※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

お互い義母のことが嫌いで、今回離婚の話になったのも、お互いの親が上…

お互い義母のことが嫌いで、今回離婚の話になったのも、お互いの親が上手くいかないからって理由もありました。
離婚の話になったときは、もう旦那には会わないからって言ってたくせに、離婚しないってなったら、なんで旦那に合わせないんだって母にブチギレられました。

うちの親は、旦那と義母の前で態度がデカくて、言い方もきつい言い方になります。それに対して、旦那と義母はうちの親のことが嫌いです。以前旦那の親に、私の親に対しての悪口を散々言われ、それもあり私は旦那の親が嫌いで一切連絡を取っていません。
旦那と母を合わせると、なに言われるかも分からないし、それでまた私と旦那の関係が悪くなるのが嫌です。
離婚の話になったときは、もう立ち直れないくらい精神的に辛かったです。もうこんな思いしたくありません。

これでも結婚してる以上、旦那とうちの親を会わせるのが普通なのでしょうか?

コメント

appi

私も両家の親があんまり仲良くなくて対立してましたよ。
なんせ親を巻き込み過ぎて
愚痴ばっか言ってたからなんですがね。
私は離婚済みです。

親が介入しなければ
夫婦仲はいいのですよね?

ならお互いに両家の親を
会わせる必要もないのでは?

行事などは夫婦だけで行い
後日、写真や食事に連れて行った時にこんな事しました。
って報告じゃダメですか?

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    上には書いてませんでしたが、実は旦那に対して私は不満は沢山あります。そして、出産してからずっと私は今まで実家にお世話になっています。長かったですが来月から旦那のもとに帰ります。
    長くなった理由は離婚のことで揉めていたこともあります。
    旦那に対しての不満をここに書くと長くなるので省きますが、親はそのことを知っています。
    それもあり、今回、うちの父親の還暦祝いと息子の誕生日祝いと姉の子供の誕生日祝いをみんなでしようとなっているのですが、それに旦那を呼べと言われています。
    母親曰く、今まで色々やってあげてるのに、どうして(旦那も)一緒にお祝いもできないんだとのことです。
    私は旦那に対して不満もあり、離婚したいと思ってたこともあったのですが、今はやはり息子のためでもあると思い、家族3人でやっていこうと決めました。それから旦那からも、このまま別居しても良いんじゃないかと1度言われたこともありました。
    それなのに、またここで親と旦那を会わせると、旦那の気持ちが変わるんじゃないか、不安もあるし、また離婚の話になるのも嫌です。

離婚されたのは両家の親が原因だったのですか?
    わたしはもう息子の誕生日祝いは家族3人でしたいと思っています…が、母親はそれを聞いてくれません…。

• 10月6日
  • appi

appi

下に返信してしまいました💦
    すいません💦

• 10月6日
ゆいx

互いの親がうまくいかないのは、普通にある事かと思うので、無理に会わせない、会うなら盆正月だけで十分ですよ😉

夫婦仲がよかったら、互いの親が嫌いだからで離婚なんてばからしいと思いません?💦まして赤ちゃんいるのに、親が離婚の原因って…。

と、りほさんのお母様何をおっしゃるつもりなのかしりませんが、会わせなくてもいいと思います!余計話がこじれそうよね😖💦

• おんぷ

おんぷ

上には書いてませんでしたが、実は旦那に対して私は不満は沢山あります。そして、出産してからずっと私は今まで実家にお世話になっています。長かったですが来月から旦那のもとに帰ります。
    旦那に対しての不満をここに書くと長くなるので省きますが、親はそのことを知っています。
    それもあり、今回、うちの父親の還暦祝いと息子の誕生日祝いと姉の子供の誕生日祝いをみんなでしようとなっているのですが、それに旦那を呼べと言われています。
    母親曰く、今まで色々やってあげてるのに、どうして(旦那も)一緒にお祝いもできないんだとのことです。
    私は旦那に対して不満もあり、離婚したいと思ってたこともあったのですが、今はやはり息子のためでもあると思い、家族3人でやっていこうと決めました。それから旦那からも、このまま別居しても良いんじゃないかと1度言われたこともありました。
    それなのに、またここで親と旦那を会わせると、旦那の気持ちが変わるんじゃないか、不安もあるし、また離婚の話になるのも嫌です。

