※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

子どもが場所見知り・人見知り期を乗り越える方法について相談中です。

場所見知り・人見知り期、どのように乗り越えましたか?

新生児の頃からよく泣く子ではありますが、そこに加えて今 人見知りや場所見知り中です。

友人の家に行った時は私の膝から降りられない、降ろそうとした素ぶりだけで泣く。

児童館に行っても遊ばないで私にしがみついて泣く。

電車に乗っても車内では座ると暴れる、反り返る。(抱っこしてずっと立っていればどうにか持ちこたえます)
気をそらそうとおもちゃを持って行っても興味を示さず、口に入れちゃいけないもので遊び出し、取り上げると泣く。
隣の方に手を伸ばそうとするのを阻止すると泣く…。

普段友人に会うときは気を遣って家に来てくれるのですが、みんな遠方なので申し訳なく、今日は主人も一緒だったのでどうにかなるかなと思いひっさびさの子連れ外食しました。
でも主人が抱っこしても泣き止まず、結果どうにもなりませんでした🤦‍♀️💦

お店の中でグズったら外に出て、落ち着いたら中に入って。
元々家でもあまり寝ない方なので外出先で寝るはずもなく、ウトウトしても泣いて起きる、また外に出る…の繰り返しでした。

場所見知りだからと言って家にばかりいても改善はされないでしょうし、機会があれば出掛けるようにしてますが、どこに行っても泣いたり、移動は暴れたりするので疲れてしまいました。。
赤ちゃんだから仕方ないし娘には何の責任もありませんが、最近はお出かけが苦痛にすら感じます😢

同じような状態だった方はどのように乗り越えたのでしょうか?😭
またうちも同じだよーという方いらっしゃいますか?🥺

ご批判受け付けられません、、ごめんなさい😢

コメント

Tmama

上の子が酷かったです。

3歳半の今でも、人見知りします😂
家や知ってる人の前ではペラペラお喋りなのに、知らない場所や知らない人がいると、黙り込みます。し、赤ちゃん言葉?になるときもあります。
保育園は2年間毎朝泣きっぱなしでした😂公園や子どもルームでも私に引っ付いて全く遊びませんでした。

人見知りが全くないと良くないって聞いたりしますし、いつかマシになる、この子の性格だ。と思うようにしています。

小学校になったら大丈夫なのかな、、とも思いますが、知らない人に着いて行ったり、急に居なくなったりは絶対にないので、そこはメリットかなと思います😊

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    よく上の子は慎重だと周りの友人も皆んな言っています😳
    3歳半ともなると、まさにお子さんの性格ですよね☺️
    となるとうちもこのまま行くのかな…👶

    赤ちゃんのときなどは場所見知りや人見知りしていてもどんどんお出かけされていましたか?🤔
    周りにも気を遣ったり遣われたりで疲れちゃう時はありませんでしたか?🥺💦

    • 10月5日
  • Tmama

    Tmama


    まさに慎重です😐👌🏽
    大人でも人見知りの人がいるように、うちの子も人見知りなんだなーって思っています。

    疲れましたよ!😱😱
    祭りなどのうるさい場所は特に嫌がって、楽しみたいのにすぐ退散だとか、友達の子とも仲良く遊べずごめんね〜と謝ることしょっちゅうですし。

    個室のご飯屋さんや、人の少ない公園などでゆっくりまったり遊んでいました✌🏽

    今はだいぶ落ち着いて、やっと気にせずお出かけできるようになりましたが、帰りたいよ〜と言うこともあります😊

    • 10月5日
  • mari

    mari

    そうなんですね😭
    それでもお子さんを連れて外出なさっていたんですね😭✨
    尊敬です。
    心折れてる場合じゃないですね!笑
    お話伺うと可愛く思えるのに、自分の子となると常に行動を共にしてるのもあって余裕を無くしていました💦
    我が子の性格だと捉えてのんびりやってみます☺️
    ありがとうございます💓

    • 10月5日
ママリ

それは乗り越えようがないです🤣
時期がくれば終わります!笑
そのまま人見知りのお子さんも中にはいますが。
今はそういう時期ですよ!

