※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜( ˙▿˙ )⸝
子育て・グッズ

息子が発達障害グレーゾーンで、授業についていけない可能性があるため、同じ状況の方や先生の意見を聞きたいです。息子が過ごしやすい環境を作りたいと思っています。

息子が発達障害グレーゾーンです🧒

小学校のグレーゾーンのお子さんを
お持ちの方普通級ですか?
支援級ですか?

息子は特に困り感もなく
大人しめな性格で対人も
問題はありませんが
ワーキングメモリが低く
授業についていけなくなる可能性が
あります!同じような
お子さんお持ちの方のおはなし
聞きたいです!
あと先生の意見も😊✨

私自身夏まで気づいておらず
戸惑っていますが息子が
過ごしやすいように
したいと思っています😣✨

コメント

39110

旦那の姉の娘、私から見ると姪になる子が、補足と同じように、検査を受けなければ、少し勉強が苦手な子と思われて気づかなかった程度ではある。っと言われ、計算障害?と言うものらしく、算数が授業にいずれついていけなくなる可能性があると言われたそうです。
同じように日常的には支障はなく、友達もいて、とても元気な子です。

今は小学校3年生です。クラスはずっと普通クラスで、算数のみ、追求クラス?と言う、普通クラスの子とは別にある特別クラスのような所で授業を受けて補っているようです。
今のところ、追求クラスを受けていますが、勉強に関しては一生懸命で、自主的に宿題も頑張る子ですし、習い事でそろばんをやっていたり、どんどん知識がついて計算障害は克服と言うか、あまり授業についていけないような感じではないようですよ◎

義姉と仲がよく、相談されました。義姉も最初はショックと言うか、戸惑っていましたが、その子がその子らしく過ごせるように、今はみんなであたたかく見守ってできる事をしてあげなからサポートしようっと大きな家族みんなで助け合ってます!
姪のお勉強をみてあげたり、気づいた事を共有したり、義姉の話を傾聴したりなどなど…

本人じゃないのにコメントしてしまいすいません…
ただ、少しでも参考になればと思いました。

• ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

コメントとても嬉しいです😭✨

通級?のことかなと思います😊
    うちの子も国語や算数の時だけ
    通級に出来たらいいなと思っていたのでRainbowさんの姪っ子さんのお話を聞けて参考になりました✨

姪っ子さん周りの大きな家族に守られてきっと過ごしやすいでしょうね🤭

うちの子も本人が辛くないようにサポートしていきたいと思っています😊✨

• 10月6日

ご近所さんに逆のタイプでグレーと言われていた子がいます。
勉強面・理解力は問題なし。でもADHD気味で自分の感情の抑制が効かなくなると癇癪・奇声・暴力に出ちゃう子でした。
グレーと言われて…と近所の普通学級に行き、週一で支援級へ通っていました。が、1年経って気がついたら転校して支援級へ通うようになっていました😣
でも、1年生の時はほぼ毎日と言っていいほど帰宅後のチャイム押して秒でママが出てこないと「ママーーーー😭😭」と玄関前で号泣し、夜も「ママなんて大嫌い!」と泣き叫んで外に飛び出すことも…。
それが支援級に通いだしてピタっと止みました!

ゆきさんのお子さんは逆のタイプなので違うかもしれませんが…私自身保育士の時に困ったのがゆきさんのお子さんのタイプの子です。グレーと判断されていれば説明しやすいですが、子供同士は良くも悪くも思ったことを口に出します。そして人間なので、他人を見下したい気持ちも一丁前に出てきます。
なので、発達ゆっくりの子に対して「なんでこんなの出来ないの?」「〇〇ちゃんってバカなの?」「〇〇ちゃん言っても分かってくれないからイライラする」「〇〇ちゃんと一緒に制作するのヤダ!遅いし下手なんだもん!」とハッキリ言われてることがちょいちょいありました😣
学校の先生だと保育園・幼稚園と違って付きっきりになることは難しいです。
なのでいかに周りのお友達へ伝えて理解を得てもらえるか。嫌味を言われても息子さんが耐えられるか、言い返せるか…かと思います。
私が個人的に思うのは、大人しいタイプの子でもちゃんとお母さんや先生に困ったことをきちんと伝えられるなら普通級でもいいかなと思います!でも溜め込むタイプの子だと支援級でしっかり個別に対応してくれた方が安心かなと思いました。

当人ではなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

コメントありがとうございます😭

実は姪っ子がうちの子と逆タイプで発達指数は普通ですが癇癪が酷く暴れん坊タイプで療育にも通っています。うちの子は数値が低いけど日常生活で今のところ困り感もなく療育も必要ないと言われています。

自分が思ってることを言えないタイプなのでやっぱり支援級に入れてあげようかなと思っています😊✨うちの保育園の子はほぼ同じ小学校になるので友達も多く周りの理解も得やすいとは思っています✨今の保育園の先生も息子のことをよく気にかけてくれていて先生から発達相談を勧められなければ私自身も気づいておらず息子が将来苦しむことになっていたと思います😣

コメントとても参考になりました✨✨

• 10月6日
ともとも

うちも年長で発達障害グレーゾーンで今度支援センターに相談しに行きます😅
ずっと集団行動が苦手で勝手に1人で走り回ったり、落ち着きがなかったりで疑ってきましたが、そんなこんなだったのでママ友とか相談できる相手もいないので、ようやく就学時健診を受けて相談してみようと決心ができました🙂
もし発達障害だったとしても、小学校で通級もできるそうなので、通級を考えています😊

• ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

やはり通級がいいですよね😊✨
    うちの子は集団行動などはなくかなり大人しく落ち着いてるタイプなのでパッと見普通にしか見えないので余計苦労すると言われました😭

• 10月7日