※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

病院での対応に不安を感じています。里帰り出産を考えている女性が、医師の言葉に違和感を覚えています。他の病院も同様なのか気になっています。

病院の対応について質問です💦

転勤族で順調に妊娠継続できた場合の予定日ごろまで今の市町村に居られるかわからず、里帰りを考えています。

初診予約の電話をした時に、分娩希望について質問されたため、正直に答えました。

ですが、以前別の理由で受診した時と比べて、医師の言葉に棘を感じるようになりました💦

里帰り出産だと言ったからですよね❓

医師は1人しかいない為、担当医を変えてもらうこともできません💦

実際に言われた言葉です⬇︎
・なんできたの⁇この時期はお腹張るのは良くある事だよね
・里帰りなんだよね?健診はここに通うの?紹介状はちゃんと書くし、来たら見るけどどっちでもいいよ。
・次の予約はここ(2週間後)で来なくていいよ。消しとくね。予定日決められるのはこのあたり(3週間後以降)からだけど、どこにする?

正直、里帰り候補の病院で「この時期は1〜2週間ごとに経過を見ます」と言われた直後に最短で約3週間後の案内や説明の節々で順調に妊娠継続できれば…なんて、不安を煽るような言葉を一々添えられて、以前お世話になった時の良い印象がなくなりました💦

里帰り候補の病院が丁寧なだけで、他の病院はこんな感じですか❓

コメント

ママリ

私も転勤族です!
妊娠がわかって産院を探す時に予め里帰りまでの受診も受け付けてますって書いてある産院にしました🥺
里帰りだから対応が冷たくなるのはちょっと…言葉の節々に嫌な感じもしますし私なら病院かえます💦
ちなみに他の病院はもっと丁寧で優しいですよ😂今受診されてる病院がちょっとおかしいと思いますし信用できません…。
あと前の方も書かれてますが、6wでお腹が張ることは稀です😰
子宮が大きくなるので下腹部痛はよくありますが張るのはよくあることはあまり無いと思います💦
今の週数なら紹介状もいらないのでシレッと病院かえても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 薫

やっぱりおかしいんですね💦

診療日の都合で他の個人病院は市内は難しいのですが…旦那の勤め先の総合病院ならあります💦
    他院の受診歴があれば紹介状は必須になってしまうのですが…

万が一のときに家族のサポートが受けやすいっていう理由で転院の為の紹介状を書いてもらいたいと思います💦

• 10月5日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も転勤族で辞令は3~4週間前に出るので毎回里帰り出産です。

私も里帰りと伝えてますが1人目の時も今回もそんな対応されたことは無いです🤔

その病院がおかしいだけだと思います😭

• 薫

今年度末、もしくは引き継ぎの関係で数ヶ月ずれての異動はほぼ確定との事です💦

そうなんですね💦
    一応、完全予約制の病院なので事前に連絡を入れて、受診の必要性の有無を確認した上での受診でしたが…妊娠での初診がこの対応でした😭

予約を取るのが大変なようですが…頑張ってみます💦

• 10月5日
みー

私が里帰り前に通っていた病院も対応雑になりました笑
あとは里帰り直前までうちで産め、産んでから帰れと散々言われてました
こっちも開き直って、里帰りまでだしと適当にしてました

• 薫

そういう病院あるんですね💦

リスクはあっても、病院側にしたら分娩はお金になりますからね💦

初診からその対応で、正直、定期健診以外の受診に慎重になってしまいます😂

• 10月5日
  • みー

みー

検診だけだと儲からないみたいですね笑

ほんとですよね、私もほとんど相談とかできませんでした

• 10月5日
  • 薫

私自身も病院勤めなのですが、お金儲けの為の場所ではないと思うんですけどね💦

一番初めが里帰り候補の病院で、最後に気になることある⁇ってひとつずつ話を聞いてくれる先生だったので、その差にうなづいて話を聞くことしかできませんでした😭

今も茶オリ2日目で受診の相談の連絡をしようかどうか…なかなか電話をかけられずにいます😂

• 10月5日
  • みー

みー

ほんとですよね…
    個人病院で建て替えたばかりだからなのか、がめついなって感じることが多々ありました笑

わー!その差は辛いですね💧
    私のとこも、ばーっと早口で色々言われて、はいおしまい、次は○週間後ね。で終わりで質問する間も無くって感じでした

ちょっとのことなら…って我慢しがちになっちゃいますよね、わかります
    でも相談した方が安心できますもんね…悩みどころですね

• 10月5日
  • 薫

お金のためにやってる、みたいな典型的なところですね💦

初めが、ちょうどお産で待ち時間が長引いたこともあり「お待たせしてすみません」の一言から入り、エコー見せてもらえ、丁寧な返答。方や、症状伝えた後の一言目に「なんできたの?」、エコーは最後に写真だけ、再診日予約先送りで雲泥の差です💦

信用できなくて、最初の病院で説明された受診基準じゃないから、とりあえず安静にって思って、自主的に必要時以外は寝たきり生活してます😂

妊婦健診の受診券使わない時なら、母子手帳貰って転院するまでは市外の評判のいい先着順の病院に行ってしまおうかとも思います💦

• 10月5日
  • みー

みー

ほんとそんな感じでした
    別料金で4Dエコーしないと性別教えてくれないみたいで笑

わー!いい病院ですね!
    からの写真だけって…しかも先延ばしにされると不安になりますよね

自主的に安静わかります
    私も子宮頸管の長さが、ネットで見る平均ギリギリ下くらいの長さなのになにも言われなくて、不安だったので安静にしてました

受診券もらっても近隣の市なら使えるはずなので評判いいとこ行けるなら行った方がいいかもしれないですね!

• 10月5日
  • 薫

別料金て、お金取りに来ているようなものですね💦

実家から車で30分、県内ならどこの受診けも使えるそうで…大部屋ありでなければ第一候補にしたいくらいの病院でした🏥

行ったことはないですが、第一候補は建て替えでホテル並みとしか聞いていませんが、実家から車で10分ちょっと、私の母が3人産んだ病院なので、信頼できるかな⁇と思って希望しています😂

受診券って病院次第だと思ってました😳
    もし使えるなら総合病院とは言わずに、そちらの病院に行きたいです🏥

• 10月5日
  • みー

みー

だから知りたいのを我慢して里帰り先の病院の診察の時にみてもらいました笑

やっぱり丁寧で対応のいい、信用できる所で産みたいですよね

それは信用できますね!年数経ってると先生は変わってるかもしれませんが、病院としての体質が変わってなければ安心ですもんね

たぶんそうだと思うので、問い合わせてみるのもいいかもですね!
    いい妊娠生活になりますように!

• 10月5日
  • 薫

そうなると里帰りが待ち遠しいですね💦

とくに初産になるので、対応や病院の信用はちゃんとしているところが、良いです💦

口コミはかなり良く、お産後の赤ちゃんの定期健診も小児科の先生がやってくれるようなので、しっかりしてるのかなーと期待してます!

無事に妊婦生活が送れる事を願います!

ありがとうございました😊

• 10月6日