※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

授乳中の虫歯予防についてアドバイスをお願いします。

2歳以降まで授乳していたけれども
お子さんに、虫歯が出来なかった、今も虫歯がない
という方、どのようなことに気をつけていらっしゃいましたか?

現在1歳2ヶ月の子どもがおり、授乳継続中です。
2歳くらいまで授乳したいと思っていたのですが、
仕上げ歯磨きをさせてくれず、
虫歯を作りたくないということで
お義母さんに断乳を勧められております。

アドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

メメ

2歳半まで授乳してましたが虫歯はないです🙋‍♀️


取り敢えず食後に絶対お茶や白湯を飲ませて口内は綺麗にしてました。
これだけでも違うよ、と歯科衛生士さんは言ってますね。
口内に残るようなジュースは本人が好きではないので与えず、今でも飴なんかも与えてないです。
仕上げ磨きは夜に1回、どんなに泣いても抑えつけてやってました。
で、2歳前から3〜4ヶ月に一度フッ素塗布に通ってます。


虫歯を作りたくないからと断乳しても、食生活などでは出来ると思います。
なので先ずは歯科に通うと良いかも。

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます!泣

    この時間帯にコメント頂けるとは思っておらず、とても嬉しいです!!

    食後にお水は飲ませてたのでほっとしています!
    ジュースをあげないことは継続していきます!

    仕上げ磨きは出来てないので頑張ります、、泣

    あとは歯科に通い始めたいと思います!



    可能であれば教えて頂きたいのですが、、
    ◆夜間も授乳されていましたか?
    ◆夜間も授乳していた場合、何回くらいされて授乳をされていましたか?
    ◆夜間授乳をしていた場合、授乳後終わった後、ガーゼで拭き取りなどしていましたか?
    お水飲ませていましたか?
    ◆卒乳でしたか?断乳でしたか?

    • 10月6日
  • メメ

    メメ

    たまたま目が覚めてしまい、ママリ覗いてました笑。

    ジュースは飲まなくても全然問題ないですからね☺️
    食後のお水なんかは今は癖づいて必ず飲んでくれるので楽です。

    仕上げ磨き嫌がりますよね😭
    歯科衛生士さんはとにかく煽ててやってました笑。
    後、歯ブラシを触らせて
    「これがお口に入るよー」
    と言って子供に歯ブラシ持たせて、その手を支えながら磨いたりもしてましたね🤔


    質問に関して
    ✔︎夜間は1歳で断乳していたのであげてないです。でも、物凄く泣く日なんかはたまにあげました(1歳半くらいまでかな)。
    なのであげても1回です。
    その場合は朝方なことが多かったので拭き取りなんかは特にしていませんでした。
    ✔︎最終的には卒乳です。
    寝起きの授乳だけ長引きましたね💦

    • 10月6日
  • みか

    みか

    たまたまママリ覗いていらっしゃったんですね!
    ご回答のおかげで、救われました泣

    ジュースはこれからもあげません!
    毎日の習慣、大事ですね!
    食後のお水、今後も徹底させます!

    追加の質問にも答えてくださり有難い限りです!!
    夜間は物凄く泣く日であげても1回だったのですね、、!

    私は昨日まで夜間でも2-3回くらいあげてました!

    卒乳いいですね、、!
    私も卒乳にしたくて、、、

    授乳間隔をじょじょにあけていけば卒乳になるんでしょうか、、?💦
    卒乳のコツはなんでしょうか?
    もし可能でしたらご回答いただだけると嬉しいです、、!

    • 10月6日
  • メメ

    メメ

    少しでも参考になったなら良かったです☺️

    夜間断乳してから頻繁に起きることがなかったのもあると思います🙆‍♀️
    夜間断乳前はやはり3回とかはあげてました💦

    うちはこちらから促さないと卒乳出来なそうなタイプだったので、1歳半くらいから
    「お外ではないんだよー」
    と外で稀に欲しがってもあげない。
    それが出来るようになった1歳半過ぎから
    「2歳には卒業しようねー2歳で卒業出来る子、はーいして?」
    などと言い聞かせてました。
    そしたら2歳の誕生日を皮切りに激減しまして笑。
    「そろそろ卒業だねー」
    と言い聞かせ続け、2歳半過ぎた時に飲まない日も増えていて、飲んでも寝起きの1回とかだったので
    「今日で卒業しよう!」
    と終わらせました😊
    何だかんだ1年程言い聞かせてきた形になりますが、お陰で子供も、それよりも私が卒乳に向けて心の準備が出来たので良かったです。
    徐々に減らしたからか、そもそも出てなかったのかおっぱいトラブルもなく終わりましたし☺️

    • 10月6日
  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます😊
    ご丁寧に教えてくださり、とっても参考になります!!!
    私にとって、とても理想の卒乳です✨

    • 10月6日
moon

授乳が関係する虫歯は夜間授乳なので、歯磨きしたら授乳しないようにしたらリスクは減ります。

仕上げ磨きは無理矢理押さえつけてでもやった方がいいですよ。授乳関係なく虫歯の原因になります。

うちは虫歯になりかけたんですが、夜間授乳やめたら大丈夫でした。
甘いお菓子やジュースを口にして無かったらので、夜間授乳が原因だと言われました。

あとはフッ素入りの歯磨き粉がいいです。

  • みか

    みか

    この時間帯にコメントをありがとうございます泣

    仕上げ磨きを最初は無理矢理やっていたのですが、泣き叫ばれて毎日その時間が苦痛でした。
    そのとき、たまたま
    子どもが育つ魔法の言葉という本を読んで、無理矢理、歯磨きを抑えつけて歯磨きをすることをやめたら子どもの問題行動がおさまったというページを読んでから、抑えつけて歯磨きすることをやめてしまいました、、
    でもやっぱり仕上げ磨き頑張ります!
    フッ素入り歯磨き粉も使ってみます!!

    虫歯になりかけて夜間授乳やめたら大丈夫だったんですね!!

    実は今日から夜間授乳を始めたのですが、頑張って続けたいと思います。
    胸が岩みたいで、乳腺炎にならないか正直不安です、、

    ◆もし可能であれば教えてください!

    ・何才まで授乳されましたか?
    ・断乳でしたか?卒乳でしたか?

    • 10月6日
  • moon

    moon


    3歳の誕生日にやめると自分で約束してその通りにやめました。
    少し絞って圧抜きするといいと思います。

    歯科医に無理にでも仕上げして慣れさせた方がいいよ。と言われました。
    娘もはじめは嫌がってましたが、徐々に口あけるようになりましたよ。

    今はまだよくても、大きくなるにつれ食べ物なども変わってくるから仕上げできてないと遅かれ早かれ虫歯にはなると思います。
    虫歯にならない為に1番大事な事は歯磨きだそうです。

    • 10月6日
  • みか

    みか

    追加の質問にも答えてくださり、ありがとうございます😢

    お子さんが自分でやめる日を決めたんですね!!

    卒乳がいいなと思っていて、参考になりました!!

    そして虫歯にならないために一番大切なことは歯磨き!!
    心に刻みたいと思います。。

    仕上げ磨きに慣れてもらえるように頑張りたいと思います!ありがとうございました😊😢

    • 10月6日
shiro

今も完全に離れられてません😂
虫歯はまだないです!

  • みか

    みか

    虫歯まだないんですね!!
    お子さんふたりに授乳されていらっしゃるということでしょうか?!
    そういうケースもあるのですね、、!

    • 10月6日