※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっくま
妊活

双角子宮で2人目を授かりたい方のお話を聞きたいです。

双角子宮、中隔子宮だけど出産された方いますか?
私は子宮筋腫持ちで1人目は切迫早産になりましたが大きなトラブルはなく出産出来ました。
でも2人目は稽留流産となり、婦人科に通い始めて双角子宮がわかりました。
なかなか2人目が出来なくて、出来たと思ったら流産で、それが双角子宮が原因かもしれないということがわかりました。
仕事を辞めて、婦人科に通いながら2人目を授かれるように頑張ろうと思っているので、少しでも共通点ある方のお話聞きたいなって思っています。

コメント

ひよこ

双角子宮です。
帝王切開でしたが、無事出産しました(ˊᵕˋ)

1人目ですし、まだ2人目は考えてないのであまり参考にならないと思いますが( ‾^‾ )

• りえっくま

りえっくま

帝王切開でも無事に赤ちゃん生まれてきてくれるのが1番ですもんね♡良かったですね!
    双角子宮でも妊娠&出産しましたって話を聞けて少し安心出来ました!コメントありがとうございます!

• 4月17日
いーたん❤

双角子宮のハート型です。
現在四人目妊娠中です。
毎回切迫で安静か入院ですが、普通分娩で3人出産してます!

• りえっくま

りえっくま

スゴいですね!素敵です!
    双角子宮と聞いて、もしかしたらもう子供授かれないのかなとか弱気になってたので(;_;)4人目妊娠中って聞けて嬉しかったです!!

• 4月17日
  • いーたん❤

いーたん❤

そんなことないって自分で知りましたが、ハイリスク妊娠になるのでやはり個人病院では無理で総合病院です。
    あと微弱陣痛が続いたりで促進剤を長女、二女は使いました!
    三女は破水が先で促進剤を使用しなかったです!
    たしか双角子宮でも二種類あったような。
    子宮の形が!

• 4月17日
  • りえっくま

りえっくま

今度MRI撮ることになりました。第一子は双角子宮と知らずに妊娠&出産しましたけど、ハイリスクになるならちゃんと調べてもらって万全の体制で産みたいし!
    大きい病院の方が安心ですもんね!
    コメントありがとうございます。

• 4月17日
  • いーたん❤

いーたん❤

二人目を妊娠されのですね(^ー^)
    おめでとうございます。
    MRIを撮ってみましたか?

• 5月9日
  • りえっくま

りえっくま

先月末に2人目妊娠がわかりました。嬉しかったのですが、前回の稽留流産の事もあり今不安で不安で仕方なくなってます。
    不妊治療の病院に行ってこれからMRIを撮ろうとしていた時に検査薬陽性出たのでMRIは結局撮ってないんです。
    火曜日その病院に受診の予約をしています。不安で眠れぬ夜を過ごしてます(;_;)

• 5月9日
  • いーたん❤

いーたん❤

実は私はMRIで診断されてなく、一人目の時に子宮奇形を指摘されました。
    どうやって診断されたかはわかりませんが、やはり総合病院の周産期医療センターのnicuがある産院で出産を取り扱ってもらってます。
    妊娠中はただでさえ不安定になりますよね。
    私もよくなります。
    一人目も初期から出血が長いことあったり二人目は出産まで4ヶ月近く入院したり、つねに切迫と隣り合わせで。
    普通のマタニティーライフはわかりません。
    りえっくまさん今はあかちゃんを信じましょう!

• 5月9日
  • りえっくま

りえっくま

MRI撮ってないし、どんな感じの子宮なのかハッキリと診断もついてない状態だし、前回の稽留流産の原因もよくわかりませんけど、今回はきっと大丈夫って信じて、明日怖いけど病院行ってきます!
    ありがとうございます(^_^)

• 5月9日
  • りえっくま

りえっくま

こんにちは。お久しぶりです。
    実はやっと授かった2人目を本日稽留流産の診断を受けました。
    今回は心拍確認後の11週の事でした。悲しくて悲しくて、症状もなく信じられない気持ちでボーっとしてしまいます。
    いーたんさん無事出産されたのですね!おめでとうございます。
    こんな私にまた元気を下さい。

• 6月15日
ゆゆゆm

私も双角子宮です(^^)
子宮と子宮口が2つあるタイプです。
私も初めてこの事が分かった時、長く妊活をしていく覚悟をしました。
運良く妊娠出来た今も、早産のや帝王切開、二人目はどうなるか分からない事など不安、覚悟を抱えながら過ごしてます(^^)

妊娠生活は想像よりもトラブル無しで来れてるので拍子抜けしてますが(笑)

今は、予定日がどんどん近づいてきてるので、どんな出産になるかドキドキしてます(*_*;

• りえっくま

りえっくま

自分の事、家族の事真剣に考えると、前向きに妊活を頑張ろうと思いますね!
    今32週なのですね♡♡もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜(๑´ω`ノノ゙✧

双角子宮、妊活そんないろんな話をすると、思い詰めすぎだよ〜とか、いつかできるから大丈夫だよ〜とか安易な発言をしてくる人にすごく腹が立ちます。
    こっちの気も知らないで簡単に言うなよ!と最近イライラしてしまってる私。
    妊活のために仕事のお休みを貰うこともあるから上司に言ってみたものの、成るように成るから大丈夫、思い込みすぎちゃダメとか、妊娠中の友達に大丈夫だよ〜とか言われても、、、。
    すみませんグチを言ってしまいました。

ゆゆゆmさんコメントありがとうございます。双角子宮であっても妊娠&出産出来るってわかると安心出来ます。感謝します。

• 4月20日
コモぷに

私も子宮と子宮口が二つあるタイプの双角子宮です。
1人目ですが、化学流産含め今回の妊娠に2年ちょっとかかりました(-。-; が、双角子宮はその人それぞれの形によるけど妊娠や着床の妨げにはあまりならない…と先生には言われました。着床の位置?が悪いと流産するそうです💦私もMRI撮りました。

妊娠中は早産リスクだの帝王切開だのかなり脅されましたが、運がよかったのか逆子にもならず、一度も切迫にもならず、胎児発育遅延もなく正期産に入りましたよ!

経腟分娩予定ですが、やはりハイリスクに分類されるので総合病院で出産予定です(u_u)

• りえっくま

りえっくま

双角子宮は妊娠や着床の妨げにはならないって言葉はとても励まされます!
    MRI撮ったのですね。狭い感じと音が不安です。
    コモぷにさん赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡もうすぐですね♡

• 4月21日