※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

親友に早めに妊娠報告したら、冷たい反応を受けて後悔している。報告のタイミングが悪かったか不安。同じ経験をしたことがある人いますか?

今日親友と遊んだ際に妊娠を報告しました。
安定期に入るまで言わないと決めていたのですが、旦那が共通の友人に話してしまい周りの人から伝わるよりちゃんと自分で伝えたいと思い少し早いですが伝えました。
その時の反応が「あ、そうなの?へぇ〜」と言葉というか声のトーンにトゲがある感じでとても心がモヤっとしています😰
その子は今彼氏とちょっと喧嘩中で上手くいっていなくてその日は愚痴を聞いていました。そんな時に報告したのが悪かったのかな…とか、言い方がダメだったのかな…とか思いだしたら止まりません。なんで言っちゃったんだろうと今になって後悔してます。皆さんもこんな経験ありますか?

コメント

ママリ

ありました!私の友達も彼氏とうまく行っていなくて、、グループラインで報告したのちにすぐ会ったのですが、とってもそっけなく感じて妊娠中も産後もだいぶ悩んでました💦
しかし、友達と彼氏の関係が落ち着き、私自身も育児に慣れてくると関係ももとに戻りました!!

妊娠中はデリケートなので、ささいなことが気になってしまいますよね💦

  • あずき

    あずき

    些細なこと気になってしまいます😥気にしすぎと言ってしまえばそこまでですがやっぱり悩んでしまいますよね…。関係が元に戻ってよかったです😊お答えいただきありがとうございました🌟

    • 10月5日
みいず

自分が幸せなときだと人の幸せも喜べるけど喧嘩もしててきっとその余裕がなかったんでしょうね💧😢
でも、親友なら周りから聞くよりも先に報告することは間違ってないと思います😊
私なら、人から聞いた方がモヤッとしてしまうので😥

  • あずき

    あずき

    私も周りの人から最初に聞くとどうして言ってくれなかったんだろう…とモヤっとすると思います😅間違ってないと言っていただけてやっぱり今言って良かったんだと思えてきました。お答えいただきありがとうございます😊✨

    • 10月5日
ちゃろ

あります!
私は大切な友達だからと思って報告したのに、めっちゃそっけなくされました😓
夜一緒に飲み歩いていた子だったので、子どもができたら疎遠となりました。

そのご友人は、今彼氏とうまくいっていなくて、お祝いする余裕がないのではないでしょうか?
しばらくは自分から妊娠の話題はしないほうがいいと思います。

  • あずき

    あずき

    そっけなくされるとグサリとくるものがありますよね…。仲がいいと思っていても時間とともに関係性も変わってくるんですね😢聞かれたこと以外自分からは話さないようにしようと思います。アドバイスいただきありがとうございます🌟

    • 10月5日
ぽん

高校からの友達で私くらいしか独身の友達がいないらしく
よく飲んでいた子につわりがひどく会えないためラインで報告したところ、おめでとうって言えばいいのかな?ってLINEがきました😅

今は普通に戻ってますが、色々結婚、妊娠、出産時に友達関係が大きく変わりました!!
なんで言っちゃったって事はないと思いますよ😊
相手に余裕がない、自分はうまくいってないのにという嫉妬もあるのかなと思いました(´-`).。oO

  • あずき

    あずき

    そんなラインがきたら今のモヤっとした気持ちどころじゃ済まないです😱笑
    その時々で友人関係も変化していくのですね…。確かに、私が友達の立場になって考えたら手放しで喜べないと思います。人間関係って難しいですね。お答えいただきありがとうございます😊✨

    • 10月5日
deleted user

まさに今そんな感じです(笑)

よくその子の子供を預かっていたんですが、この日見れる?とライン来た時に、
つわりでしんどいから無理だーごめん。と送ったら、あぁそうなの了解‪wとしか来ませんでした😅
ちなみに妊娠した報告?がこれが初めてだったのに、あれ…?となりましたね(笑)

私の言い方?が悪かったのかな?とか色々考えましたが妊娠中はストレス溜めたくないし考えずにそっと距離置きました。

  • あずき

    あずき

    嘘でもおめでとうの一言があればまた違うんですけどね😅わたしもあれ?ってなりました🤣笑
    いろいろ考えてストレスになるのでしばらく私も会うのはやめようと思いました…。お答えいただきありがとうございました🌟

    • 10月6日