※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことやん
子育て・グッズ

口の斑点が鵞口瘡か心配。小児科で相談したが問題なし。放置して大丈夫でしょうか?

鵞口瘡について

3週間ほど前から、口の中に白い斑点のようなものができ、ネットで調べて、鵞口瘡かなと思い、おっぱいを除菌しながら授乳をして様子を見ていました。

しかし、一向に良くならず、小児科で診てもらったのですが、子供によくある症状で何も問題ないよ。と言われてしまいました。
私自身も乳頭が痛く、もしかしたらカンジダ になっているのかと思い、その事も伝えたのですが、問題ないとのこと。

ネットでは1週間もせず治るような事が書かれていましたが、このまま放置して大丈夫でしょうか?

コメント

あちゃん

まぁ、母乳やミルクのカスが舌についてるだけかと🤔
うちの子も白いですし😌
あまり心配しなくていいと思います!

• ことやん

ことやん

舌はほとんど汚れてなくて、唇に出来てるのが多いです💦

一度綿棒で擦ってみたんですけど、取れなかったです(;-ω-)a゙

• 10月6日
はじめてのママリ

白いだけなら様子見でいい、お母さんが心配なら薬だすと言われましたよ😃
グレーっぽくなったら即受診してと言われて、うちは3ヶ月頃には治りました!

• ことやん

ことやん

そうなんですね!
    グレーっぽくはないので、まだ様子見な感じですね。
    薬のことは一切言われなくて…

• 10月6日