※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お金・保険

家計について相談です。夫の給料や支出、育休中の収入、家計簿の付け方について教えてください。

生後53日の娘と24の旦那と23の私の3人家族です!
家計についてなのですが…

旦那の今の給料が18万程。
アパート暮らしで、家賃が5万3千円。
その他の、保険やマイカーローン、光熱費や食費などはもいろん、それに娘のオムツやミルク。

11月には出産手当金?が入ってくるのですが、
来年の8月までは私も育休で働けません。
保育園も5月頃から慣れさせようかと思っています。
育児休業給付金などもあるとは思います!

みなさんは、子供さんが生まれてから、
どのような家計でしたか?
また、家計簿をつけているのですが、お金が貯まるどころか、マイナスになったり…つけている意味がないような…
何かオススメの家計簿の付け方も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

Y

一時的にマイナスになることは、たまにありますよ😃
保険料の年払いだったり、家電の買い替えだったりで。
年間でプラスなら大丈夫だと思いますよ😊

  • リナ

    リナ

    そうなんですか?😭
    勿体ない精神で、買い替えもろくにできていません( ̄▽ ̄;)

    • 10月6日
  • Y

    お子様小さくて、お若いと思いますので、一人暮しから使ってる家電などがなければ、買い替えとかはまだ無いと思いますので、大丈夫だと思いますよ😃
    うちは一人暮しからの家電などが多いので、冷蔵庫やら電子レンジやらありましたが。
    私もアプリで家計簿つけてます🎵
    紙もやりましたが、面倒で続きませんでした(笑)
    アプリならグラフ化もしてくれるので、楽です💕
    お給料の年次昇給はありますか?
    あるなら、支出は年間で見て、今はボーナスで貯金と割り切っても良いと思いますよ😊
    お子様が大きくなればパートとかもできますし😋✨

    • 10月6日
  • リナ

    リナ

    私面倒くさがりなので、アプリも慎重に選びたいと思います😂
    旦那の給料は、土日祝日などの休みで減ったりするので一定ではないです😵

    • 10月6日
  • Y

    あまり細かくつけると面倒臭くなったので、私もそんなに細かくはつけてないです(笑)
    最初は食材や商品ごととか挑戦してみましたが、すぐに挫折しました😅
    なので、金額の把握のみにしてます😋

    うちも月によって、かなり変動あります。
    泊まりもある交代制の勤務体制なので、泊まりが少ないとガクンと下がります💦
    なので、少ないときに合わせて予算立ててます😃

    • 10月6日
  • リナ

    リナ

    やはりそうですよね😂
    なるほど🤔少ない時に合わせて…_φ(..)メモメモ

    • 10月7日
もチーズ

私はとっても飽き性で家計簿つけるの苦手なので、マネーフォワードというアプリで管理してます!!

  • リナ

    リナ

    ほうほう!😳😳😳
    アプリもいいですね😳

    • 10月6日
deleted user

手取り19万

家賃5万
光熱費1.5万
食費3万
日用品5千
オムツ・ミルク1.5万
携帯代(Wi-Fi込み)1.5万
車保険1万
夫小遣い2万

残り3万を貯金かレジャー費、服代にしていました。

  • リナ

    リナ

    うちと同じような感じ😳😳😳
    夜ご飯などは、旦那さんのリクエストとか答えて3万で収まりますか?😂

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那のリクエストは一切聞きません。笑

    遊びで使いすぎた日はカップ麺とかオニギリだけで、豪勢にするのは給料日と誕生日くらいですよ😂

    • 10月6日
  • リナ

    リナ

    そうなんですか?😳
    旦那、今が食べ盛りみたいで、おかずになるのを大量に食べるんです😭

    • 10月7日
aina 🦋

手取り16~18万

家賃3万
光熱費1.5万
食費、日用品、外食5万
オムツ、ベビーフード1万
携帯代1万
夫小遣い1万
妻小遣い1万
雑費2万

残れば貯金って感じです😯

  • aina 🦋

    aina 🦋


    食費は節約したくないので、好きなものを買っています!

    • 10月6日
  • リナ

    リナ

    なるほど😳
    我慢したくないですよね😭💦

    • 10月6日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    ジュースも飲みたいしお菓子も食べたいし好きな物食べたいです(笑)

    • 10月6日
  • リナ

    リナ

    それ分かります!!😂
    節約しなきゃなって思いながら、お店でお菓子コーナー行っちゃいます笑笑

    • 10月7日