※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
子育て・グッズ

2歳の息子が手足口病と口内炎で食事ができず、痛み止めの効果が薄い状況。同じ経験のママさんの対処法や口内炎の改善期間について相談です。

2歳になる息子が、一昨日から
手足口病になり、昨日から
口内炎が出来始め昨日今日と
痛みの為ご飯が食べれず
水分もまともに取れずの状態です。
今日もう一度病院に行き、
痛み止めの薬(カロナール)を貰いましたが
あまり効果が無いみたいです。
アイスやプリン、ヨーグルトなどを
あげてみても1口食べて全て拒否です😓
かろうじて牛乳は飲めます。
同じような状態になったお子さんの
ママさん、どのように対処しましたか💦??
お腹がすいて大泣きで、でも食べたら
痛くて大泣きで…その繰り返しで
見てて可哀想で可哀想で。
口内炎が出来始めてからどのぐらいで
良くなり、ご飯が食べれるようになりましたか??

コメント

ひーママ

切ないですよね😭
うちも今年だけで、手足口病+ヘルパンギーナ1回、ヘルパンギーナだけ1回なりました💧
やっぱり牛乳がダントツよかったみたいです。
いつも使うストローは嫌みたいで、コップばかりでした。
あと、ヤクルトです。
病院で、牛乳とヤクルトでOKです、と言われました😅
食べ物は、徐々にでしたが、アンパンマンパン(具合悪い時限定です。笑)と、ぐだぐだにしたうどんを短く切ったのは少し食べてくれました。あと、ゼリーでした。
口内炎できて、2日くらいで慣れてくるのか、痛いと言いながらも食べてましたよ😭

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます😭
    ほんとに切ないです💧💧

    うちは初めての手足口病で
    こんなに酷いの!?と言う感じです…

    うちも離乳食初期のような
    ものすごく短いうどん
    食べさせたんですがそれもダメで💦

    見るからに口の中が痛々しいので
    早く治してあげたいんですが
    どうしようもないですよね💧

    • 10月5日
  • ひーママ

    ひーママ

    ホントに口の中大変なことになりますよね…💦

    うどんもダメだったんですね😭
    食べたくて食べて、痛くて泣く姿はホント切なかったのを思い出しました😭

    2回目ヘルパンギーナなった時は、あぁこれね、とばかりに「ママ、牛乳ちょうだい」と初めからご飯は食べず牛乳で調整してました💧子どもの慣れってすごい早いです😅
    だから、もう少ししたら慣れるのかもしれませんよ😭✨

    カロナールすらもらえませんでしたが、なんとかなりました…💦若い子どもの回復力を信じましょう😭治ったら、好きな物食べさせてあげてください😊💗

    あと、ママさんに移らないように気をつけてくださいね😭

    • 10月5日