※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのがストレスなのか気になります。息子は保育園では落ち着いているが、帰宅後は暴れたり言うことを聞かないそうです。保育園で我慢しているのかもしれません。友達もいないようです。

大人が会社行くみたいに
子供が保育園や幼稚園に行くのって
ストレス? な んですかね?😥


4歳の息子は、平日の朝元気なくて休日はテンション高いです。
日曜日の夜なると保育園いきたくないなみたいなことを言います。

普段家ではかなりヤンチャなのに保育園で特にワガママ言わず落ち着いてるらしく。
それで帰宅すれば(お迎え行った瞬間から)解放されたかのように暴れたり言うこと聞かないしギャップすごいです。


まさに会社務めしてる社会人かのようです。(笑)
そう考えたら保育園いきたくない(仕事いきたくない)みたいな感じで気持ちわかるんですが。
保育園ではだいぶ我慢してるのかなと。

友達もいないし、、、



こんな子いますか?😥

コメント

Nana

性格によるのかと思います。
幼稚園と言っても、子どもにとっては小さな社会ですから、わがまま放題には出来ないしですし、やっぱり多少我慢や、回りの空気読んだり、、子どもなりに頑張っていて、それが無意識にストレスに感じるタイプの子もいると思います。
ちなみに私は幼稚園の頃からそういうタイプで、娘も、多分同じだと思います。
でも休日が嬉しいという事は、家族といると安心感がちゃんとある、頑張らずに居られる心地よい場所になっているという事ですし、素敵な事かと☺️

あまり、心配せず、私達が付いてるから、頑張れ~❗️くらいな気持ちで送り出してあげるといいのかなと思います😊

みず

うちの子も長男が4歳ですが平日は朝ギリギリまで寝てるのに休みの日はめちゃくちゃ早いしパワフルです。普段の着替えはなかなかしないのに休みになれば「もう着替えちゃった~!◯◯公園いこ!」と準備万端(笑)
金・土曜日は明日はお休み?ってきくし日曜日は明日保育園なの?⤵️お休みしとこ?と真剣に聞いてきます。もちろん、行かせますが(笑)
保育園ではお友達とも遊んで楽しいみたいですが、休日のほうが気持ち的にテンション高いです。

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😂
    うちも実際に行ったら行ったで楽しそうですが
    やはりなんだか悲しそうです(笑)

    • 10月6日
まー

私自身がそうでした💦
幼稚園、小学校、何か嫌な事がある訳でもなく毎日行きたくない、家にいたいと思い過ごしてきました💦
私は学生生活より働く事の方が嫌ではなかったです(^^)

うちの旦那の場合は学校行きたくないとか考えた事もなかった!仕事の方が苦痛と言っていたので、人間、学生生活か社会人生活どちらかはストレス感じたりするものなのかなー?なんて考えたりします😅

スプリテ

子どもが集団生活で過ごしているのと仕事してるお母さんは同じくらい疲れてますよ💦
なので保育園でお母さんがお休みの時はなるべく一緒にお休みできませんか?って伝えてるんだと思いますよ✨
遊んでるから楽しい、子どもは保育園行きたがってるっていう人が多いですけど実際は疲れてると思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    今働いてないから毎日休み状態なんですが、、、(笑)

    • 10月6日
  • スプリテ

    スプリテ

    幼稚園も同じぐらい疲れてると思いますよ😊
    規律も時間もありますし、幼稚園でお利口にしてるならなおさらです💦
    幼稚園をわざわざ休むことはないと思いますが、土日は出来るだけ本人がやりたいこととか出来るようにして発散出来るといいと思います✨

    • 10月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦
    保育園で我慢してるからか全然家では言うこと聞けなく。。
    だから休日も外出控えてるんですがこれもストレスなのかなぁと、、

    • 10月6日
  • スプリテ

    スプリテ

    うちの息子も同じですよ!
    毎日幼稚園から帰ってくると〇〇くんが忘れ物してたとか〇〇くんがお漏らししちゃったとかいろんなこと言ってくるので神経使って周りばかり見てるんだと思います💦
    幼稚園から帰ってくると寝るまでずーっとグズグズで大変です💦
    疲れてたり我慢してるところがあるから家で甘えてるんだと思います💦
    休日は無理のない程度に今日はどこか行く?って聞いてみてリクエストに応えてあげたりすると楽しいのかな?と思いました😊
    私も休日は本人が公園行きたいって言ったり、ばばんち行きたいって言ったりするので出来る範囲で叶えてあげるようにしてます✨😊

    • 10月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    ○○行きたいとは言うんです外出先で言うこと聞けなくなって。(走ったり他の子邪魔のしたり) 、
    それじゃ行かないよ
    ってなっちゃって😭💦

    難しいですよね😭

    • 10月6日
  • スプリテ

    スプリテ

    確かに難しいですよね💦
    結局外に行っても怒ってばっかりになったりしますよね😭
    それでもいちよ、本人の行きたいって言ったところに行ってるので満たされてるのかなー?と私は思ってます🤣

    • 10月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに一緒に行った、ってのだけでも満たされてますかね😭💦

    下の子も一緒に行って相手しなきゃだし大変ですよね😫

    • 10月6日