私も無理にあわせたくないのです…。でも母親からしたらそれはおかしいって言われるのです。
    本当にその通りですよね、親のせいで離婚って馬鹿馬鹿しいし、それなら親と縁切ったほうがまだ良いとも思ってしまいます。

• 10月6日
かんかんママ

親に何を言うか分からない人に旦那を会わせる必要は無いってハッキリ言えば良いと思いますよ😅

私、バツイチなのですが、親同士の関係が面倒だし、旦那は義父と絶縁してるので再婚する時に両家の顔合わせをしませんでした😅
その後、色々あって義母とも絶縁しましたけど😅

• おんぷ

おんぷ

あ、親が旦那に色々言うのです💦両家の顔合わせしなくて、親は何も言われませんでしたか?私もそうしたくても、うちの親が聞いてくれません…。

• 10月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

私の書き方が悪かったですね😅
    自分の親に、ハッキリ思ってる事を言った方が良いですよ。
    義母からは、家の親に会わせろって言われてたけど、まだ付き合ってる時(同棲中)に私が化粧をしないで自分の実家へ行く前にたまたま行き合ったら、旦那にメールで30才過ぎてるのだから外に出る時は化粧くらいさせなさいとか、余計なお節介などあり、結婚の挨拶をした時は義弟が工務店の娘の所へ婿に行って自慢話を散々聞かされたので、旦那と話し合って、親の顔合わせは、今後揉め事に発展する可能性が高いって事でしないと決めました😅
    義母は人の欠点を探すのが大好きで悪口も言ってきますし、喋ってても言葉尻を取って文句を言ってきます。
    それと、もう成人して親になったのだから、親なんてほっといて、自分達夫婦がどうしたいのかが重要ですよ😄

• 10月6日
  • おんぷ

おんぷ

あ、ごめんなさい。そおゆうことだったのですね!

義母さん、なんとなくうちの親に似てます。
    うちの親も人の欠点探すの好きです。
    なので旦那に何言うかわからないので、私は会わせるのが怖いです…。
    毎回会わせると、旦那が嫌な思いして帰ってるので、この状態で会わせると、もう離婚になってもおかしくない気がするのです…。
    親には思っていること全部言っています!大ゲンカになりながらも言っています。
    それでも、言えば言うほど、私のことを否定されます。こんな子に育てた覚えはないなど、話がすこしそれたりしますね💦
    自分達夫婦がどうしたいかですよね!ありがとうございます!💦

• 10月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

なんとなくじゃなくて、義母と全く同じです💦
    旦那も何回大ゲンカしたか…挙げ句のはてには、母と喧嘩になるのは、嫁に洗脳されてるから目を覚ましなさいって言ってきましたから😅
    良い事を思いついたのですが、お祝いをやる日に旦那さんが来る事にしておいて、前日からインフルエンザにかかったとか嘘ついて当日欠席はどうでしょうか?

• 10月6日
  • おんぷ

おんぷ

義母さん、すごいひとですね。
    うちの親も負けてないですが。
    それ以前同じようなことやったことありますが、来たくないから嘘ついてるって言われバレバレでした💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も好きではないですが
結婚式以外 両家が会うとこありますか?
私はないです。お祝いごともどちらか一方で容量良くしてるので会うこともないです。会ってもどちらも酒飲まないしうるさくないし沈黙になるので笑それもそれで気の毒なので、会わせないスタンスでやってます笑

• おんぷ

おんぷ

お祝いごと、私もそのようにしたいです。ですがうちの親が聞いてくれません…。
    どうしたら納得してくれるのかもわかりません…。
    私が反抗すればするほど、どうしてそんな娘に育ったのかとかとか、私の息子にこんなわがままに育たないでねとか、色々言われるだけなのです…。

• 10月6日
4人のママ

最初の原因がりほさんのお母さんにあるとわかっているなら、りほさんはお母さんに対して注意などしているのでしょうか?
それができなくて自分の親をかばってばかりいると、やはり嫌な思いをしてきた旦那さんとはうまくいかなくなると思いますよ!

お互いに親を入れずに生活していくことは不可能なんですか?

