※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那が転職し、研修期間中に社会保険に加入できるか不安。会社に聞いても失礼でしょうか?

社会保険についてです💦
旦那が転職します。
今月の20日までで今の会社を退社、21日から次の職場です。
次の職場では2ヶ月間は研修期間で、その後正社員になれるらしいです。
旦那に21日から社会保険入れてもらえるのか聞いてみてと言ったら、研修期間中に社会保険なんて入れるわけない!って言われました🤢💦
私としては21日から国民保険に切り替えたのに、いや国民保険入れるよ!ってなってすぐ切り替え、となったら面倒かなと思って聞いて欲しいと言ったのですが研修期間中は社会保険に入れて貰える会社などないのでしょうか?💦
聞いたら失礼になりますか?
教えて欲しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

☺︎

わたしは研修期間中に社会保険入れてもらいました!

のん

試用期間3ヶ月までは社保加入させなくても法律的にオッケーです。
会社の運用次第です。
入れてくれるところもあります。
社保外れてから14日以内ならペナルティーないので入社日に社保加入手続きしてないことを確認してから国保でも大丈夫です。

ねむりねこ

研修期間(試用期間)に入れてくれる会社はめったにないかと思います(^_^;)
転職先からの引き抜きや上役からの紹介とかならあるかもしれませんが‥。

聞くだけなら聞いても良いかと思います。
でも面倒でも国保に切り替えておいて、先方から加入手続をって言われてから動いた方が良いかもしれませんね‥。
その会社の規模や経営者や経理の方がどういった捉え方をするかわからないので(^_^;)

• ねむりねこ

ねむりねこ

私は即加入させてもらったこともありますし、今のパート先の面接時にも可能なら加入したいと伝えていましたが今の会社は通例としてダメでした。

以前勤めていた会社の経理の方は「入ってすぐ加入したいって言われても続くかわからない人の為に仕事増やしたくない」ってタイプの人もいたので"捉え方"という表現にさせていただきました。

• 10月5日

2ヶ月で契約が終わることがわかっていれば入れないけど
その後の見込みがある場合は社会保険に入らないといけないような気がします。。。
間違ってたらすみません( ̄∇ ̄)

きょうさ

私の会社はすぐ入れてくれました。
旦那が転職したとき、長男を妊娠中だったので、直ぐに入れてくれましたが、労使折半ではなく、100%引かれてました。

私の会社は試用期間終了しないと入れないのですが...
↑の方達の様に期間中でも加入出来る会社も在るので、
やはり一度会社の方に確認した方が良いと思います❢
聞く事自体は失礼には当たりませんよ^^

ねねね

現在旦那が有給消化中で15日に退職し翌日から新しい職場ですが研修の1ヶ月は社会保険入れてもらえない予定です😫

さっち

私のいた会社は研修期間中も正社員扱いだったので、社保加入出来ました😅
働いてる時間的に加入出来るもんだと思ってました💧

りん

皆さんありがとうございます✨
今回はのんさんの、入社日に確認してから……を参考に確認してから国保入ろうと思います✨