※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

妊娠20週目でストレスがたまっています。仕事、家、夫のことでイライラしており、赤ちゃんにも影響が心配です。ポジティブに過ごすためのアドバイスを求めています。

妊娠20週目に入ったところです。
妊婦生活中はストレスフリーで心穏やかにね!と周りにずっと言われてきましたが、最近ストレスがヤバいです。

仕事、家、夫。
どれを取っても小さなことではあるんですが、1つ1つにストレスを感じてます。

例えば仕事では、成長が全くない後輩に、性格もさることながら仕事の姿勢からして毎日ストレス感じてます。

家は注文住宅を購入することになりましたが、夫が多忙なため全く参加出来ないので2ヶ月間、私のみで打ち合わせを行い話を進めていきます。

夫はといえば、住宅ローンや保険の金銭面的なことでしっかり計画を立て話を進めたいのにマイペースな上に私任せで全然頼りになりません。

これからの出産・育児のことだけで不安だらけだから、そっちに専念して心穏やかに過ごしたいのに、イライラすることばかりで全然穏やかにいられません。

ストレスばかり感じてイライラしてると、赤ちゃんに悪影響ですよね?もっとポジティブに考え、前向きに1日を過ごしたいです。。
自分で選んできた事だから、感謝して、楽しく毎日過ごしたいです。

ストレス解消にこんなことしたよ、とか、
こーゆー考え方が大事だよ、とか、
悩んだときに心が軽くなるコツあれば教えてください。

コメント

ぬー

もう考え方ですよね💭

私もイライラするときは、
あ、自分中心に考えちゃったな。と反省します。
それでも私は悪くないと思えば、直接言う。次の日には持ち越さない。

産後はもっとイライラしますよ😫(笑)

ビスコ

確かにストレスなく過ごせたらいいですけど、現実無理ですよね😂笑 しかも妊娠中でホルモンの影響で、只でさえイライラしやすいですし。

私も一人目は仕事、家、夫でイライラでした。二人目の今は夫と子供で、一人目よりストレスやばいです。笑

ストレス感じちゃいけないと思うと私の場合は余計にストレスになったので、
ストレス感じるのはもうしょうがないと割りきっちゃう、
ストレス感じたら好きなもの食べるとか好きなことして、一時妊娠してることから意識を離すとかですかね🤗

ま

めちゃくちゃわかります😂
特に旦那に関しては本当同じ笑
出産と引越しの時期が被る時期で金銭的にも色々考えて悶々としていることを旦那に言ったら、それはお前に全部任せるからと言われまじで腹立ちます。2人のことなのに。
もう毎日色々ストレスですが友達とご飯に行ったりして発散してます!お互いがんばりましょう🍰💓

ありあや

私は妊娠7ヶ月のときに、全然仕事しない人の分まで仕事しなきゃですごくストレスたまって、大人げないですが毎日上司にぶちギレてました💦
妊婦なんだから穏やかにと言われるほど余計にイライラ…
子供に悪影響じゃないかとまた不安定な気持ちになり悪循環で凹
イライラしたときは周りにバレないようにお腹をさすって心を沈めてました💦
あと夜一人で早めに布団に入って今日も一緒に戦ってくれてありがとう!と話しかけたり、子供と行きたいところを調べたり…
でも結局イライラしてることのほうが多かったですが、生まれた子はとーってものんびりニコニコ穏やかさんでしたよ😊

はじめてのママリ

そうですね、私はイライラしてあ、ヤバイなって感じたら、無理やりにでも「私って幸せじゃん!」と思うようにしてます(笑)

私の場合、上の子がいるのでこんな可愛い子がいて幸せ!
新しい家が買えて住めて幸せ!
旦那が一生懸命に働いてくれる人で幸せ!
2人目も授かれてなんて幸せなの!
って感じです。
普段、足元にありすぎて当たり前になりつつあった幸せをわざと掘り起こして、幸せな気分になるようにしてます(笑)

