※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひよまま
子育て・グッズ

娘が毎週末熱を出し、RS後遺症の可能性が心配です。再発時には病院で薬をもらってもすぐに熱が出てしまいます。心配です。

明日で8ヶ月になる娘がいます。
保育園に通っていますが
毎週土日に熱をだします。
生後2ヶ月のときにRSをやっていて
病院にはその後遺症?な感じに
言われます。
平日は朝、熱があやしくても
1日保育園で元気に過ごし、
熱もしっかり下がってるのですが
毎週末、気が抜けるのか?
熱をだします。
その他に鼻水、咳があります。
病院にいって薬をもらって
飲みおわるとすぐまたぶり返します。
これってほんとにRSの後遺症なんでしょうか(;_;)

コメント

みたらしきなこ

病院は、小児科ですか?
耳も見てくれますか?
中耳炎でも熱出るみたいなので…

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!!
    授乳中によく耳を触っているので
    中耳炎も疑った方が
    いいかもですね…
    いままでは小児科を受診してました!
    耳鼻科いってみます!

    • 4月16日
くるませんせい

驚かせてしまったら申し訳ないのですが、ちょっと心配でコメントさせて頂きました。


以前、保育園に勤めていたんですが、その時熱が上がったり下がったりを繰り返していた子がいたんです。
近所の病院に行っても特に問題ないと言われ一ヶ月くらいたってしまって…


結局、白血病だったんです💦


気が抜けて本当に出しているのかもしれませんし、私は素人で熱のことはわかりませんが、ちょっと気になってしまって💦


もし、続くようでしたら大きい病院に行かれた方が安心かもですよ!

気分を悪くされたらすみません💦

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!!
    とても驚きました!(T_T)
    でも週1で繰り返すので
    小児科3件まわり、どこの病院でも
    RSの後遺症かなあと
    言われてました。
    でもほんとに頻繁で心配だったので、
    大きい病院にもいってみようかなと
    思っていたところでした。
    ありがとうございました!

    • 4月16日
  • くるませんせい

    くるませんせい

    三件も行かれているならきっと大丈夫ですね(^-^)
    早く落ち着くといいですね😌

    • 4月16日
コトラまま

こんにちは♡小児科で働いていた元看護師です。
低ガンマグロブリン血症という免疫関係の病気があります!よく熱を繰り返す子を採血で調べたらこの病気だったということが多々( ;▽; )もし心配であれば小児科で調べてもらってもいいかもしれませんね(*^_^*)
もちろん先の方が言っておられるような中耳炎の可能性も大きいですが(>_<)

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    今日40℃近くの熱が出て
    病院へいってきました(T_T)
    中耳炎にはなっておらず…
    結局RSにかかると長いからね~~
    って言われて(>_<)
    そのような病気があるのですね(゜ロ゜)
    調べてもらおうとおもいます!!
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月17日
  • コトラまま

    コトラまま

    ぜひ調べてもらってください(>_<)低ガンマグロブリン血症であればガンマグロブリン(輸血製剤なので副作用もありますが)を点滴で補充することで免疫が上がってきて風邪もひきにくくなります^^!!
    もしかしたら小さな医院さんでは調べてもらえないかもしれないですが、、かかりつけ医に聞いてみてもらって大きめの病院など紹介してもらってください(*^_^*)
    上のお子様もおられるようなので、風邪などもらって酷くなると可哀想ですし(;_;)ママも大変だと思いますので(・_・;
    お大事になさってください♡

    • 4月18日