※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

26週の初マタが妊娠糖尿病検査を受けることになりました。糖負荷試験前に糖質制限は必要でしょうか?検索して不安になっています。負荷試験結果に不安を感じている方いますか?

26週の初マタです。妊娠糖尿病の検査を受けることになりました。2週間前の妊婦健診での血糖値が120で、基準値が110のため、糖負荷試験を今度受けます。この時の食事はフルグラで、張り止めの薬を飲んでたし、食後1時間くらいだったので、ギリギリ超えたのかなーなんて思っています。
とは言え、本当に高い部類なのか不安になっています。

一週間後の糖負荷試験を受けるまでに糖質制限を意識していた方がいいですかね? 引っかかるのが怖くて昨日の夜から検索魔になっています🤣
念のため受けたけど、負荷試験では結果大丈夫だったよーって方はいらっしゃいますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私1回目は少し数値が超えてアウトでしたが、2回目は余裕でセーフでしたよ😂2回目はすごくビビってました…笑

家系が糖尿病の遺伝だったので妊娠がわかった時点で妊娠糖尿病になる可能性あるねと言われていました!

  • りさ

    りさ

    数値超えるとビビりますよね💦
    遺伝だと構えてしまいますね..妊娠糖尿病はあまりならない物だと思っていたから、こんなに身近なものだとびっくりです😱

    • 10月6日
あぼ

私1回目の糖負荷試験引っかかりました!
糖飲んで空腹時76、1時間後だけ140ならセーフだけど156でアウトでした!なので2週間後再検査受けなくてはならなくて、検索しまくって糖質制限自分なりにしてました!!
煮物や甘辛炒め系は砂糖使うのでやめて、ほぼ塩胡椒や醤油で薄味の炒め物。根菜類は糖質高いので人参や芋系は使うのやめたり。あと、毎食キャベツの千切り+その他の野菜大盛り食べて、肉や魚、白米の順に食べたり米は80g多くても100gにして食べてました!!

  • りさ

    りさ

    再検査までに食事制限すれば、まだ間に合うんですね!!調べたら、炭水化物取らないのもいけないようなので、量減らしても食べるようにします🥺
    頑張って食べる順番変えて、野菜とるようにします。
    妊娠すると体質が変わるというか、こんなに気をつけることが増えるなんて大変ですよね😭💦

    • 10月6日
  • あぼ

    あぼ

    私も検診前五日間くらい体重管理気にしていてほとんど炭水化物取ってなくて、それで引っかかったかもしれないと思って、2週間は三食炭水化物食べてました!おかげでその2週間は1.5キロ増えましたが…
    私もこんなに妊娠でストレス溜まるとは思いませんでした🌀

    • 10月7日
  • りさ

    りさ

    そうなんですね!炭水化物抜くのは正直我慢出来ないので、それを聞いたら安心しました!😊
    私はよくお腹が張るので、基本仕事以外は安静にしているので、食事が唯一の楽しみでした..なので食事制限が苦痛です笑🥺 前日から水も我慢するのきついですが、自分だけじゃないと思って頑張ります!!

    • 10月7日
さとるん

わたしも同じ週数の頃、糖負荷試験受けました😂検査まで1週間しかなかったので同じですね。
とりあえずお菓子とジュースは禁止にして、食事は糖質の少ないものを食べるようにしました。量もそれまで好きなだけ食べてましたけど、腹八分目までにするようにしたら結果大丈夫でした!

検査は時間かかるので、検査が終わったらすぐ食べれるようにおにぎり持っていきました(笑)検査結果でるまでドキドキですけど、何もないといいですね💓

  • りさ

    りさ

    ストレス貯めるのも良くないって聞いたから、今まで量は気にせず食べてました💦腹8分目までにします😭
    同じような方がいらっしゃると安心します!!ありがとうございます✨検査の結果は大丈夫だと信じて、検査まで頑張って乗り切ります!🥺

    • 10月6日