虹さんなら仕事があって先輩にまでなれたこと、頑張ってキャリアを積んだこと、注文住宅を購入すること、ご主人が仕事頑張ってくれてること、あとは注文住宅の話し合いやお金のこともよく考えたら自分の思うように出来るってことじゃないですか?
そう考えると最高じゃないですかぁー!
旦那の好きなようにばかり進められて、全然気に入った家にならなかった人だって沢山いますよ。

いかに自分のことを幸せだと思えるかで、気づいたらイライラも忘れられるかもです(笑)

み

イライラする内容に共感します😭

わたしの職場の後輩もやる気がなく仕事を選ぶので
そんな姿を見てわたしも教える気もなくなり、
さらに後輩のやる気がなくなり、の無限ループです😭
旦那も結婚式の準備をする気がなくこちらから
事細かに声をかけてようやく最低限だけしてくれて…
自分から結婚式はしようよと言ってくれたのに
演出どうしたいとかなんにも考えてくれません😭😭

わたしは既婚の姉や未婚の友人に愚痴を聞いてもらいます😢
姉は経験者だからこそのコメントをくれますし
友人も共感してくれるのでわりとすっきりします。
旦那もやってくれなかったことは置いといて、
やってくれたことに注目するようにしています。
共働きでわたしは妊娠中なので当たり前と思えば
そうなのかもしれませんが家事を多少やってくれたり、
あとはお弁当を作ったらありがとう、と毎回
言ってくれるとか。。。笑

あとは好きなものを食べるとかですかね、
贅沢はできませんが😂

あ

私も、旦那にいらいらします!
基本、何か決めるときにあんまり積極的でなく、いつも私が決めてます…それがすごいいやで!!結婚式の詳細とか…借りるアパートのこととか、もうすべて!
真剣に考えてるの?!て思っちゃいます笑

私は、旦那に期待しないようにしたら楽になりましたよ😂😂

しーちゃん

妊娠中ってちょっとしたことでイライラしますよね…😭😭
丁度、虹さんの週数の頃に引越しをしたり、
新しい家具を買って支払いのことで旦那さんとあーでもないこーでもないって言い合いしたりもして、イライラしてた時期でした😭😭
ただ、妊娠中って妊娠してない頃よりすぐにイライラしたりしちゃってたので、そのことをあらかじめ旦那さんに伝えていました😭
ホルモンバランスが崩れるからすぐにイライラするし
当たってしまうことが増えるかもしれんけど、それは本間に多めに見て許してね。と伝えていました👏🏻
そう伝えることで、イライラしてる時はそっとしておいてくれたり、
今はそうゆう時期やからしょーがないな、って理解してくれたり…
旦那さんは何も悪くないことに対してもイライラしたりしてても
今は仕方ないから大丈夫やで!と言ってくれるようになりました😭
ほんとに優しい旦那さんでよかったと思った瞬間でしたよ。
やっぱりお腹の子は2人の大事な子なので、女の人だけがしんどい思いするのは絶対違うと思ったので、
しっかりと、こーゆう時期やから、サポートして下さい。と旦那さんに伝えてみはいかがですか?
きっとわかってサポートしてくれるようになるんじゃないかな?と思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
あんまり考え過ぎずにリラックスして生活して下さいね☺️

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーなのか、元々泣き虫なのもあるのか、すぐ気分がガクッと下がり私も何度も泣きました😱何度も赤ちゃんにごめんねと言いながら…泣いてると何故か赤ちゃんの胎動もすごいんですよね…

わたしは実母や旦那さん、マタ友に話を聞いてもらったりしてとりあえず溜め込まないようにしました!!妊娠してる同士って特に分かり合えましたね🥺

さと

すごーーーくよくわかります。ほんとに。
私は先輩にイライラ。ほんとに自覚持ってほしい‼️

旦那にもイライラするし実母にもイライラしちゃう。

ストレスフリーな生活ってなんなんでしょうか笑

mi

私もそれくらいの週数の頃、些細なことでイライラしまくってました💦今、また再発してますが🤣
妊娠中はホルモンの影響もあってか、何度かイライラがおさまらないタイミングあると思います!

