※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

以前、臨月なのに歯医者に怯える旦那の機嫌取りをしなければならず、し…

以前、臨月なのに歯医者に怯える旦那の機嫌取りをしなければならず、しんどいと愚痴らせていただいたものです。
また愚痴になってしまいます。長文です。すみません。

旦那は大の歯医者嫌いなのですが、1ヶ月前の町のマタニティクラスで大人の虫歯が子供に移るという話を聞いて、歯医者に行ってもらうことにしました。
予約を取ってから、頻繁に機嫌が悪くなり、「怖い、慰めて」と甘えられることもしばしば。
先週、歯科検診に行ってきてもらったのですが、そこで2本虫歯があることが発覚し、しかも1本は麻酔治療がいるほど進行していたそうです。
そこからも事あるごとに「怖い、嫌だ」と言って、気分転換だと言っては高いビールを飲んだり(そこはさすがに自分のお小遣いで買ってもらいましたが)、夕飯に高いお肉のしゃぶしゃぶを要求してきたり。
はじめは、歯医者嫌いなのに子供のために行ってくれるんだから、と慰めていました。
しかし、私も予定日が近づいてきて、陣痛の恐怖で不安になることが多く、また、骨盤の痛みも出てきて毎日その痛みを堪えながら家事をしており、余裕がなくなってきました。

今日、旦那が麻酔が必要な歯科治療を受けて帰ってきたのですが、「痛かった、慰めて」と甘えてきたり、「麻酔でご飯がうまく食べられない」と辛いアピールしてきたりで、めんどうになって、「子供のためでしょ!?いちいち不機嫌にならないで!めんどう!!」とキレてしまいました。
旦那曰く「せっかくの休みなのに歯医者あったら、不機嫌になるのは当たり前だし、ご飯がうまく食べられないのはあくまで事実を言っただけ」だそうです。
また、「普段mikiが機嫌悪いとき受け入れてるのに、自分が機嫌悪いのは許されないのは不公平」とも言われました。

私は元々旦那より短気で、よく怒るタイプです。
妊娠してからはその傾向が増しており、旦那に八つ当たりすることもよくあります。
なので、旦那のことも受け入れてあげなきゃとこの3週間ほどは努めてきました。

でも、出産は歯医者よりはるかにしんどいし、大げさかもしれませんが命に関わるかもしれないのに、それを控えた人を目の前に歯医者くらいで慰めてだの不機嫌になったりだのされて、正直、旦那が出産を軽く考えているような気持ちになってきました。しかも、歯の治療は子供のためでもあるので、それをそこまで嫌がるって、父親としての自覚もないのかな?とも。
立ち会いを希望していましたが、今は立ち会ってほしくない気持ちです。

どうしたら冷静に話し合えるでしょうか?
ここ数日、骨盤の痛みで正直機嫌が悪い日が多いので、何を言っても旦那には「ホルモンバランスのイライラ」くらいで片付けられそうな気がします。

コメント

人によって恐怖の対象は違いますし、感じ方も違うものですから、自分自身がそのくらい、と思っても本人にとっては比にならないくらい頑張られてることってあると思います。
私としても歯医者くらい大人なんだから…とは思っちゃいますが(笑)やっぱりそのへんは本人として感じたことはないのでそこと自分が辛いところを並べて考えるのは、より辛くなるのかなぁと思います😢

歯医者お疲れ様、どんなことしたの?と歯医者での様子をきいたり、どこが辛かった?ときいたりして共有したり、逆に今のご自身の状況も、骨盤がこういうふうになっててすごく痛くて、特に家事のときのこういう場面で響くんだよね……とか、出産って出血すごいんだよ、私大丈夫かな…何かあったらと思うと…とか、伝え合うと、少しはお互いに冷静になれるのかなって思いました😣
話すときも、辛いよーと怒りというより悲しさとか哀の面を出すとそんなにヒートアップしないのかなと思います。
もうすぐですね、今日はとりあえず好きな動画でも見て寝ちゃいましょう☺️

• mi

mi

優しいコメント、ありがとうございます😭💓

そうですよね。旦那としては大嫌いな歯医者をすごく勇気を出して行ってくれてるんですもんね。頭ではわかっていて、だからこそ、この3週間くらい寄り添ってきたつもりでしたが、よく考えたら、自分が出産怖がっていることは伝えていなかったし、旦那の気持ちにも寄り添ってるフリだけだった気がします。
    とりあえず今日は好きなことして、まずは自分の機嫌直して、また明日考えます!!
    かいこんさんのコメントに救われました💓

