※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriayu
子育て・グッズ

共働きの先輩ママさん、離乳食や家事の工夫を教えてください。息子を預けるのは切ない。

フルタイム共働きで頼れる人がいない先輩ママさんいらっしゃいますか?

仕事復帰後の離乳食や家事はどのようにこなしていますか?

週末にまとめて離乳食を作って冷凍?

これがあると家事が時短になる!

など、少しでもスムーズに育児ができる豆知識などありましたら教えてください

子供と離れたくなくて、頭が混乱してます。
息子をフルで預けるのは切ないです

コメント

ゆんまむ

上の子の時フルタイム共働きでした(/ _ ; )!
今もそうですが…笑
離乳食は休みの前の日の夜にまとめて作り置きしてました!!
洗濯はタイマーにして自分の帰宅時間か朝起きる時間に合わせて終わるようにしてます!

慣れるまでが大変でなかなかイライラしましたが旦那の協力もありなんとかやっています(^O^)

家事の時短ってなかなか難しいと思うので手の抜けるとこはとことん抜いていいと思います!
下の子が生まれたら半年で復帰予定ですが、とても2人だと追いつかなそうなのでパートにしてもらいます(/ _ ; )

• saoriayu

saoriayu

洗濯タイマー!確かにそういう機能ありましたね!!

帰宅時間に合わせるのがよさそうなのでやってみます!

家に帰ってから子供寝かせるまで地獄ですよね。早食いが身に付いてしまってたまにはのんびり食事がしたいです。

離乳食も作り置きします!、

• 4月17日
妃★

フルタイム共働き頼れる親族は近くにいない夫婦です。離乳食は週末に作り置き。ママは定時退社でお迎えに行って、夕飯離乳食食べさせて、お風呂に入れてお肌のメンテナンスしてやって寝かしつけるだけで精一杯です。パパが大人の夕飯調達するか、子供をお風呂に入れれる時間に帰って来たら、パパお風呂入れ中にママは大人の夕飯作っています。
後片付けは全面的にパパです。ママは寝かしつけて一緒に寝ます。深夜対応もあるので。
掃除は主にルンバ、洗濯は洗濯乾燥機、食器は食洗機(食洗機に入れるのもパパ)です。
最近は2歳半を過ぎてオトナとほぼ同じものを食べるので、離乳食のような作り置きできなくなったので、本気で作っています。だからお迎えの前に一旦帰宅して保温鍋(シャトルシェフなど)に下ごしらえして煮込む用に入れて、お迎えにいくようにしています。
あとは、オーブントースターで「クッキングシートに乗せて焼くだけ」の料理も助かっています。(焼き魚、スペアリブ、グラタンなど)
1番助かってるのは「ポリ袋レシピ」という料理本です。1つの鍋で何種類もの副菜が同時に作れます。
毎日てんてこ舞いですが、楽しいです。

• saoriayu

saoriayu

ポリ袋レシピ!素敵すぎます!!

何種類も作るのが大変!と思っていましたが、これならできそうです!

基本一人でこなすので、頑張ります!

• 4月17日
  • 妃★

妃★

こういうご飯になります。作り置きおかずにもなるので、作ったらジップロックコンテナーで保管しています。

• 4月17日
  • saoriayu

saoriayu

わーわかりやすいです!

ありがとうございます!

目でも楽しめる離乳食作れるように頑張ります!

• 4月17日
  • 妃★

妃★

ハンバーグも焼いた状態で冷凍しておけば、チンして食べれます。だからうちの冷凍庫はいつもすぐ食べられるものでいっぱいです(笑)
    冷蔵庫買い換えたい〜シャープのメガ冷凍欲しい(笑)

• 4月17日
もりのたまご

私は10か月で保育園に預けたのであまり参考にならないかもしれませんが…
食事は家族全員が薄味の和食中心にしてます。
あとは時間のあるときに沢山作って冷凍したり…
掃除はあきらめてリビングダイニングをクイックルワイパーでする程度で、買い物は週末にまとめて購入してました。

旦那も普段から遅く、ひとりですることが多いですけと、慣れればなんとかなりますよ。
ただ、寝かしつける時間が遅くなったりもしますけど…

• saoriayu

saoriayu

確かにギリギリお迎えに行くので、買い物もできそうにないかも。冷凍肉ばかり食べることになりそうです(笑)

慣れれば!ってことなので、可愛い子供のため、頑張ります!

クイックルワイパーならすぐに終わりますしね!埃まみれにならないようにしないとですね!

• 4月17日
ぷぅ

フルタイム共働きです!
旦那の転勤で引っ越して来たので、知り合いすらいません^^;

離乳食は、週末や余裕のあるときに作り置きして冷凍、レトルトのおかずを1品付け足したりしてました!
今は大人のとほぼ同じなので、特に作り置きしてません(^^)
朝の洗濯は旦那、私は弁当作り。子どもが起きるまでに済ませ、子どもが起きたら子どものことに専念できるようにしてます!
初めは預けるのが寂しいし、子どもにも申し訳ない気がしていましたが、預けたら預けてよかった!と思います。
絵の具や粘土や、いろんな遊びを体験させてもらえますし、友だちや先生との関わりの中でしつけも身についてると思います(^^)ありがたいです!

• saoriayu

saoriayu

なるほど!分業ですね。
    大事ですね~。

ベビーフードも少し買っておこうかな。。2回食になると大変そうなので。

• 4月17日
オタママ

上の子のときフルタイムでシングルでした。

朝は7時過ぎに家を出て保育園に送って行くので家事をする時間はあまりなくて、身支度と朝ご飯くらいでした。
帰りは6時半過ぎだったので、帰宅後はすぐお風呂で、温めるだけにしておいた夕飯を食べて、20時には寝かしつけでした。
そのあと、保育園の用意と、翌日の朝ご飯と夕御飯の仕込みをして冷蔵庫に入れ、洗濯も夜やってました。

掃除や買い物は休みの日にしてたけど、意外と疲れきってて、掃除なんてたいしてしてなかったかです。

来月から仕事復帰して、またその生活になりますが、今度は旦那がいるので協力してもらおうと思ってます。

離乳食はまとめて作って冷凍します。

慣れるまでは、子どもも慣れなくてグズったり思うように寝てくれなかったりで、大変かと思いますが、やってるうちに流れができてきて落ち着きます。

頑張りましょう

• saoriayu

saoriayu

温かいお言葉ありがとうございます。 

旦那さんと協力して乗り越えたいと思います。
    気持ちはシングルなので、、あまり頼りすぎないようにしようと思いますが、難しいと思うので。。頼るしかなさそうです。

土日は疲れ切ってそうなので育児出来るか?不安です。。

• 4月17日