※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

子供と旦那が発熱し、RS感染者と接触。自宅療養中で子供の呼吸が心配。市販の鼻水薬が必要か、小児科へ再度行く必要性、シナジス接種の効果について相談したい。

すみません、みなさんならどうするかききたいです。
いま保育園と旦那の職場にRSの感染者が出ています。
子供は昨日から鼻水。旦那はダルいと言い早めに就寝。
夜中の3時に熱いと言って旦那が起床。38.9℃でした。
もしや?と思い息子も測ると37.9℃。
旦那は発熱と頭痛のみ。子供は発熱と鼻水のみで、食欲、排便、機嫌は変わらず問題なし。
救急を朝の5時に受診。
旦那はインフルの検査をされ陰性。
子供は特になにもなく、旦那の解熱剤のみ処方。

RSの検査は入院になった場合、隔離が必要で
検査しますが、食欲もあり、自宅療養が可能ならば
特に検査はしません。したところで、風邪と同様の
対処療法のみ。
と言われ帰宅。

だんだん熱は下がり
旦那38.5℃
子供37.2℃


子供は徐々に平熱になりつつありますが、
とにかく呼吸が苦しそう😣

市販の鼻水をとるやつって
買った方がいいですか??
ちなみに、おすすめの商品はありますか??

また、近くにの小児科に
行き直す必要はあるでしょうか、、、

RSにかかり、自宅療養された方、
詳しくお話をききたいです。

ちなみに、シナジスを月イチで
受けているので、これ以上重症化する可能性は
低い気がしますが、、、どうなんでしょう、、、

コメント

♡mama♥

以前、風邪かなと思って受診してから2日後に咳酷くなってまた受診したらRSでした。
小さかったので鼻水吸引に毎日通い、1週間で治りましたよ。

ママ鼻水とって 使ってましたが、使うと自分も移ります😅

ねこ

下の子がRSになりました!
今もまだ咳だけ少しでます!
小児科で入院した方がいいと言われ、総合病院紹介されましたが、母乳をよく飲み、よく寝れてる状態なので様子見で自宅に帰りました。
夜寝ない&飲みが悪くなったらすぐ入院やから来てねとは言われましたか、酷くなることなく薬飲むだけで治まりました😊
鼻水は詰まるとしんどいので毎日数回自動吸引器で吸ってましたよ!
鼻が通ると寝やすいみたいでぐっすり寝てくれたし。
スマイルキュートってやつ使ってます!

deleted user

RSは検査してくれなかったんですね💦
心配なら他の検査してくれる小児科に行くのもありかなと思います。
ただ、確かに普通の風邪とかわりませんけどね💦
うちは入院にはなってませんが解熱剤と咳鼻水の薬をもらいました。
熱や咳がおさまらなければまた受診してくださいと言われていました。
咳のピークは症状が出始めてすぐではないですよ。
小児科では4〜5日後と言われ実際にそうでした💦

めい

うちは先月初めてのRSやりました!ゼーゼー胸の音がしてるので検査しましょうと鼻水取って少し待って結果が出ました。
熱は無く、うちの場合は軽症だったようで数日で良くなりました!

違う小児科で検査した方がいいような気がします。重症化すると大変な病気ですので…

きゃら

うちの子、2人も先月RSになりました💦二人とも咳が酷く…熱は下の子のみでした😭
うちに鼻水とるのなかったので小児科でとってもらました💦
上の子が小さい時には毎年やっていたので一週間点滴に行っていた時もありました😭
一応、小児科を受診された方がいいと思います。

ちなみに大人な方が感染すると子供より治りが悪い時があるみたいです😭
うちと旦那もうつり、その時に旦那が治りが悪く二週間ぐらい体調悪かったのでしんさんも気をつけてくださいね✨

deleted user

うちもシナジス接種させてます。
とりあえず呼吸器症状を様子見しながら、月曜日にかかりつけの小児科に行くと思います。

旦那さんはRSっぽくない気もしますが、インフルエンザも発熱から時間がたってなかったら陽性出なかったりするので、RSに絞らずに引き続き息子さんにうつらないように気をつけてた方が良いかなと思います😣

うちはメルシーポットを使ってます😄