• 10月5日

退会ユーザー

少しでもお力になれたなら嬉しいです☺️

出産怖いですよね!それに、何か不安だと誰かに頼りたくなりますよね😄パートナーなら尚更🙂
    お互いにお互いを必要とされてるからこその今のご状況でもあるのかな?と思います😌そこはすごく素敵なことだと思いますよ😆頼れる人いるって幸せなことですから👍

• 10月5日
  • mi

mi

そうなんです〜😭😭😭
    自分の機嫌は自分で直さなきゃ、怯えても産まなきゃいけないんだから仕方ない!と頭では分かっていても、未知の痛みへの恐怖でどうしても旦那にだけはどっしりしててほしいという甘えが出てきてしまって…
    そこに、歯医者で旦那が不安定になっているから、お互いどんどん悪循環に陥ってしまって…
    頼る人がいるって幸せなこと、って言葉、染みました🥺💓
    かいこんさんのコメント、私の怒りの下にある気持ちを代弁してくださってて、救われます!

• 10月5日
ちぃちmam

私だったらめちゃくちゃ文句言ってしまう事案ですね😂
こちとら10ヶ月お腹の赤ちゃんのために四六時中生活してて、それプラス生きるか死ぬかの出産が待ってるっていうのに、歯医者ごときでガタガタぬかすな🤣
歯医者嫌いなくせに、そもそも虫歯作ったお前が悪いだろ🤣
いいよ?行きたくないなら行かなくても。
そのかわり、虫歯菌うつらないように顔30cmは必ず離して接してね?そんなの悲しくない?
みたいな感じでまくし立てちゃうと思います😅💦
すみません、最近絶賛夫婦喧嘩中なのでついついコメントで発散してしまいました😭💦苦笑

• mi

mi

いや、共感していただけるコメント、嬉しいです😭💓
    正直、今、正論や批判はキツイ心境だったので…

私も心の中はかふぇおれさんと同じ気持ちでいっぱいです😭めっちゃまくしたてたいです!!
    でももう出産も近いし、あんまりケンカこじらせたくもないしで、悩んでいました💦
    共感していただけて、自分の気持ちを肯定できて、少し冷静になれました。
    本当にありがとうございます!!

• 10月5日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

いやいや、臨月でこれから赤ちゃん生まれて大変になる直前に、大きな赤ちゃんおったんかーい😭!!ってなるのはキツいですよ😨💦笑
    今はご自分とお腹の赤ちゃんのことでいっぱいと思いますが、そこで甘えてこられたら「今は勘弁してよ😭」ってなりますよー😓💦
    いざ立ち会い出産の陣痛の最中に、今までのイライラぶちまけちゃいましょう🤣👍
    私は出産時が一番旦那に酷かったと思いますもん🤣
    あまり気に病まず、出産に備えられてください🥰

• 10月5日
  • mi

mi

大きな赤ちゃん…旦那に感じてた違和感がこの言葉で腑に落ちました🤣
    甘えられたとき、「いい大人なんだから、勘弁して💦」って思ってました🤣🤣🤣
    妊娠前の恋人気分の時って、甘えられて幸せだったのに、最近めんどうだと思うのは、私だけ一足先に気持ちが親になっているからかもしれません😅まぁ、普通に出産と育児大変そうだからってのが旦那めんどうになった一番の要因だと思いますが💦
    私は逆に陣痛の時に「歯医者ごときでガタガタ言いやがってー!!」と言っちゃいそうで、せっかくの出産でそんなの嫌で立会いしてほしく無くなったのもあったのですが、ぶちまけるというのも一つの考え方ですね🤣
    少し気楽に考えられるようになりました!ありがとうございます😊

• 10月5日

すみません、出産より歯医者が嫌いです😂なのでどちらの気持ちも理解できます😭

でも出産は未知すぎる痛みだし、いつ産まれるかハラハラしてるところになんだよ!とはなりますよね😭

• mi

mi

そうなんですね!!!
    私は出産より歯医者が嫌いと聞いて、逆に陣痛の恐怖が少し和らぎました😅
    怪獣さんは、想像ほど陣痛痛くなかった感じですか?それとも、痛み以外で歯医者がお嫌いとか?

いつ産まれるかのハラハラがまた怖いというのは、確かにあります。。

• 10月5日

退会ユーザー

私は破水からの促進剤だったのでしんどかったです😂11時間半の促進剤にブチ切れました😂

歯医者は小3から用がなくて行ってなくて、見えないところで治療されるのが怖いです😭音と匂いも無理です…。

• 10月5日
  • mi

mi

11時間半の促進剤…😱想像しただけで恐ろしいです…お疲れ様でした。

歯医者と出産は単純な痛みでの比較じゃないんですね!
    まぁ、そりゃそうですよね😅
    ご意見、参考になりました!

