※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

祖母の葬儀で子供と参加するか悩んでいます。通夜・告別式があり、遠方で体力的にも不安。家族も同様の状況。参加するかどうか悩んでいます。

子連れで身内の葬儀について!
明日明後日と通夜・告別式があります…。私の祖母で子供にはひいおばあちゃんということになりますが、結婚前まで一緒に暮らしており、働く母に変わって私には第二の母であり、とてもお世話になった人です。子供が生まれた時・会った時もとても可愛がってくれました。

ただ、家族葬ですが、ほとんど会ったことのない親戚の方が沢山来ます。子供は三ヶ月前に4歳になったばかりで、活発な子です。言ってもわからない時もあります。実際、亡くなってすぐに行った時も何でひいばあちゃんが動かないのかよくわかっておりませんでした。

通夜は夜からですが、現在住んでいるところと離れており場所が電車とバスで1時間半のところになります。また、通夜の後自宅に帰り、翌日も朝早くから告別式があるのでその時間をかけて行く予定でした。

私としては両方に参加したいところですが、母は大変だからどちらかでいいとのことでした。仕事もしているので体力的にも不安なのと4歳の子供が長い時間耐えられるわけがないのはわかっているので、迷っております。旦那は参加しませんが、旦那やその家族には仕事や事情により頼れません。

私の兄弟のところにも乳幼児(0歳と1歳?2歳)がおり、奥さんの参加も迷っているそうです。

みなさまならどうしますか?両方参加しますか、それともどちらかに参加しますか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

昨年わたしの祖母が亡くなったときは
お通夜、お葬式、火葬。
当時3ヶ月と4歳の娘と息子連れていきましたよ!全部参加しました!

3-613&7-113

2歳半頃でしたが、義祖母が亡くなり通夜・告別式・火葬・納骨など参加させました。悩みましたが、義親が「こちらのこと気にせず、娘ちゃんのことを主体にやってあげて。大変なの分かってるから。」て仰って下さったので参列しました。

はじめてのママリ🔰

私ならどちらかにするかな?
告別式の方が長時間だけどちゃんと最後のお別れができると思います。子連れは大変ですけどね💦
自分の身内以外ならお通夜だけに参加します。

子連れで二日間とも全て出た事があります。
うちの息子もかなり活発ですが、意外となんとかなりますよ😊
お葬式は子どもにとっても良い経験(人はいつか死んでしまうんだよ。など)になると思ってるので、私は参加させました。
私自身もきちんと、おばあちゃんを見送ってあげたかったので全て参加しました☺️

Reka*

0歳〜5歳の時に親戚が続いて亡くなり、4回程、通夜、告別式両方に参列させた事があります。

参列する事や待ち時間等は、親戚の子どもが集まっていたりして気が紛れるのと、いつもと雰囲気が違う事を子どもなりに感じ取ったりして、意外となんとかなりました。

控え室では、待ち時間用に折り紙とかお絵描きグッズを持参していきました。

ただ、どれも葬儀場が車で30分圏内だったので、全行程の参加に踏み切れた部分もあります。
移動に電車とバスで1時間半かかるのであれば、私なら翌日の告別式のみ参列すると思います。

長い移動で、就寝時間も遅くなるでしょうし、朝も早いのは子どもにとって少しキツイかなと…。疲れでぐずる事になりそうなので、故人とゆっくりお別れする事を考えると、告別式の参列のみでも良いと思いました。

• みく

みく

この質問直後に高熱を出してしまい、高熱翌日に無理させて参列するつもりはないので通夜は不参加になりました。^ ^汗
    告別式までによくなってくれることを祈ります!

ご回答ありがとうございました…!

• 10月6日
  • Reka*

Reka*

急な発熱で大変ですね💦
    どうぞお大事になさってください。
    早く良くなるよう私もお祈りしてます!✨

• 10月6日