※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

生後3カ月の娘を育てる母親が風邪で心配。娘にうつるか不安。休日診療に行くが、お子さんに風邪やインフルエンザがうつった経験や初期症状を知りたい。

おととい生後3カ月になった娘を育てています。

母親である私が風邪をひいてしまいました😰

昨日の朝から喉が痛く、鼻水がでたので秋花粉かな?と思っていたら、夜にかけ段々ひどくなり、夜中は寝られないほど喉が痛く鼻水が出て頭がボーっとしてきました😭
おかげでほぼ一睡も出来ず😭
先程、熱を測ったら38度に上がっていました。
昨日からマスクを着けていますが、娘への感染がすごく心配です。

幸い、近所に休日診療をしている内科があるので午前中に実母に預け病院へいってきます。

そこでみなさんに質問ですが、

①普通の風邪だった場合、低月齢のお子さんにうつったことはありますか?
②インフルエンザやRSだった場合、必ずうつってしまうのでしょうか…
③この月齢で風邪やインフルエンザにかかってしまったお子さんの、初期症状などが知りたいです😭
またどのくらい大変だったなど経験談を教えてもらえれば😭

自分の熱が上がってることに動揺してます😰
明日からはまた日中ずっと娘と二人きりなので😭😭

コメント

moa

今2ヶ月の娘がRSで入院しています😣
もしRSだった場合、感染力が高いのでうつる可能性が高いと思います。

長女がRSにかかって…それがうつって次女もRSになりました😭
大人の場合だとRSの検査はないので…普通の風邪だと診断されると思います。
長女は高熱が出ましたが、次女は鼻水と咳がひどくておっぱいの飲みが悪いぐらいで…熱はありませんでした。

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

コメントありがとうございます!

入院されてるんですね😭😭
    RSの場合、必ず入院な感じですか??

熱がなかったんですね😰
    ちゃんと気付いてあげられるか不安で😢
    いまのとこ鼻詰まりはあるものの機嫌はよく、鼻水はありません😢

次女ちゃん、お大事になさってください😭

• 10月6日
  • moa

moa

長女がRSになって気をつけてたんですけど、なんとなく調子悪そうだったんで救急外来に受診して一旦帰ったんですけど、翌日診察してもらって小さいからこれからピークが来るから入院しましょうって言われて入院になりました😣
    でも、今日退院します👶🏻

RSだった場合…感染してから5日目、6日目がピークって先生に言われたので、注意してくださいね😭

• 10月6日

生後3ヶ月でRSで入院してました😢
原因は上の子から移っちゃいました😢
退院して今度は私が移っちゃいましたが大人はただの風邪扱いになります😱

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

やはり兄弟間でうつりやすいんですね😢
    大人のRSがわかりにくいのが怖いです😭

• 10月6日

退会ユーザー

大人は風邪としか言われないので子供がそーなってるか分かりずらいですよな😢
    症状は、咳からで、鼻水、発熱、鼻ずまりって感じです😢

• 10月6日
ゆーくん(*^^*)

1人目の時、何度か体調を崩しましたが赤ちゃんにうつることはありませんでした。
その代わり娘からうつることはありましたが‥。
誰にも預ける人がいなくて主人と私がインフルエンザになりましたが娘にはうつりませんでした😂

手洗いとマスクあとはクレベリンで乗り切りました!

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

インフルエンザもうつらなかったんですね😮😮
    もう遅いかもしれないですがクレベリン試してみます😭😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

娘が二カ月の時に私が風邪をひいてしまい、うつしてしまいました😭寝る時も常にマスクと、手洗いや除菌を徹底しましたが一日中一緒にいるのでうつりますよね…。ティッシュ鼻に詰めて授乳とか沐浴とか辛かったですね😷
娘は咳と鼻水が少しでましたが、機嫌も良いのでそのまま自然治癒でした。そうやって免疫がついていくみたいですよ。

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

やはりずっと一緒にいるとうつってしまいますよね😢

自然治癒だったのですね😮!
    いまのところ鼻詰まり程度で機嫌が良いので様子見してます🤔

• 10月6日
Himetan❤️

①感染した可能性はあります😅
②娘がRSにかかり同じ部屋で生活していたのとまだ1歳なのでうがいやマスクは出来ず息子も私も感染しました💦
③うがい・手洗い・マスクもしていましたがマスクが出来ない状況もあって感染してしまいました💦
初期症状は咳や鼻水ですね。
RSの時は咳き込んでしまい授乳してもほとんど吐いてました😭💦
咳がひどいと吐きそうな感じになってる事があります💦

二児の母

上の息子がRSで入院しました!下の子にも移ってしまい嘔吐と咳がひどかったです!RSは感染が強いと医者から言われました!大人はRSの検査はしないので風邪って言われますが旦那も咳がひどかったです!