※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

現在土地探し中のものです。ひばりヶ丘駅から徒歩10分ほどの場所に土地…

現在土地探し中のものです。ひばりヶ丘駅から徒歩10分ほどの場所に土地購入を検討しておりますが、住所が新座市なので住みやすさはどうなのか知りたいです。
500万円の予算を足して、練馬区の土地(上石神井)を購入するか、悩んでいます。(実家は練馬区)
夫妻で正社員フルタイム勤務、来年5月に出産予定です。

悩む理由
・新座市の保育園でひばりヶ丘駅からアクセスの良い場所が3箇所しか見当たらなかった(栗原保育園、第二保育園、けやきの森保育園)ため、入れないのではないか?
・新座市の市役所が遠く不便
・子供が埼玉県立の高校に行きたいと思ってもアクセスが不便

現在練馬区に住んでいるため、本当に悩んでいます。
新座市は高校生まで医療費無料との情報を見て、それは魅力的だなぁと感じています。
小さなことでも情報を知りたいので、新座市・練馬区について住みやすさ、子育てのしやすさを教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

YU0123

西東京やひばりが丘に住む友人がいて私は都内に住んでいますが、話していて思うのは23区とそれ以外で公共施設の充実度やサービスが全然違うなぁと。保育園の数や種類、選択肢も圧倒的に多いように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり、区内と区外では公共施設・サービスの違いが全然違うんですね。私自身は練馬区で育ったものの、親に聞いてみても他の地域との違いはあまりわからなかったので参考になりました。練馬区の保育園事情についても調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月6日
♡

結婚するまで約20年新座市に住んでました!

新座は新座でもひばりヶ丘寄りでは無かったのですが……

私は今の新座の待機児童とか保育園事情は分からないのですが、ひばりヶ丘に近い新座だと市役所が遠いのは確かですね😢坂も多いですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結婚されるまで新座市に住まわれていたんですね!

そうですよね…ただ、調べてみたら栗原出張所があるみたいなので、まだ良いかな?とは思いました。土地から駅までは平坦だったので、坂が多いことは知りませんでした💦周辺の公園などへのアクセスも、調べてみようと思います。
    教えてくださり、ありがとうございます。

• 10月6日
はじめてのママリ

練馬区のほうが保育園はかなりの激戦区じゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦なんだか全く無知でした…。
    土地は新座で決まりそうなのでしっかり情報調べたいと思います!

• 10月7日
だいふく

私もその辺りで家の購入悩んでました!
新座市は子育て世代に人気で、今待機児童とかも多いと聞いています。
上石神井は去年ベースで考えると0歳入園であればフルタイムなら小規模は確実に入れそうな感じなので、1歳に認可保育園に転園できると思います。
西東京市は市役所に電話して聞いた情報では、東久留米寄りは保育園激戦で、新宿線南側はそうでもないとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい、お返事ありがとうございます。

新座市は人気なのですね!決まりそうですので、安心しました。
    上石神井、西東京市についても教えて下さりありがとうございます。

• 10月12日