見がすごく参考になりました✨比較的いつでも買えるものですし、1つからやってみるのも全然アリだと感じちゃいました🎵ありがとうございます😊
    赤ちゃんもママに抱っこしてもらいたいだろうけど…少しでも楽したいですもんね😂ある程度大きくなってきたらセルフミルク教え込むように努力してみます!楽させてくれ😂💕

• 10月7日
  • りんご

りんご

最初はあまり出かけられないと思うので1つ買って様子見でもいいかと思います😄
    同時授乳にしたほうが絶対に楽です!軌道にのるまでは大変だけど、同時になったら寝るのも同時なのでママは休憩できますよ😊
    楽しみですね🎶

• 10月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

今日双子サークルのようなものに初めて参加して先輩ママさんとお話しする機会があったのですが、そのママさんからも同時授乳を強くオススメされました👶!笑

頭の片隅に入れて育児頑張っていきたいと思います🎵

• 10月7日
双子ママ

ひと通り出し尽くしているようなので、参考までに我が家のパターンも😊

母乳は一応出ましたが、色々な事情により、最初からミルク寄りで1ヶ月ごろからは完ミになりました!なので、完ミの場合と思って読んでいただけたらと思います。
里帰り中は沸かしたお湯を保温ポットに移すやり方でしたが、自宅に帰る時に70度の保温ができる3Lの電気ポットを購入しました!
私的にはこれが一番活躍したので、意外と低評なんだなぁとびっくりしてます笑
ミルク作りは一貫して、全量お湯で作って水を張った容器につけて冷ますというやり方してます。なので、哺乳瓶はガラスの方が冷めやすくていいなとなりました。
哺乳瓶は最低4本あればまわりますが、お出かけする時を考えると6本はあった方が安心かもしれません。
消毒はお祝いでもらった電子レンジのものも持ってますが、回数の多いうちはミルトンが断然楽です。うちは電子レンジのは実家に帰る時用でしか使いませんでした😅
ミルクは最初ほほえみかすこやかの大缶を買ってましたが、缶のゴミがすごいことになるので、ほほえみキューブに変えました💦ネットでまとめ買いが安いです✨
ガーゼハンカチはたくさん使いました。ミルク飲ませる度に1枚をビシャビシャにするほど口からこぼれてたので🤣物干しがガーゼで埋まってました笑

完ミなのか、混合なのか、完母なのかでも大きく違うのかもしれません🤔
自分なりのスムーズなやり方が見つかるといいですね!

余談です。
もしミルク育児されるなら、育児日記はめんどうかもですが、ノートがいいですよ✨(退院の時ミルクの試供品とかと一緒にもらいました)
経過が一目瞭然だし、人に頼むときも伝達がスムーズなので🤗

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

双子の先輩ママさんの貴重な意見ありがたいです✨
    電気ポットが1番活躍したんですね!ミルク作りを調べたら沸かした湯に冷たい水で冷やすやり方?がよく出てくるのですが、全量お湯で作ってから冷ますやり方にしているのは何かメリットがあるからですか?
    4本は最低限なんですね!追加で購入になりそうですね😅
    消毒は色々考えてレンジとミルトン両方買おうかと思っていたのですが、もしかしたらミルトンだけでも良さそうですね?
    ミルクは赤ちゃんに合う合わないってあまりないのでしょうか🤔値段を考えて大缶で考えてましたが、経過を見て変更もありですね!ガーゼハンカチはとりあえず最低限用意するようにしてみました。育児日記とかあるんですね!実母に色々頼ることあると思うし、分かりやすいノートにしてみます😊✨

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、いつの時期くらいまで大変だったですか?今から育児が不安です😅

• 10月6日
  • 双子ママ

双子ママ

特にメリットとかはなく、いきなり電気ポット用意したので、その必要がなかっただけです😅
    時間が来たらミルク作って、冷める間にオムツ変えたりしてたら丁度よくなるので🤗
    熱湯だとそんなすぐ冷めないので、水で調乳っていう方法になるんだと思います。

ミルトンだけでいいと思いますよ!お金はかかるんですが、つけるだけっていうのが私は楽でした😊

こだわりのある赤ちゃんもいるようですね💦うちの子たちは、すこやか、ほほえみ、アイクレオ、は飲ませたことがありますが、どれも変わらず飲んでました😅

難しいですね🤔大変さの形が変わっていくので💦
    でも今はだいぶ楽と言えると思います!夜もしっかり寝て、こどもたちも1人遊びできる時間が増えたので😊
    ただ、目は離せないです💦イタズラはもちろんですが、お互いの絡みも力加減とか容赦ないので、それでケンカみたいになってます😂
    どの時期も大変ではありますが、楽な時間はゼロではないので、そこでうまくリフレッシュすることかなぁと思います!何よりこどもたちが機嫌いい時はただただ可愛いですよ(´∀`)を。🥰

• 10月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そういうことなんですね🙂!
    除菌グッズはとりあえずミルトンだけ買ってみようかなと思いました🎵追加で欲しくなったらポチります👍

そうですよね、成長するにつれて大変さの形が変わってきますよね💦でも10ヶ月で少し楽になられたんですね😌初めての妊娠・育児で色々と不安が多く、その中でも睡眠時間の確保が1番不安です😅でもそれと同じくらい可愛い赤ちゃんに会えることが楽しみです💕
    本当にお疲れ様です😌✨
    私も色々頑張りたいと思います!

