※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

近所の子どもが競技用のサッカーボールで騒音や物損を引き起こしています。親にも話しても改善なし。どうすべきか相談。学校や警察に相談するべきでしょうか。

ご近所トラブルについて。アドバイスをお願いします🙇
近所の子どもが家の前の道路で、競技用のサッカーボールを使ってサッカーをします。近所は十数件あり、どの家も駐車場は最近よくあるオープン外構で、フェンス等の仕切りもありません。何度も何度も子どもには注意をしていますが、まったく止める気配はありません。まだ子ども用のボールならいいのですが、競技用なのでとても硬く、ちょっと取り損なっただけでもすごい跳ね、車や家の壁に当たったりしています。
以前、その子のお父さんにもお願いしましたが、お父さんもたまに一緒になってやっていて、ふざけて人の家の自転車やゴミバケツにわざと当てるような方で、話にならず、いまだにやっています。
このような場合、みなさんならどうされますか?学校または警察に相談するのはやり過ぎでしょうか。
これ以上、そのお宅に個人的に言っても無理な気がしています💧

コメント

りこ

わざと当てるような方、、!??
人としてあり得ませんね💦

オープン外構だといつ当たるか分からないしヒヤヒヤしますよね。。

本人達に言っても全然聞かないのであれば、被害も出てますし動画とか撮って警察に持っていきますかね💦
と言っても警察も注意するくらいでしょうか😭

やり過ぎではないと思います。私も自分の車にボール何度もぶつけられたらやはり警察行きます👮‍♂️

ただ、その方との近所付き合いはうまくいかなそうですね💦

• けい

けい

ごめんなさい😣
    下に返信してしまいました💦
    もしよろしければ、お読みください。

• 10月6日
🍀

わざとってやばく無いですか??人間として残念すぎる、、、
なんかそんなふざけた人警察にでも通報したら何かしらの被害受けそうですよね。
周りの近所の方は何も言ってないのですか??

• けい

けい

ご回答ありがとうございます✨

通報したらしたで、何か仕返しをしてきそうな気がしますか?💦
    周りの方も、車に傷が付いてると言ってるお宅が3軒ほどありますが、決定的瞬間をとらえられていないので、何も言えてない状態です。
    でもその問題のお宅しかサッカーはしていないので間違いはないかと…
    地形的にうちが一番被害が酷いみたいです😢

• 10月6日
  • 🍀

🍀

今は見た目ではわかりませんからね、、何かされては遅いので、とりあえず動画か何かをとってしれ〜っと警察に届け出を出すとか、わざと車とかに傷が入ってたら、ボールでも当て逃げですからね、警察呼ぶとか??周りにそうゆう人が居たら厄介ですよね😭

• 10月6日
  • けい

けい

最初は普通の方たちだと思っていたのですが…常識がないというか、人として親としてどうなの!?と思ってしまいます😞
    今度はできるだけ動画を撮って証拠を押さえたいと思います‼️

• 10月6日
けい

ご回答ありがとうございます✨

やりすぎではないと言っていただき、少し勇気が出ました!!
何か行動を起こそうと思います!

いくら子どもに「当てないでね」「ここであんまり大きく蹴っちゃダメだよ」と言っても、親がそのような感じなので全然効果がなく😭

近所付き合いとしては、もう既にギクシャクしてしまっています💦
奥さんは中国の方で、あまり日本語も上手ではないので、もともとそこまでの付き合いは無かったのですが、そのお宅が引っ越してきた当初は、病院のこととかゴミのこととか色々聞かれ、親切にしているつもりではいましたが…😢

バマリ🔰

私は他のご近所トラブルで警察に相談しに行きました。

相談した事はばれるかどうかはわかりませんが。

やはり決定的循環の直後に110番し事を伝えてぶつけられた自宅の物が正当な方法で撮影出来るなら取っておく。跡の場所をしっかり覚え、お願いしても辞めるどころか嫌がらせしてくる始末で、何軒もやっているからこの際警察入れる。貴方がした事がわるくなければとがられないんだから待ってろ逃げたら立場が余計悪くなりますよっと言い逃がさないで警察から指導をしてもらう事です。

オソラクこりませんよ。

なのでカメラをつけておき出掛ける時はロープを出入り口にかけて封鎖して家族は開けていいシステムが一番安いのでそれで越させない様にするのが無難かな?

警察は抜きにして保護してからやられたら警察に注意の方が相手にはこたえる気がしますね。

• けい

けい

ご回答ありがとうございます!
    やはりみなさんがおっしゃる通り、証拠の映像を撮るのが一番ですね!
    ロープをかけるのは難しい作りの駐車場なので、まずは撮影できるようにしたいと思います。

• 10月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうですかぁ~。
    私の北側のお宅も何かしらの理由がありオープニンがいこうだったのに駐車場裏にブロックたかくゆいそして庭には入りずらくするために簡易ドアと南側から見えにくくする目的なんでしょうが2年で成長しきる生垣を植えてしまいました。

生垣は無意味です。見ようとすれば我が家は外部の人の姿を2階からも見えるように階段をあえて駐車場と北側の集落が見渡せる様にしてあり生垣は無意味で丸見えなんです。こっちはセキュリティー考えて初めからシンプルタイプで見渡せるをテーマにしているので黙ってます。

お風呂とトイレだけは曇りガラスなので開けないと駄目ですがうちもその部分をトラクターでアタックされたり方向転換でうしろの金具でえぐられてたりするのでちょうど見えない位置だったのでカメラ付けます。

考えといても被害は受けるので嫌ですね。

• 10月20日