※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

保育園について質問があります。 ①週6日の指定はありますか? ②1歳からのメリットは? ③月にかかる費用は?

仕事復帰により、保育園に、0歳11ヶ月になる月から入園を考えてまして、7ヶ月くらいになったら市役所に相談に行こうと思ってるのですが、保育園について、全く何も分からない状態なのでいくつか質問させてください>_<
①保育園は、預ける日は、週に月〜土で週6日など曜日が決まってるのですか?自分で預ける曜日を指定することは出来ませんか?(例えば月、火、木、金で週4日だけなど)
②保育園に1歳くらいから行かせて良かったと思う方、メリットあれば教えてください
③月に保育園にいくらお金はかかってますか?(0歳、1歳児で)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生まれたばかりなんですね!おめでとうございます😃
①預けられる日は基本平日で、その中でお仕事の日(家で保育できない日)は保育園に預けることになります。なので、勤務の都合で平日休みとかであれば、その日は保育園は基本はお休みで大丈夫です。
②うちは4ヶ月から預けたのでこの質問はパスで。。
③認可であれば、保育料は世帯の収入によります。市役所の保育課のページとかに資料があるので、そこ見るとだいたい分かると思います。これは本当に家庭ごとに違うので難しいですが…うちの市は最高でも7万円くらいでした。

• マカロニ

マカロニ

詳しくありがとうございました>_<💓分かりやすく助かりました。保育料は、世帯収入によるのですね!

• 10月6日