うちもかなりひどかったので、家が一番ご機嫌でこちらも楽だったので引きこもりでした🤣

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    あ、それで良いのですね😳❤️
    私も家で良いなら家にいたいのですが、それでどんどん人嫌いというかお出かけ嫌いに拍車がかかってしまうのかと思っていました🤭
    心置きなく引きこもります🤤
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    1歳直前、突然終わりましたよ!
    うちに来てすぐじーじが抱っこしても泣かなくて😲
    えっ?!と思ったら人見知り終わってました 笑
    ただ、これが実家だと少し時間が必要にはなりますが、実家到着して1時間もせずじーじが抱っこしても泣かなかったです🤗
    人見知り終わってからは、人間大好きな子になりました🤣
    あの頃が嘘のように思います 笑

    • 10月5日
  • mari

    mari

    えー!突然そんな風に終わる事もあるんですね😳?!
    じーじも嬉しかったでしょうね〜🥰
    人見知りからの人間大好きはママもびっくりですよね🤣
    うちもこれからまだまだ変わる可能性ありますね🤔
    もちろん性格もあるかもですが、、👶
    どこに行ってもグズられて、旦那がいても泣き止ませられないしもう嫌…🤦‍♀️ってなってたので、お話伺って楽になりました💓

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    希望持ってください♥
    今は誰にでも付いていっちゃうくらい全く警戒心ない子になりました🤣

    人見知りが終わる2週間くらい前から前兆ぽいものはあったんですよね〜
    それをきっかけに児童館に行く→やっぱり泣く 笑
    翌週も児童館に行く→抱っこでなくても泣かなくなったけど、離れると泣く 笑
    その数日後に私の友達が来てギャン泣き、、、これはいつも通りでしたが、最後に帰るときに抱っこしても泣かなくて、私も友達もびっくり🤣
    まぁ数時間一緒にいたし、慣れたのかな?くらいに思っていて、
    翌日じーじばーばが家に遊びに来てたときには人見知りが終わってました 笑

    場所見知り、人見知りだと実家に連れてっても全く息抜きできないしほんと辛いですよね😭
    早く終わってくれるといいですね🥰

    • 10月5日
  • mari

    mari

    誰にでも🤣心配です!笑
    春の訪れのように少しずつ少しずつ…ですね💓
    娘さんの中でどんな変化があったんでしょうねぇ☺️

    今は実家さえも疲れてしまうので、いつも両親には家に来てもらっています🤦‍♀️💦
    せめて主人が戦力になってくれれば交代!ってできるのですが🤔
    でも思い返せば、以前はパパ見知りさえもひどくて泣き狂っていたところを、大分マシになった方だと思います👶
    なので希望を捨てずにいきたいと思います☺️💕

    • 10月6日
deleted user

分かります!
うちも3ヶ月頃から人見知り場所見知りが激しくなり、児童館に行けばそこの保育士さんから「ここに15年ほどいるけど、記憶の中では👑No.1」と言われていました💦
外食も行けば楽しむより疲れる方の比重が大きくて、店屋物を取ったり お惣菜で済ませたり・・・。私が場所を変えたい気分でも叶わず・・・。なので夏は誰いない公園で自分のおにぎりとBFでピクニックをよくしていました。
あとは誰とも話さないと私の心が折れそうだったので、児童館には私が話す目的で行ってました。息子はずっと抱っこで私の胸に顔を埋めたまま・・・。泣いてももう諦めて「泣いて疲れて~💦」と思っていました。幸いに大声ではなく児童館ではシクシク泣きをする子だったので助かっていました。
でもショッピングモールなどでは大泣き、スーパーでも大泣きだったので、出かけるのが苦痛な気持ちも本当によく分かります。辛いですよね。。。
うちは外で車やバス、パトカー、電車など見るのが好きで、散歩する事が多かったです。1歳を過ぎたあたりからは帰らない・・・と泣いて、ベビーカーに乗せてただただ交通量の多い道路で1時間くらい車を見る日々が続くこともありました。

人見知り場所見知りは、色々な人に会う色々な場所に連れていく。それで改善される訳では無いので、お家でご機嫌ならそれでも良いと私は思いますよ。お家が安心できる場所って感じている証拠ですもんね。
うちはもうすぐ5歳。お出かけは楽になりましたが、「まだお家帰らないの?」と未だに聞いてきます😅

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    大変だった様子がひしひしと伝わってきました😢
    15年でNo.1😱
    それでも行ける所に一緒に行かれていたの、本当に尊敬します。

    グズるからとお出かけを避けていたらどんどん人や場所に対して免疫が無くなってしまうのかと思っていたので、お話を伺って目からウロコでした😳
    このままでも良いんですね😭
    なんだかスッと楽になりました。

    息子さんにとってもお家が大好きな場所なんですね☺️
    とても可愛いです💕
    自分の子となると疲れるとか周りに迷惑にならないかとか、そんな事ばかり考えてしまってダメですね🤦‍♀️

    私も人が少ない公園やお散歩に行きつつ、のんびり子供のペースに付き合ってみます☺️
    本当にありがとうございます💕

    • 10月5日