※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

旦那の実家にGWに行く予定。義母は1時間先の場所へ行きたがっているが、子供のことや食事の問題で不安。旦那は行くことを支持するが、自分は行きたくないと思っている。

GWに旦那の実家に行きます。
義母は孫と一緒に自宅から車で1時間程の場所(何があるのか良く分からないのですが)に行きたいと楽しみにしてる様です。

ただ私は乗り気ではありません。理由は以下の3つ
①息子はチャイルドシートが大嫌いで、自家用車も無い為たまに車に乗る時はあの手この手を使って非常に苦労します(>_<)
②まだ人見知りが収まっておらず、義母や義父の顔を見ては泣き、ただでさえいつもと違う環境で疲れているのに、さらに①の理由の様に疲れる事を強いたくありません。
③大人と同じ食事がとれるわけでもないので、どこで食事するのか分からない場所へ無計画に行きたくありません。

まだ1歳の子供はどこへ行ったかなんて良く分からないし、孫と遊びたいなら近所の公園で十分だと思うのに、なんでわざわざそんなに疲れさせる所へ行かなきゃ行けないのかと思います。

旦那はせっかく楽しみにしてるんだから、多少無理しても付き合ってあげようと言います。
義母はとても良い方ですし、仲が悪い訳でもないです。でも私的には納得できません。
旦那が言わないなら私が行きたくないと言おうと思ってます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

CaaaNaXXX

こんばんは!
旦那さんのご実家にはあまり帰れないのでしょうか?
もし、あまり頻繁に帰っていないのであれば付き合ってあげてもいいのでは?
確かに大人のエゴのような気もしますが、ご実家の義父さんお義母さんは孫に会えるのが楽しみで仕方ないのかもしれません!
うちの実親がそーなので…

車が苦手なのは慣れてないからだと思うのですが、もしかするとChimiさんの不安もお子さんに伝わっているのではないでしょうか?

どぉしても行きたくない、行かせたくないのであればお義母さんにちゃんと理由を話してみてもいいかもしれませんね(^^)

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    付き合ってあげるべきですかね(ー ー;)心が狭いかな…。

もちろん孫に会える事を楽しみにしててくれてるのは承知してるのですが、一緒に遊ぶ事はどこでもできるになぜ…って感じです(´Д` )
    旦那ももう少し事情を話せば良いのに、何も言わないから多分義母も良かれと思ってるのだと思います。

• 4月17日
  • CaaaNaXXX

CaaaNaXXX

初孫ですか??
    私の方が初孫で、やっぱり可愛くて可愛くて仕方ないようですが、私がガーッときつく怒ったり注意したりするので無理は言ってこないですが、やはり初孫と言うことでまだ実親もおじいちゃん、おばぁちゃんの立ち位置が今ひとつよくわかってないのかな?と思います。
    そして、子育てしていたのももぉ何10年も前の話なので忘れてる事や変わってる事が多いのでそのへんはちゃんと話します!

良かれと思っていてくれてるのであれば、行きたいと仰ってる場所に何があるのか、設備はちゃんとしてあるのか確認してみてはいかがですか?

• 4月17日
ぶっつん

私なら、仲が悪いのではないなら、行ける場所を探しますかね。旦那さんが付き合ってあげようと言ってるなら、貴方も探して!と行く方向で検討します。
離乳食?を持っていくか、うどん屋さんなんかで済ますのかで、行ける場所は限られるとは思いますが…。
こちらから行く場所の提案が無理なら、車では愚図ること、人見知りがまだあること、ご飯食べる場所を確保してほしいと、お義母さんに伝えてはどうでしょうか??

• Chimi

Chimi

義母の方で行きたい場所は決まっている様です。ただ旦那も私もそこに何があって義母が何をしたくて行くのか知りません(ー ー;)
    10分程度で行ける場所に綺麗で大きな公園もあるんだから、せいぜいそこで十分なのに…と思うのですが、旦那は提案するつもりはない様で言うなら私から言う事になりそうです。

• 4月17日
みみ♪♪

頻繁でないなら、たまの帰省なら仕方がないので連れていってしまうと思います…。

どこにいくか、なに食べるかはきちんと確認した方がいいです。
うちも11ヶ月のとき同じような展開がありましたが、
義両親チョイスの行き先は○○城!えー?子ども飽きるし、階段だらけでベビーカーむりだし。オムツとか大丈夫?
しかも、その辺は蕎麦が有名で、いきたいお店はおにぎりも置いてない!!
何も聞かずについていけば…ゾッとしました(^_^;)
ちなみにその前に外食したお店(義母チョイス)も、子連れには不向きなオシャレなイタリアンでした。
友人のはなしでも、義両親はあまり孫の都合は考えてないケースが多いみたいなので、事前確認と牽制(笑)は必要です。

ちなみに人見知りも酷く、事前に対応の仕方なども含めて伝えましたが聞く耳もたず。
もう、孫に好かれて好きなとこおでかけしてアハハウフフ💓…な妄想でいっぱいみたいで(^_^;)
私たち家族はしんどかったけど、何を言っても無駄なので…ありのまま子どもにはグズってもらい、懲りさせました(笑)

• Chimi

Chimi

まさにそんな感じです(ー ー;)孫と一緒にお出かけルンルン♪で、こっちはあらゆる場面を想定して準備して行くのに、そんな事全然考えてないんでしょうか…。子育てした事あるんだから分かるでしょ?って思うんですが(´Д` )
    やっぱり事前確認と牽制は必要ですよね!!
    カレンダー通り私も旦那も仕事があるので、ここで体調崩して保育園お休みとかホントに避けたいです(>_<)

• 4月17日
はちみつハニーみー

なかなか帰れないのであれば付き合ってあげてもいいと思います。

チャイルドシートは車に慣れてないからだと思います。chimiさんのおうちにチャイルドシートがあるならば普段からそれに座らせて遊ばせるなどしてみてはどうですか?

前もって、お義母さんに食事はどんな場所か聞いて、取り分けできないところなら離乳食持っていけばいいと思います。
何があるかわからない場所ならお義母さんにどんな場所か聞いて、調べてみては?

• Chimi

Chimi

皆さんたまにの事なら付き合ってあげると言うご意見で、なるほど…頑張るべきか…と思いました(T_T)

うちには車ないのでチャイルドシートも無いんです(>_<)
    前回、お正月に行った時は抱っこして車に乗り込んだだけでギャン泣きで、あの状況を思うだけで憂鬱です(ー ー;)

• 4月17日
  • みみ♪♪

みみ♪♪

横からすみません。
    チャイルドシート対策は、もう1歳なのでおやつでつるのが一番確実かもしれません…。
    普段乗らないなら、チャイルドシート=おやつと思われてもあまり影響はないでしょうし。
    あとは、いないいないばぁやおかあさんと一緒のCD、DVDが出ていてレンタルもしてるので、車のなかで掛けておくとか…音のでる絵本もうちの子は結構遊んでいてくれます。

ホント憂うつですよね…。
    お仕事されているとこのとで、お子さん、主さんの体調に響きませんように!

• 4月17日