※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるやま
ココロ・悩み

学生時代の友達A子とB子が妊娠後、2人での飲み会が増えている。誕生日も2人で祝っているが、3人での会合も計画中。他の2人の近況を知らない孤立感や寂しさを感じている。妊娠で友達との距離ができる経験について相談している。

学生時代に仲良かった友達との事です。
A子、B子とします。2人とも独身です。
3人で仲良かったんですが、わたしが妊娠してからは2人でよく飲みに行っているようです(SNSでA子がよく載せる)
私も妊娠してから2回くらいは2人とランチに行っています。どちらも私が帰るとき見送られ、その後2人で飲みに行っている様子です。(ちなみに2人からは何も聞いてないのですが、雰囲気でわかる感じです笑)

少し寂しいなとも思いながらも、今は仕方ない時期だし、子供を授かって幸せな気持ちが勝っているので良いのですが、、

この前A子のお誕生日があったんですが、それもやっぱり2人でお祝いしてて、あーお祝いしたんだあ~くらいでは思うのですが、いつも誕生日は誕生日以外の2人からお祝いするのが定番化してたので、
今月末に3人で会う予定があったので、そこでやるかなと思っていたのです、、
がっつりサプライズ的なのをやっていたので、B子に誕生日お祝いしようと誘うのも違うかなーと思いつつ
軽く私からだけプレゼントは買うかーと思ってます。。

今月末にランチに行くのは、A子が2人に話したいことあるから体調良ければ会おう~とLINEを流してくれたのですが、もはやそのLINE流してからA子とB子は割りと会っているので、私におそらく気を使ってくれてるんです(*_*)

前回のときもそうだったのですが
結局A子とB子はお互いの近況を知ってるので、私だけ知らない感とかがすごくて、なんだか正直疲れるのが目に見えてるんです、、。

2人だけで仲良くしてずるいとかそういう気持ちではないのですが、単純になんだか寂しいなと思う気持ちと、会ってもどことなく感じる疎外感が嫌だなって思ってます。。(前回とても疎外感を感じたので笑)

妊娠して子供ができるって友達ともそりゃ疎遠になりますよね、、😅😅
こういう経験って妊婦さんはあるあるなのかな、、?と思っているのですがどうですか?
こんな状況の人いるのかなあーと思って投稿してみました(笑)

コメント

mican

同じこと、多々ありました😭✨
最初は寂しかったけど今は気にしてません!🤣
誘ってくれるのは嬉しいし、
自分だけ知らない話は何々?!って聞いてます🙌❤️
気にしなくなった理由としては
子供が成長していくのをみて
友達との時間より子供との時間のほうが
幸せに感じてきたからかな?
友達との時間ももちろん大切ですけど😳💖
なので両方楽しめる今が幸せと思っています🙌✨

• おまるやま

おまるやま

やっぱり気持ちがまだまだ私は未熟だなと気づかされます、、😭
    素敵です(´・ω・`)💕

• 10月6日
おかゆ

同じ経験はありませんが、私もまだ独身だった頃は、妊娠中の友達は正直誘いづらかったです。体調が良いのか悪いのかもよくわかりませんし、初期はつわり?後期は急に破水とかあるのかな?など気になってしまいました。完全禁煙のお店が良いよな〜とか、風邪とかうつしたら大変だから個室かな〜とか、生物だめだよな〜とか、、大切な友達だから色々考えて気をつかうんだと思います^_^無事出産後や、ご友人も妊娠したらまた一緒に楽しく過ごせるので大丈夫だと思いますよ!

• おまるやま

おまるやま

そりゃ誘いずらいですよね、、💧重々それは感じています!笑

そうですね!そんな日がくる事を楽しみにしています🙆💕

• 10月6日
さと

私は今までそのA子さんの立場でした(^^)こればかりは仕方がないと思ってます。
ですが、妊娠した今最初に妊娠した友達になんでも相談できるのでほんとに助かってます。
質問者さんがおいくつかわかりませんが、女の30代って難しいなと思います。
結婚してるしてない、子供いるいない、仕事してるしてないなど、それぞれの環境が違うのでほんとに話が合わない!きっと40代になるとそんなのどーでもよくなってるのかなと思ってます(^^)

• おまるやま

おまるやま

そうですよね😵単純に寂しいなと思ってしまったんです。。(笑)
    いつかはこんなくだらない事でもやもやするのバカらしいんですよね🤣

• 10月6日
ぼてん

私も妊娠した友人や、子どもがいる友人は、自分が子どもがいなかったのもありどう対応してよいかわからず、自分から率先して誘ったりはしませんでした。
誘ってもらったり、相手の都合の良いお店など提案してもらえれば、友人を嫌いになったわけではないので遊んだりしてました。
どうしても3人で遊びたいのであれば、自分から積極的に誘ってみるのはいかがでしょう?

自分が妊娠してからは、子どもがいたり同じ妊婦の友人からの誘いが増えた気がします。同じ環境だと誘いやすいのかもしれませんね。