※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さん、40語ほど話すのは普通ですか?「あっち」「これ」も含めて数えていいでしょうか?

1歳6ヶ月頃のお子さん、何単語くらい話しますか??

一歳半検診の問診票に書くように数えてみたら40くらいありました😂
ちなみに《あっち》とか《これ》とかも単語にカウントしていいもんでしょうか?😅

コメント

ぴょん

2歳過ぎた息子でさえまだ40もありません😂羨ましいです、、、😂一歳半の時は3語しかなかったです(笑)
あっちなどもカウントで大丈夫ですよ!

たんたんmama 🐰💜

全然ないです!(笑)

「いたい」「パンパン(アンパンマン)」「おーて(おきて)」「おーえー(おいで)」「っしゃい(くさい)」くらいです!
ジェスチャーが豊富すぎて言葉いらずなのであんまり
気にしてないですが😂娘は少ないほうだと思います😂

yua

うちの地域の保健師さんには物の名前だけカウントしてって言われました👀
長男の時はかろうじて3語、次男は20語くらいでしたがスペースに書ききれず、とりあえず8語くらい書いておきました😅

いちごま

私の地域も、あれなどは単語には入れずにカウントしてって言われました。
娘は言葉が早い方で
、1歳半の時は既に二語文話せていて、単語自体は50以上話せてました😊
お喋りできだすとお話しするの楽しいですよね✨

女の子は早い子は本当に早いです。うちも70以上の単語で、普通に会話出来てました😊

2歳前には子供特有の言い方から、大人と同じ物の言い方へ変わっていきましたよ!

言葉覚えるのが好きな子だと思うので、どんどん絵本とかで吸収させてあげるといいと思います!