※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
お金・保険

世帯年収はどれくらいあれば、二人目の子育てに余裕がもてるでしょうか?色々な意見を聞きたいです。

こんばんは!

二人目を検討してるのですが、、
世帯年収はだいたいいくらあれば

二人子育てに余裕がもてるのでしょうか?

我慢をさせたり習い事のことなど考えると
不安で不安でなかなか二人目について
前向きに考えられなくなります💦

色々な意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします🎵

コメント

ママリ

今は育休中ですが、産休入る前は世帯収入900万程でした。でも時短にする予定なので、今後は減ると思います。
いちお減っても、家のローン、奨学金など払いながらでも貯金はできるようにしてます。
習い事も今は、上の子のプールだけ通わせてます。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やはり900くらいあれば余裕ですよね🤔💦

育児休暇中でも貯金はできるようにするとは素晴らしいですね!!

• 10月6日
ゆち

お子さんにどこまでお金をかけるとか貯金にまわすとかで余裕の感覚は違うと思いますが、我が家は700万くらいで二人のこどもを育ててます。普段の生活で我慢させたりしてないので、貯金もそんなに多くはできてませんが、余裕がある方なのかな?と思います。ただまだ下の子は習い事とかやってないですし、これからもっとお金がかかると思うと、800万くらいはほしいなと思います。

ちなみに都内在住
賃貸6万 家買う予定なし
ローンなし奨学金等なしです。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

700万ですか!!!
    ちなみに上のお子様は幼稚園か保育園などにも通われてますか??

我が家も都内近郊社宅住み
    車のローンや車検などがありなかなか貯金額をあげられません…
    世帯年収なんとか700ちょいまでのりましたが…二人目と考えると…不安しかなくって。。。
    我が家が使いすぎなのかも知れないですよね…

• 10月6日

年収700万ちょいで、2人は無理だなーと感じてるので、800万ほどあれば余裕持てるかなと思います💡

生活水準がどんなのかにもよりますが💦
我が家は結構、節約してる方 だと思います😣

ちなみに、
貯金は月10万(家族貯金、子供の学費貯金など)
家のローンで月11万の支払いがある場合で
1人が限界と感じてます💦

家賃が我が家の半分とかなれば、700万でも少しは余裕持てると思います!
750万あれば、安心です🙌

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

我が家と同じですね!!
    やはり800万~900万のるとちがいますよね💦
    娘が最近赤ちゃんに興味を示しはじめ…兄弟欲しいというのも時間の問題かな…と思うようになってきました💦💦

貯金月10万だなんて尊敬します…
    我が家は年金貯蓄、財形など合わせて3万あるかないかです💦
    やはり月々の固定費が使いすぎなのですかね…^^;)
    夫の会社が飲み会が多く…また
    冠婚葬祭など入るとさらに貯蓄額が減ります💦😟💦

750~800万、それに加えて貯蓄額があれば二人目つくれますかね💦😟

• 10月6日
チミー:-)

主人のお給料だけで月10~15万貯金(余る)なんですが、三人目は無理と主人が言ってました。

ききらら

社宅3.7万なので世帯年収800万ですが、今のところ余裕あります^_^ 3人目は無理ですが、2人までなら大学費用も出してあげられそうです☆小学校上がる前に家買いたい、習い事もさせてあげて時短勤務するだろうから今保育園預けてガンガン働いてます!

はじめてのままり

主人のみで750万でマイホームとマイカー 2人目妊娠中です🌟

私も産まれたら在宅で働くので+80万…

やっぱり800-900あると安心かな。と感じてます!

ほし★

我が家もまだ2人目はいませんが、
地方都市近辺に住んでます。
出産前で世帯年収870万円でした。2人とも正社員のフルタイムです。息子が1才になる時に産前働いていた職場に復帰します!フルタイムか時短かは検討中です😅時短にした場合、私の年収が80~60%になります。ちなみに両家とも実家とは遠いのでほぼほぼ援助なしで生活してます。マイホームあります。

我が家としては↑の時短プランでも2人目までは問題なく考えてます。ただし、仕事は続けていくの前提なので正社員は辞められないです。😂母親になり時間ある時によく計算してみるのですが、最終的にしわ寄せが来るのが、大学資金かなと思ってます。試算上は1人500万円までは児童手当、家族手当、お祝い金等で問題なく貯めることは可能です。ただ1人1000万円まで用意できるかは悩ましいのが現状です。😅やはり母親としては使う使わないは別として、できる準備はしてあげたいので、出産を機会に贅沢は二人とも止めました。(夫婦で断酒、食費予算カット、旦那はお小遣いの範囲で自由に)どうしても足りないなら奨学金の併用も視野には入れてます。
ちなみに高校までは公立、大学は私立の試算設定です!
ただ我が家は祖父母をあてにできないため、学童クラブやファミサポの費用が必要になりそうなので、習い事は吟味しながらですかね。生活水準は低くして、洋服などにはお金をかけず(お下がり、フリマ活用)にやっていくと決めました😊

1人500万で1000万は欲しいですね!

住宅や生活など、他のものにどれだけお金をかけるかにもよると思います!でも教育って上限がないので、ゆとりを持って子育てとなればかなり必要ですね🙁

ぴっぴ

今1人目を妊娠中で色々試算してます。我が家は高校私立、塾で15歳までに800万円、大学私立で17歳までに500万円として考えてます。

高校と塾代が月々約45000円、大学が月々約25000円の積立が必要なので、子供1人当たり月々7万円の積立の予定です。
老後の積立は退職金の有無や国民年金か厚生年金でも変わりますが、仮に2000万を30年で貯めるとして月々約55000円、約6万とします。
住宅費や食費含めた生活費を30万として、子供の積立7万×2人で14万、老後積立6万、使途ない貯蓄月々10万とすると年間720万、年収だと900万くらいですね。

なので、私は正社員で働き続ける予定です🖐️厚生年金もありますし😃

老後積立は個人年金や退職金によって変わってきますし、生活費も地域の物価でも変わるのでなんとも言えないですが💦食費はふるさと納税で返礼品をお米やないので、肉にすれば抑えられるかなぁと💡

はじめてのママリ🔰

地域と教育水準をどれくらい求められるかかなと思います。
小学校や中学校から私立であれば2000万、大学のみ私立であれば1000-1200万かなと思います☺️

よっち

現在800弱です。どこまでが我慢なのかわかりませんが、
もう少し暮らしのレベルを上げるなら1000万あれば余裕ですね。でも税金など、控除の関係で、今とあまり変わらないのかなとおもいます。

私がフルタイムで働きに行けば可能ですが、お金より気持ちの余裕も大事なので、ゆったりしてます。

地方なので進学費用がネックですが?自宅通いだったら、
定年までに5000万ほど残る見込みです