※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子がうんちが出にくくなり、6日目になっても出ない状況。お腹は張っておらず、母乳やミルクも普通に飲んでいる。病院に連れて行くべきか相談中。どうしたらいいでしょうか。

生後一カ月の女の子なんですが
基本母乳で育てています。
ミルクは沐浴の後に飲ませているのですが…

一ヶ月になるぐらいから、うんちが出にくくなりまして。
うんちが出なくて6日目になろうとしてます。
綿棒をやってもやり方がいけないのか
うんちは軽く付いているものの、出ない。
のの字マッサージも効果無し
交互に足を動かして効果無し。

特にお腹が張っているわけでもなく
母乳もミルクもいつもどーり飲んでいるのですが
病院に連れて行こうと考えてるんですが
どーしたらいいでしょうか。


コメント

deleted user

6日も出てないなら病院連れてきます!
そのうち便秘が続くと機嫌が悪くなったり母乳を飲まなくなったりするので💦

  • かき

    かき

    ありがとうございます!!
    飲まなくなる前に連れていきたいと思います!!

    • 10月6日
Himetan❤️

ミルクの温度が低いとうんちが出にくくなったり母乳量が少ないと出にくくなったりもしますよ😅
うんちが綿棒に軽く付いてたのはいつですか?
付いてたならそろそろ出てもくるとは思いますが🙄
あとおしっこの回数はどうですかね?

6日出てないなら月曜日に病院へ連れて行って一度出してもらうといいですよ😊
病院によっては綿棒浣腸やり方を教えてくれるところもありすが、浣腸薬で出すところが多いと思います。

  • かき

    かき

    綿棒やったのが昨日の21時ぐらいでした!!!
    それからもマッサージを続けてみたのですが
    オナラしか出なくて
    うんちは出ないです!!

    おしっこの回数は
    10回以上はしています!

    やり方教えていただけるんですんですね!!
    ありがとうございます!!
    月曜行ってみます!!

    • 10月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    今の時期は母乳やミルクしか飲んでないのですし、固形物を食べてるわけではないのでおしっこがたくさん出てると出るうんちがなかったりして出る間隔が短くなったりする事もあります☺️
    授乳の時に空気を飲みすぎたりゲップがしっかり出てないとオナラもたくさん出たりうんちが出る前にもたくさんオナラ出たりしますよ。
    綿棒浣腸してすぐ出る子もいれば時間がかかったり出ない子もいます!
    うちの娘は出ない子・息子は出るまで時間のかかる子です😅
    それのの字マッサージも足こぎ運動もどれも即効性のある子もいれば時間がかかったり効果がない子もいます。
    少しずつ気温も下がり肌寒くなってるのでミルクも気持ち熱めにしたり、ママの食べる物を見直したり体を温めてあげるといいですよ󾠓
    食べる物で母乳の質も変わりますし、体が冷えると母乳も冷えます。

    私は基本綿棒浣腸はしない派ですがする時は大人(普通の)用の綿棒で綿の部分より少し棒のところまでたっぷりとワセリンをつけておりしの穴に入れてから少し大きめに円を書くようにゆっくりと回します😂
    ベビーオイルよりワセリンの方が効果ありますよ󾭖
    あとはオナラはたくさんしてるけれどうんち出てない時はオムツ交換の時に自分の小指の先にワセリンをつけておしりの穴のところでクルクル・ツンツンとなでて刺激をして拭き取らずそのままオムツを付けます󾠓
    それでふんばってた時にスルっと出てたりしますよ🤣

    • 10月6日
  • かき

    かき

    凄い参考になります!!
    ワセリンが家にないので
    買って早速やってみたいと思います!!!

    綿棒突っ込むと
    暴れてしまうので
    なかなか揺らす事ができないんですよね(・_・;
    そゆ場合も教えていただけるとありがたいです!

    • 10月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ワセリンは色々と使えます!
    オムツかぶれ・保湿・綿棒浣腸やマッサージ・ハンドクリーム・リップクリームと󾭠
    赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫ですし☺️

    うちも綿棒突っ込むと暴れるので小指のワセリンマッサージをしてます😂
    その方が簡単に出来るしオムツ交換の度にもしやすいですからね🥰

    • 10月6日
  • かき

    かき

    ありがとうございます!!

    今さっき
    やっとうんち出してくれました!!
    まだ、溜まってると思うので
    次は小指で挑戦したいと思います!!!

    • 10月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    時間がかかるタイプかもしれませんね😅
    でも出て良かったですね🥰

    • 10月6日
  • かき

    かき

    ありがとうございます!

    • 10月7日
m3m

機嫌が良く、母乳も変わりなく飲むようなら気にしなくていいと聞きますが...
中々の便秘ですね😵
心配なら病院で見てもらって、綿棒のやり方も教えてもらったらいかがですか??

  • かき

    かき

    凄い長い便秘なので
    凄い可哀想に思えてしまって(・_・;

    平日の日に病院行ってみたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
a❤︎

3日に1回うんちが出れば良いですが、6日も経っていれば病院に連れていきます!

綿棒完腸はベビー綿棒でされてるならば、大人用の綿棒がいいですよ✨

  • かき

    かき

    ありがとうございます!!
    平日に連れていきたいと思います!!!

    • 10月6日
🍅

うちの子もその頃は中々うんち出なくて1週間出さない時ありました💦
それでも、お腹は張ってないし本人もご機嫌で😓
綿棒浣腸してもうちの子もうんちは付くのですが中々出ず…
マッサージとか足を動かしたりしても出なかったので、やっぱ病院行かないとかなって思ってたら、うんち出してくれたんですけど、また1週間出ないの繰り返しでした😅
今は2ヶ月になってからは、3日に1回とか今は毎日出てます☺️
通常そのくらいの日にち出てないと病院行った方がいいみたいなので、心配なら病院行ってみる方がいいですね😥

  • 🍅

    🍅

    今は2ヶ月になってからの所、今は は間違いです。ごめんなさい💦

    • 10月6日
  • かき

    かき

    平日の月曜でちょうど1週間なので、それまでに出ていなければ病院連れて行こうと思います!!

    1週間出ていない時は
    良く起きてたりしていましたか??

    • 10月6日