※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
子育て・グッズ

育てやすい子だと言われると嬉しいが、逆に不安も。発達について心配。先輩ママのアドバイスを聞きたい。

育てやすい子だね、と言われて、逆に不安を感じる方いらっしゃいませんか??

新生児期は、それなりにちょくちょく起きたり、全然寝なくて困ったり、人並みでした。

今ではあやしたりご機嫌ならニコニコ&声を出して笑ったり、おもちゃでも遊ぶし、抱っこが好きだったり、ひとりぼっちは嫌いだったり。
反対に、暑いときや眠いときやお腹がすけば、場所を問わずそれなりのボリュームで泣くので、コミュニケーションも、だんだん取れるようになった(気がします)。

お昼寝もそこそこしますし、夜は7時から明け方まで、よく寝てくれます。
ただ一人では寝られないので、抱っこが必須です。

なので、2ヶ月くらいからは、子育て大変だけど楽しくて幸せ♡と思わせてくれる子になりました。

が、最近育てやすい子だね、とよく言われ、嬉しい反面、逆に不安を感じます。
育てやすい子だからこそ見落としていることがあるんじゃないか?とか。

また、育てやすい子は発達障がいがあることもあると聞くので。。

今のところ、成長は特別速くはないですが、月齢に沿った発達は見られます。
我が子を信じて見守りたいですが、無性に不安になる時があります。

同じような気持ちになられた方、先輩ママさんどうやって気持ちを切り替えてますか?または、なにかアクションされましたか?

コメント

りぁmama

うちは二人とも真逆なんですけど、育てやすいね!って言われたら、はい~って❗素直に受け止めてますよ😊

上の子は大変だったので😅

• たーたんmama

たーたんmama

コメントありがとうございます!
    やはり素直に受け止めるべきですよね(>_<)考えすぎかもしれないですね〜。

• 4月16日
  • りぁmama

りぁmama

最初の子と違い過ぎて戸惑いましたよ!

ありがたい事です👍

• 4月16日
チャイ

うちも、最近になって、夜は長く寝てくれたり、
日中も昼寝以外の時間はご機嫌に遊んでたりします( ´ ▽ ` )
お腹すいたときもすぐわかったり、
眠たい仕草もわかってきて、
育児がしやすくなりました (((o( ˆoˆ )o)))
だんだん気持ちに余裕が生まれてきて、
楽しみながら育児ができます( ˆoˆ )

成長は母子手帳に書かれてるペースくらいですが、初めての育児、たくさん不安です( ; _ ; )
私は、自分なりにちゃんと母親が出来ていて、子どもをしっかり見ているから少しずつ子どもの気持ちがわかってる証拠かな?って思ってます( ´ ▽ ` )
発達障がいとかネットで調べると、あれ、当てはまる。。と不安になり、ママ友とかに聞いてみたりしますが、みんな何かしら当てはまる!って言ってたりします(笑)
なので、自分も子どももしっかり成長してるんだな〜って思ってます♡
3ヶ月過ぎて、急に育児が楽になったこととか、助産師さんに相談したら、3の倍数月で育児が楽になるっていうよ~って言われました(((o( ˆoˆ )o)))♡
母親として育児のペースが掴めたり、赤ちゃんも気持ち伝えるのが上手になってるんじゃないですかね( ´ ▽ ` )
慣れないことたくさんですが、お互い頑張りましょうね(((o( ˆoˆ )o)))

• たーたんmama

たーたんmama

とっても共感します(T_T)
    赤ちゃんも成長して、私達ママもだんだん慣れてきてるんですもんね。
    3の倍数月、なるほどです✨
    これから、次の3の倍数月の間に、何が起こるのか?!楽しみにしたいと思います!

• 4月16日
  • チャイ

チャイ

質問見ていて、すごく共感しました( ; _ ; )
    わからないことだらけで、
    心配になるとネットで調べて一喜一憂です(>_<)
    手がかからないね~っていうのは、きっと自分の子と比較しているだけのことで、赤ちゃんも様々です!
    こないだ知り合いの助産師さんと話したときは、初めての離乳食のペースとか掴めるのは6ヶ月くらいじゃないかな?って言われました(((o( ˆoˆ )o)))!
    楽しみですよね(((o( ˆoˆ )o)))
    大変な子育て、どうせなら楽しみたいな~って思って、ネガティブ思考はやめました♡!

• 4月16日
  • たーたんmama

たーたんmama

ななんと。
    子供の誕生日が一緒です((((;゚Д゚)))))))
    ドキドキしちゃいました(笑)
    だからふたりとも良い子なのか?(笑)
    安心して、ネガティブ思考私もやめまーす!

• 4月16日
  • チャイ

チャイ

12月18日ですか??♡(((o( ˆoˆ )o)))
    同じ月齢だな~って思ってコメントしましたが、まさか同じ誕生日だとは!!!( ´ ▽ ` )
    その日産まれた子は手がかからないんですかね??♡笑
    やめましょうっ*\(^o^)/*
    私自身、顔に出やすくて、へこむと落ち込みすぎるので、ポジティブ思考で笑うことが増えました( ´ ▽ ` )なんとなく、その方が子どももニコニコしてるきがしてます( ˆoˆ )

• 4月16日
  • たーたんmama

たーたんmama

そうですー!記念すべき12/18です(笑)
    赤ちゃんの顔とママの顔は鏡ですもんね。
    優しく笑いかけてあげたいものです♪( ´v`)
    頑張りましょう♡

• 4月16日
  • チャイ

チャイ

産院で同じ誕生日がいなかったので、
    勝手にすごく親近感湧きました♡
    とっても嬉しいです(((o( ˆoˆ )o)))

お母さんが安心して子育てしてる時は
    きっと赤ちゃんも安心していますよね( ´ ▽ ` )

グッドアンサーありがとうございます(>_<)♡

• 4月16日
とまと◡̈*

人見知りや自我が出てくるまでやと思いますよ(o^^o)
今を楽しんでくださいね(≧∀≦)

• たーたんmama

たーたんmama

これから人見知り、イヤイヤ期など様々な成長ポイントがありますもんね。
    素直に今を楽しみます!

• 4月16日
みんと

他人は一部しかみてなくて、適当なコメントすることもあるので、気にしない方が良いですよー!

実際、育てやすい子だとしても、苦労のない子育てなんてないです。

うちも育てやすい子だねって言われるけど、やっぱりそれなりに大変です。

でも、日中も良い子で一人遊びも1時間くらいできちゃう我が子は、支援センターデビューが遅くなりました…。

うちは、夫が仕事で忙しくて家事と育児一人でやらなきゃだし、ミルク拒否で授乳間隔もあかなかったから、外出どころじゃなくて…

娘も良い子でお家でニコニコしてたけど、もっと早くから外にたくさん出て、色んな刺激を与えてあげたかったなーと思います(´・ω・`)

でも、気にしても仕方ないので、これからバンバン外に出たいです!

何か、周りのひとの話きいてると、色んな赤ちゃんいるんだなーって思います。

大人もそうだから、そりゃそうなんですが。

なので、手のかかる時期も事柄も違うのかも。

だから、いつか、なんて、育てにくいんだー!大変なんだー!って思うことは絶対あると思うので、今は悩まないのがいちばんですよー!

• たーたんmama

たーたんmama

お嬢様、良い子ちゃんなんですね♪( ´v`)
    たしかに、そうは言ってもやれやれって思うことは沢山ありますよね(>_<)
    私も家で行き詰まらないから、支援センターとかあまり行ってないです。。

これから来るであろう様々な試練にそなえて、今を楽しみます♡

• 4月16日