うちは親同士普通に仲良くしていますが、万が一そうゆうことになったら迷わず親とは会わなくなります。

夫婦仲良くいるのが一番ですから。

• おんぷ

おんぷ

注意どころか、言いたいことは全部言ってます!でもそのせいで、先程も大ゲンカになりました…。むしろ旦那のことはすごく庇ってますね💦
    親には、助けなしで生活なんかできるわけないでしょ!とか言われました。
    私も来月旦那のもとに帰ったら実家にはもうほとんど帰るつもりはありません。

• 10月6日
  • 4人のママ

4人のママ

そうゆう事なのですね💦
    それならお母さんにうるさく言われてしまうのも致し方ないのかな…と感じざるを得ない状況ではありますね💦

お世話になりっぱなしなら言い返せる立場にもないですもんね😭

夫婦2人できちんとやり直す覚悟を決めたなら、今までのことを2人でお母さんに頭下げたりしましたか?

• 10月6日
  • おんぷ

おんぷ

私もそう思います。
    ですが、旦那はうちの親のことが苦手で避けてるので、うちの親に頭を下げることはしないと思います…。
    私がこうしてって言ったところでいつもしないので。
    その間にいる私がいつも犠牲者です…。
    離婚したくないなら、もう親と旦那を関わらせないようにするしかないと思っています。

• 10月6日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね💦
    でも本来なら家族で苦楽を共にしなければいけなかったこの10カ月間自分の嫁と息子を義母に預けてお願いしていたのならどんなに嫌いでもとりあえず頭は下げてもう一度家族でやり直す覚悟を話してほしいところですよね😢

そこは好きとか嫌いとか言ってる場合ではないかな…と思いますが、旦那さんにはプライドがあるのでしょうね💦

家族でやり直す覚悟を決めたなら、今のところお母さんも旦那さんも仲良く…とまではいけなさそうなので、とりあえずお母さんには会わないように家族3人で頑張っていくしかないですよね💦

• 10月6日
  • おんぷ

おんぷ

本当にそう思います。
    その辺は何も分かってないですね。
    でもこれでまた私がうるさく言って離婚や別居になるのも嫌なので、今は色々私が我慢するしかないのかなって思っています。
    義母も変わった人なので、義母があんなひとだと、息子はいつになっても常識が分からないとおもいます😅
    そうですよね、もう3人で頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね!!
    今は子供と自分の幸せのために我慢して旦那さんについて行って。

そのうち立場が逆転するときがきっときますから(笑)
    その時また理解し合えばいいと思います!

頑張ってくださいね!

• 10月6日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!!

• 10月8日
appi

私も元旦那に沢山不満があり
それも積もって捌け口がなく
それぞれがお互いの親に
愚痴をこぼしてた感じですね。
それ以外にも生活に対する価値観ですかね。
親が介入せず自分達で祝い事したらいいと思いますし
りほさんのご両親も無理に
旦那様を呼ばなくてもいいのでは?と思います。
りほさんはりほさんの家庭の在り方がありますし。
ご両親に合わせたりする必要もないかと思います。
自分達の家庭の事に両親が
介入してくるとホント
夫婦上手く行くものも上手くいきません。
私は身を持って体感しました。

• おんぷ

おんぷ

離婚理由が親ってなると、悲しくなりますよね。
    生活に対する価値観はうちもありますね。
    うちの親は、何かあると両家揃ってとか、普通の家庭がすることは必ずうちもしないとって人なのです。
    今までほとんど親のいいなりになってきたので、もうこれからは自分の意見を優先したいと思いました。
    ほんとその通りですよね。
    ありがとうございます、

• 10月6日
  • appi

appi

私も親の顔色を
    伺って生きてきた方です。
    離婚して実家に戻ってきましたが
    やはり窮屈で仕方ないですね。
    普通ってなんでしょうね。
    りほさん夫婦が良いと思えばそれは良い事だと思いますよ😊

• 10月6日
  • おんぷ

おんぷ

来月から一緒には住む予定ですが、今は私も別々に住んでいるので実家が窮屈なのはよくわかります。
    ありがとうございます!
    きいさんも早く実家を出ることができれば良いですね😭

• 10月6日
  • appi

appi

嫌な事や不満は何処に居ても
    ありますが
    自分で変えて行ける年齢でも
    ありますので
    お互いよりよい生活、家庭が
    築けて行けるといいですね😊

私も自立出来る様に
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月6日