• 10月5日
Ӵ

旦那さんめんどくさーい!!!
と思ってしまいましたすみません😱
しかしうちの旦那も9月は毎週歯医者月間でした(笑)親知らず抜いて、痛い~血が出る~痛くて寝れん~優しくして~の繰り返し🙄
分かるんですよ、痛いのは!でもこっちからしてみたら、分かっとったやろ!イチイチうるさい!てなるわけで(笑)男って特に痛みに弱いからダメなんでしょうねそういうの(笑)
出産後だったらそんなの出産に比べたら!って言えるんですけどね😭主さまは今からですもんね😭頑張ってくださいね🐣💓

• mi

mi

いえいえ!共感していただけて嬉しいです😭💓お互い歯医者と出産への恐怖でかなり悪循環に陥っていて、私もかなり悩んでいたので、正直正論や批判はキツイ心境でした。。共感が一番救われます!

親知らずは確かに痛いですよね。でも、私としても、親知らずであれ虫歯であれ、痛いの分かってるし、放置してたの自分やろ!って思います🤣
    あと、歯医者は麻酔できるけど、出産は大体が麻酔無しやぞ!っても思ってしまいます🤣
    男って痛みに弱いですよね。。うちは注射もダメで、本当にめんどうくさいです💦

立ち会って私が痛みに悶えるの見たら少しは変わりますかね?
    ありがとうございます💓頑張ります😊

• 10月5日
  • Ӵ

Ӵ

旦那さんが歯医者で麻酔とかするときは、ゼリーだったら食べられるかなと思って買っておいたよとか冷やしたら痛み和らぐかもしれないから冷えピタ買っておいたよとか言って優しさアピールしてみましょ!そしたら、おっ?俺のこと気にしてくれてんじゃん!て少しはご機嫌になるかも😂うちはそれで何とか乗り切りました(笑)
    旦那さん、立ち会い耐えれますかね?主さまが痛みと闘ってるの見て自分も具合悪くなるとかないですかね?😂とてつもなく心強いサポートしてくれるのを願います😂👏

• 10月5日
  • mi

mi

まーしゃるさん、優しすぎます〜😭💓
    そっか、甘えられる前に優しくするのはいいですね!見習います❣️5ヶ月のお子さんの育児しながら、本当にすごいです!
    立会いは、どうでしょう?旦那曰く、仕事柄、動物の解剖とかよくするので、血とかには慣れてるし、何なら産まれてくるところをお股側からみてても大丈夫な自信があるとのことですが😅
    それなのに歯医者はあれだけ騒ぐって、あれ?出産は完全に他人事なのかしら?って思っちゃいました🤣

• 10月5日
しー

私は短気なほうではありませんが、それでもこの状況だったらキレますよ!
1.2回だったらいいですが、毎回はまじでめんどくさいです笑

ホルモンバランスのイライラのせいにしちゃっていいと思いますよ!☺️
それでイライラしてしまったと伝え不安な気持ちを伝えたら聞いてくれやすいと思います🙆‍♀️
同じ出産は2度とないので、それがきっかけで立ち会いやめちゃったら後悔しますよー😭
逆に見せたほうが、mikiさんの大変さが分かると思います☺️

• mi

mi

短気ではない方でもキレてしまうと言っていただけて、安心しました😭💓ありがとうございます!
    もうかれこれ3週間くらい、事あるごとに甘えられたり、機嫌悪くなったりです。。
    機嫌悪くなるのは私もあったのでお互い様ではありますが…

そうですよね、はじめはこんなに旦那に不満を抱えたまま、立会いさせたら、陣痛中病院で何叫ぶかわからないから、出産をそんな思い出にしたくない!と思って立会いが嫌になったのもありますが、冷静になったら、ちゃんと立会ってもらって、大変なところ見せといた方がいいですよね。
    一旦ホルモンバランスのせいにして、それで不安でイライラしたと伝えます!ありがとうございます😊

• 10月5日
  • しー

しー

いえいえ!😊
    それはめんどくさい😭
    大事な時期なのにー😭

逆に痛みのせいにしてあることないこと、叫んじゃいましょー!笑
    私は出産時、旦那のやる事なす事に「今、違うんだよ!」とイライラし無言で手で払いのけてたようで怖かったらしいです笑
    立ち会って「俺は何て甘えてたんだー!」と気付いてほしいです😑✨

もう少しですね! 出産頑張って下さい😍✨

• 10月5日
  • mi

mi

普段短気ではないしーさんが出産時イライラしてたら、それはそれは旦那さん怖かったでしょうね🤣
    うちは私が短気だからどうかなぁ?🤣でも、少しでも自分が甘えてたことに気付いてくれたら嬉しいです!

ありがとうございます❣️出産、未知すぎて恐怖ですが、我が子に会えることを楽しみに頑張ります!

• 10月5日