※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
お金・保険

主人が10年前に借りたお金に利子がついて100万円になっている可能性があります。手紙に書かれた場所に電話しても大丈夫ですか?主人が電話しないといけないのでしょうか?利子も含めて返済が必要です。恥ずかしいですが教えてください。

すいません。
主人が結婚前にはお金を借りていたらしくそれがたまに通知で今も手紙が来ます。
借りていたのは多分10年ちょっと前だと思うのですが利子なのでついて100万ほどになってる可能性があります。
それはやはり返さないといけませんよね?
その手紙に書いてある場所に私が電話しても大丈夫なのでしょうか。。
主人が電話しないとダメですか?

借りたお金だけじゃなく利子もついた分をやはり払わないといけないですよね?
恥ずかしい質問ですが教えてください。

コメント

旦那じゃないと詳しい事わからなかったので私のいる前で電話かけさせましたょ(^ ^)
ですが、一度旦那さんと一緒に弁護士さんに相談してみたらいいと思います☺︎

借りたものはきっちり返すのが人としての礼儀だと…。時効になってるか返さないといけないのかわかりませんが(^ ^)

退会ユーザー

あっ、すいません(°_°)通知きてるんですね💦たぶん、恐らく利子が普通に今もついてきてると思います。早めに相談された方がいいですょ☺︎

• 4月17日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

お返事ありがとうございます。
    そうですか💦
    弁護士に相談って事もあるのですね。
    なるほど…。

旦那はあまり乗り気ではありまさん。。
    でも私からするともし旦那が死んだ時残された私達や子供にその借金がくるんでしょ?と思うとモヤモヤします。
    時効になっている場合でも連絡はきますよね?
    今はもちろんブラックで旦那はお金を借りれないのですがそれを返せば何年後かに使えるようになりますか?

• 4月17日

あゆた(*˙O˙*)

今の所に引っ越してきて半年になりますが一度来たと思います。
    その利子分も踏まえて払わないといけないですよね?

• 4月17日

退会ユーザー

相続するとなると借金含めてすべて相続になるはずですよ(°_°)💦

完済して何年か(5〜7年?)したら大丈夫かと思います☺︎

利子は旦那さんが返済滞ってからの今現在までついてる分(正当な利息分)は払わないといけないかと思います(°_°)💦

• 4月17日

あゆた(*˙O˙*)

そうですね(´・ω・`)相続しない場合は放棄するしかないですが、例えば生命保険に入っていた場合放棄したら生命保険のお金も貰えないということですよね?
    無知すぎてすいません。。

5年~七年ですか!

なるほど。。
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 4月17日

退会ユーザー

そういう事じゃないですかね?(°_°)私も詳しくないので詳しくアドバイスできずにすみません(^◇^;)

• 4月17日
オタママ

債務整理というのをすると、利子を払わず元金だけにもしてくれたりします。相談によっては、元金を減らしてくれたり。
よくcmで見かける過払い金ありますか~の司法書士事務所でやってくれますよ。
払い終わってから5年間は借りられませんが、5年たつとブラックから抹消されるので大丈夫だと説明をうけましたよ。
一度電話で本人じゃないとダメか聞いてみたらどうでしょうか?手紙はあるわけですし。

あゆた(*˙O˙*)

過払い金のcm見た事あります!!
    あれは現時点で払い続けてる人が多く払ってませんか?というcmかと思ってました(*_*)
    私はまだ払ってないので過払い金関係ないのでしょうか?

5年なのですね。
    でも子供の事考えたら5年だろうが使えるようになった方がいいですね。

そうですね(´・ω・`)
    前回のは旦那が捨ててしまいました…。
    なので分かりません(泣)
    また通知が来たらでも大丈夫でしょうかね。。

• 4月17日
  • オタママ

オタママ

ご主人さまは借りてから一度も返していらっしゃらないのでしょうか?
    お金のことは、子どものためにもやはり解決しておくべきかと思います。
    相談だけでもしてみてはどうでしょう。
    ちなみに私も債務整理して、月々の返済がラクになりました。

• 4月17日
  • オタママ

オタママ

借りてるところの名前がはっきりわかっていれば、紙がなくても大丈夫ですよ

• 4月17日