※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
お金・保険

10万円の結婚祝いを頂き、お返しに3万円程度のカタログギフトを考えていますが、金額を上げるべきか悩んでいます。

旦那の叔父さん夫婦から結婚祝いでご祝儀を10万円頂きました。
お返しは選べるカタログギフトにしようかと思ってます。
お恥ずかしい話ですが、旦那は今非正規で働いているため、お金に余裕はありません😢😢
3万ほどでお返しを考えているのですが、もう少し金額上げるべきでしょうか?

コメント

littlefalls

3万で十分じゃないですかね?たくさんいただいた方には半返しにしてないです。カタログギフトも3万くらいまでしかなかったような…
親にも相談しましたが親戚はそれで大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ。
目安として10万以上は3万くらいのお返し、5万だったら1万5千〜2万くらい、それ以下はほぼきっかり半返しにした記憶があります。

• ri

ri

コメントありがとうございます!
    私も母に親戚の方には半返しまでしなくて大丈夫と言われました。
    3万円ほどで考えてみます☺️☺️

• 10月6日
ママリ

きちんと半返しの5万円程度の方が良いと思います😖

お金に余裕はないとは言え、いただいた10万円からお金を捻出すればいいだけですし、
冠婚葬祭の時に包むお金、内祝いやお礼のお金について、「お金がないから」と理由で減額するのは、やっぱり非常識になってしまうかと💦

心情的にも、10万も包んでくださる丁寧な叔父ご夫婦に、失礼な返事をしたくない、というのもあります🤔

• ri

ri

子どもが生まれた際にお見舞金を1万円頂き、そのときに半返ししたら、お返しなんていらなかったのにと言われ、結局また子どものお洋服をくださったので、それだともうキリがないので、今回は3万円ほどでお返しします💦💦
    コメントありがとうございました!

• 10月6日

私も叔母夫婦に10万円頂いて5万円で返しましたが、こっちはお返しほしくてあげてるんじゃなくてお祝いで!これから必要な時に使ってねと思ってあげたんだからそんな返されたら意味ないでしょ!ってまた現金返されましたよ😂親戚なら気持ちだけでも十分分かってくれると思うので3万円でもいいかなと思いますよ☺️

• ri

ri

お見舞金を頂いた際に半返しをして、そんなのいいのに!と言われて、結局またお洋服を頂いたりしてしまったので、3万円ほどでお返し考えてみます😳😳

• 10月6日
さとぽよ。

家庭により変わると思いますが両親以外は半返しにしました。
旦那様の叔父様ということは、両親の兄弟なので両親がいい関係を作ってくれてるから、たくさんいただけたお祝いだと思いますし、義両親に相談して、半返しや3万相当にするのがいいかと思います✨

うちもたくさんいただいたとき、義母に相談し、半返しにして、義母からもお礼をしたと聞きました✨
親族は、ずっと付き合っていくので値段って大事だと思います😌

• ri

ri

今回は3万円相当のお返しをして、またお歳暮を贈ったりするつもりです😃😃

• 10月6日