特に家庭のことに関する旦那の関わり方はすごく共感します!
うちもマイペースで頼りになりません😅
私は時短パート勤務だったので、結局保険などの金銭面はほとんど一人でやりましたが、もうちょっと旦那に協力してほしかったなというのが本音です。。

私は妊娠中食欲がすごい湧いているので、美味しいもの食べて発散してます!体重のことはその時だけ忘れます🤣
あとは、元も子もないかもしれませんが、イライラせずに過ごしたい!っていうこだわりを捨てました😅
というのも、私の場合はイライラがすごい時期と、楽しく過ごせる時期がはっきり分かれていたので、イライラしても、「そのうち治るから今は仕方ない」って思うことにしてました。

ふらん

生きてるだけでストレスかかるこの世の中なのに
妊娠してからストレスフリーで!とか
何を言ってくれてるんですか?
って周りに思ってましました笑!!
ストレスフリーにしたいから
話をすると何も悪いことしてないのに
無駄に怒られたり罵られたりしました😭
周りに考えすぎないようにね!と言われても
私はかなり精神的に病みました。
元々精神科に通ってたので
この病み方はヤバイ!!ってなりました💦
結局精神科は行かず、
その時期に丁度主人が
北海道に1週間バイクツーリングに
行ってしまってその間
ずっと一人で過ごしたので
しっかりしなきゃ!!と
思ってたらつわりも落ち着いて
なんか肝も座っちゃいました笑

男の人って本当に必要な時に
頼りにならないことってありますよね…笑🙃

虹

こんなに共感できる話があって、ビックリしました!男の人って皆、同じ生き物なのか?!て思いました笑

頼りにしたいのに頼りにならず、出産と育児で不安ばかりなところに責任重いことばかりこっちに全部任せられても余計プレッシャーだから、もうちょっと寄り添って欲しい。大変な時期だからこそ、お互いに空いてる時間は相手の負担を減らせるようにしたい、と話したばかりなのに、今日もまたギリギリまで寝て、準備したらすぐに仕事に行きました。

いやいや、だから、10分でも良いから、二度寝してないで起きて手伝ってよ!と心の中で思いながら見送り。仲直りしたはずの翌日から、こんなんです。。

夫は優しいし、言いたいことも我慢してるとこもあるから、私に対してストレス感じてることもあると思います。

そんな夫を傷つけたくないと思いつつ、どうして夫婦なのに助け合えないの?!と、自分中心に考え、イライラする日々です。夫なりに頑張ってくれてるはずなのに、嫌なとこしか見れなくなってる自分にも自己嫌悪中です。

相手にしてもらってることをちゃんと思い出して、いつもありがとうと、感謝して毎日過ごしたいです。

そして私は負けず嫌いな性格なので、夫に対して、妊娠中だからホルモンのバランスのせいで怒ってる訳じゃないんだからね?と常に思ってしまいます。。

えんじぇる

イライラすることもありますが、1人の時に口に出してます笑

人は本当に個人差がありますよね、「なんでいまこれ?」
「前にも教えたじゃん」
とか💧

でもある人から聞きました。

同じ年齢でもしっかりしてる人と、そうでない人

年齢は若いけど、しっかりしてる人、そうでない人

魂年齢が左右すると。

それを意識して「あの人は魂年齢が低いからしょうがない」って思うようになると、楽になりました♩

はじめてのママリ🔰

イライラ解消には銭湯に行っています^_^
風呂好きだし、家だと洗うのが面倒なので(^ ^)
私もマタニティライフってもっと前向きに輝いてると思ったら、結構不安の種はあるし疲れやすいし、こんなはずでは!と思っています。
旦那との関わりって他人同士なので、伝わってないことが多いですよね。
私は直接言うと建設的に言えず感情が勝ってしまうので
ラインかメールで伝えています。
ありがとう😊と出来るだけ直接言っていますが、忘れた時もラインでフォローしています。
こうすることで喧嘩は激減し、夫はだいぶマシになりました。笑笑