• 10月7日
あーくんmama♡

帽子
ミトン
レッグウォーマー
オムツ用ゴミ箱
おしりふきウォーマー
ポット
要らないです🙆
赤ちゃんは、手と足で熱を放出してるので
基本使わなくて良いです💡
水は、いろはす・南アルプスの天然水が使えるので
それを沸かして水筒に入れてミルク作り出来ます💡
双子ですが短肌着・コンビ肌着足りないと思います💦
吐き戻しやうんち漏れで着替えることも多いので‥😣
ガーゼハンカチももう少しあった方が安心かもしれないです😫

• あーくんmama♡

あーくんmama♡

哺乳類は、ガラス2本プラ2本で回してます🙆
    消毒をサボらなければ足ります💡
    ガラス→家用 プラ→外出用です💡
    ミルクは、産院で飲んでいたやつだと退院後も飲むと思います!
    うちの双子は、産院と違うやつでしたが飲みました🙋💮
    完母、混合、完ミによって違いますが
    完ミだとミルクの消費量半端ないので
    お手頃のミルク缶に慣れさせるのオススメします😅

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

先輩ママさんの意見、すごく参考になります✨
    水の種類まで教えてくださってありがとうございます!この2種類を常備したらいいですね!肌着類は市からもらったの準備ブックに双子でもとりあえず1.5人分で。って書いてあったのでこの枚数にしてみたのですが、買い足すことになりそうですね🤔ガーゼハンカチもタオルで代用できると見たのでとりあえず最低限買ってみようかと思ったのですがらガーゼハンカチあった方が便利なんですね!
    哺乳瓶はガラスを使用しているのはやはり傷つきにくいからですか?ミルクのメーカーも産院と一緒にするの思いつきませんでした😌次の検診の時に聞いてみようと思います🎵理想はお金や手間や身体を休ませる事を1番に考えて、混合で育てていけたらなぁと思っているのですが、こればかりは産まれてみてからじゃなきゃ分からないですよね😂

• 10月6日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

2L×6本箱買いしておくと安心です💮
    私は、上に息子が居てお下がりで足りるかなと思っていたのですが
    買い足して正解でした💦
    短肌着12枚位持ってました💡
    コンビ肌着も12枚程ありました❗
    沐浴の時にもガーゼ使いますし
    ミルクあげる時にも使うので
    10枚~15枚あっても良いかと思います💦
    傷が付きにくいのと温めるのも冷ますのも早いからです!
    完母・混合・完ミになるかは、
    出産してみないと分からないですよね😫
    完母は、泣いたらおっぱいあげれば済むので楽ですが消化が早いので
    双子ちゃんだと1日おっぱいとオムツ替えで終わっちゃいそうです😩
    あとママの休む暇がないです💦
    混合ならパパでも飲ませてあげられるし夜ミルクにすると腹持ちが良いのでよく寝てくれます💮
    クッションとかタオル使ってセルフミルクしてくれている間に
    ママは、休んだり軽食したり洗濯干したりなどの家事も出来ますし😌

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

12枚ですか😮!ガーゼもそんなに必要なんですね!購入予定枚数、もう少し増やした方が良いかもしれませんね😵

そうです!まさにそれが理想で混合でいけたらなぁと思っているんですが…産まれてみなきゃ分かんないですよね😂
    セルフミルクをしてもらうために[ミルク代行屋さん]の購入を考えているのですが、タオルなんかで十分だと思いますか?固定される訳ではないのでズレたりするだろうからタオルとかだと難しいのかなって思っているのですが🤔

• 10月6日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

せめて10枚は、あった方が安心かもしれないです💦
    それで回せないようから買い足したり‥😣

食パン🍞みたいなやつですよね😂
    私も購入考えてましたがタオルやニトリのもちもちクッションで代用出来ます💮
    小さいうちは、逆に動かないので大丈夫ですが生後5.6ヶ月になると動きが活発になるので飲んでる途中で
    クッションから哺乳瓶落ちたりしてます😵
    もう少し月齢いくとプラの哺乳瓶なら持てるようになるので
    そこまでの辛抱だと思ってます😂
    ちなみにクッションであげると
    こんな感じです💮

• 10月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

わぁ!!😍❤️❤️
    かわいい!そしてすごい!笑
    めっちゃ代用できてますね!クッションがもちもちしてるからうまくフィットしてるんですかね?代行屋さんも意外と値段するな〜と思ってたんですよね😅

結局、5.6ヶ月過ぎて活発になってくるときには代行屋さんでも落とさず最後まで1人で飲めたりするか分からない…ってことですかね?🤔

• 10月6日