※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

1歳までに2回の検診が義務かどうか、地域によって異なる可能性があります。保健師や役所に問い合わせて確認してみてください。

1ヶ月検診の後、1歳になるまでにもう一度好きなタイミングで受けられる検診、「11ヶ月で受けたらいいよ〜」って市の保健師さんに教えてもらってそのつもりでいたら、受けないまま1歳の誕生日過ぎてしまいました😭😭
最悪だ😭😭
毎月、市でおこなう乳幼児健診には行っているので不安なとこはないのですが、1歳までに2回検診受けるのって義務なのでしょうか?それなら問い合わせようかと思うのですが、、、💦
地域によって違うのかな?
とりあえずこちらで質問させてください🙇‍♀️

コメント

風船

私のところは義務的な検診は市からハガキで通知がきます!
もし不安でしたら問い合わせてみるといいかもしれません!

• at

at

なるほどです!うちの地区は2回目の時期の指定がないので通知が来なかっただけかもしれないですね😖
    やはり週明けに問い合わせてみようと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
みいこ

私の住んでる所では
4ヶ月検診(指定場所、指定日でみんなで受ける)
10ヶ月検診(自分で病院に受診)
二つともお手紙届きました!
お手紙なかったですか?

• at

at

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    任意なので定期的に乳幼児健診に行っているのなら次は1歳半の検診にどうぞと言われました!
    私がお手紙きてたのを見落としてた可能性大ですね😭
    お教えいただきありがとうございました😊

• 10月16日